グルメ
2020/8/27 21:00

SNSで話題になった「完全ノンアルコールバー」、実際行ってみたら「超本格バー」だった

張り詰めた心も「0%」にしたい

ーー今回は平日の午前中にお邪魔させていただいていますけど、この時間帯にしてすでにお客さんが複数いらっしゃいますね。

 

山本 はい。オープンした際は、自由に来店いただこうと思っていましたけど、新型コロナウイルス感染拡大防止の意味で3密を避けるため、現在は予約制にしています。だから、当初イメージしていたお店の使われ方とはちょっと変わってしまったところもあるんですけど、それでも来店してくださったお客さんは、ゆっくりと時間を過ごしてくださっているようですので、「良かった」と思っています。

 

ーー現在はどういったお客さんがいらっしゃるのですか?

 

山本 オープンしたての頃は、当店のノンアルコールドリンクメニューのほうに興味を持っていただいて来店される方が多かったんです。ただ、特に最近は、商談の場として使っていただいたり、リピーターになってくださり、友人を連れて来られ、新しい空間を紹介する感じで楽しまれている方も増えています。ドリンクやフードはもちろんこだわっているのですが、空間全体、お店での時間全体を使っていただきたいと考えていますので本当にありがたいです。0%でポジティブなエネルギーを生み出していっていただけると本当に良いなと思います。

 

ーーそう考えると、0%ってノンアルコールとしての意味はもちろんですけど、例えば人の心をいったん0%にして、お店で過ごす時間によって、お客さんが何かを足していけるような意味にも繋がりそうですね。

 

山本 まさにそうなんです。特に現代の人々はマルチタスクに追われていたり、日々情報に引っ張られたりして、心が張り詰めている状態だと思うんですよね。そういう方が0%に来ていただいて、張り詰めた心をいったんリリースして自分自身を見つめ直していただいたり、友人同士で共感しあうきっかけに繋がることがあれば本当に嬉しいなと思っていますので。

 

よりディープな企画も計画中?

ーー今後、さらに計画されていることはありますか?

 

山本 サービス面では、ドリンク、フードともに近々デリバリーを対応する予定です。一方、お店全体としては、さっき言ったように「ノンアルコールのみのメニュー展開」というのはまだまだ始まりで、このお店から人の心を癒せるような試みを今後やっていきたいなと思っています。

 

実はお店の地下も借りているので、スペースをより広く使って、お客さんの心がゼロになるようなことを企画していけたら良いなと計画しています。まだオフィシャルでは言えないこともあるのですが、もしかしたらよりディープなお店になるかもしれません(笑)。是非今後も注目いただき、活用してもらえれば良いなと思っています。

↑0%では美味しいノンアルコールドリンク、フードに加え、さらに深いコンセプトがありました

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響もあって、飲食業界全体が落ち込んでいるニュースを連日目にする今ですが、そんな中で、前例のない営業形態で、なおかつポジティブなメッセージを発信する0%は、多くの人を元気にさせる貴重なお店に感じました。もちろん、アルコールがなくても間は持ちますし、それだけでなく、癒しと元気をもらえてしまうかも? アルコール苦手な方はもちろん、お酒大好きな方も一度行かれてみてはいかがでしょうか!

 

■0%
住所:東京都港区六本木5-2-4
営業時間:10時~22時(Wi-Fi完備、全席コンセントあり)

 

撮影/我妻慶一

 

【フォトギャラリー(画像はタップすると閲覧できます)】

  1. 1
  2. 2
  3. 3