グルメ
2016/7/26 14:24

【各国の美食を破格で堪能】高コスパグルメの街・五反田を象徴する夏祭りの出店をレポート!

山手線と都営浅草線、東急線池上線を結ぶターミナル駅・五反田。ウマくてコスパの高い店が多いことでも知られていますが、その醍醐味をサクっと楽しめるおいしい夏祭りがあることをご存知でしょうか? それが「五反田夏祭り・ゴタフェス」です。今年は7月24日に開催されたので、実食レポートとともにブースを紹介していきましょう!

 

超充実の肉料理がどれもウマくて安い!

ブラジル領事館がある五反田。そんな背景もあり、本イベントは2014年のブラジルワールドカップにちなんで「五反田ブラジル祭」の名称で開催されたのがはじまりです。それが2015年に「五反田オーシャン祭」と改称。そして今年は「五反田夏祭り2016 ~GOTANDA Summer FESTIVAL~」(通称:ゴタフェス)に名前を変更して行われました。

20160726-a03 (1)

 

今年はリオ五輪があるので、カーニバル感も満載。ブラジル領事館による飲食ブースも出展していて、本場さながらのブラジル料理を提供していました。

20160726-a03 (2)

 

ブースでは、サッカーのユニフォームを着た売り子が元気に呼び込み。料理は定番のシュラスコをはじめ、サンドイッチやポンデケージョなど、バラエティに富んだ展開がナイスでした。

↑シュラスコ・ミックス(牛肉串焼き、ブラジルソーセージ、焼きパイン) 1000円
↑シュラスコ・ミックス(牛肉串焼き、ブラジルソーセージ、焼きパイン) 1000円
↑おいしい焼きチーズ 400円
↑おいしい焼きチーズ 400円

 

全体的に印象的だったのは、肉料理が充実していたこと。定番の串焼きだけではなく、鶏焼肉専門店による名物の鶏ホルモン焼きやハラミ専門店によるハラミのガーリックバター焼きなどもあり、どれも激ウマ&激安。しかも、ジャンケンに買ったらさらに200円引きというサービスもあるなど、お祭りならではの光景も。

 

↑五反田かしわ焼肉 噂のばかたれ
↑五反田かしわ焼肉 噂のばかたれのブース
↑鶏ホルモン焼き 500円
↑五反田かしわ焼肉の鶏ホルモン焼き 500円

 

↑五反田 はらみ堂
↑五反田 はらみ堂のブース
↑スタミナのガリバタ焼 500円
↑五反田はらみ堂のスタミナのガリバタ焼 500円

 

↑赤から 五反田西口店
↑赤から 五反田西口店のブース
↑ジャンボつくね串 300円
↑赤から 五反田西口店のジャンボつくね串 300円

 

様々な国の料理がウマくて安い!

ブラジル以外に、アジアやヨーロッパ系の料理も充実。昼間から激ウマの各国料理を食べ歩いて楽しめるのはかなりうれしいですよね! また、スパークリングワインがあったり生のクラフトビールがあったりと、お酒も充実のラインナップ。

↑仔牛カツレツくし 500円
↑ピッツェリア アリエッタの仔牛カツレツくし 500円

 

↑ラクレットチーズ 700円
↑スイス大使館 湯島ワンズラクレットのラクレットチーズ 700円

 

↑中華ローストビーフ ガーリックソース 600円
↑東京酒楼の中華ローストビーフ ガーリックソース 600円

 

↑4種類飲み比べセット(左からライペールエール、ケルシュ、桃エール、クリームエール) ↑4種類飲み比べセット(左からライペールエール、ケルシュ、桃エール、クリームエール) 1000円
↑デビルクラフト 五反田店の4種類飲み比べセット(左からライペールエール、ケルシュ、桃エール、クリームエール) 1000円

 

個人的なグルメ店TOP3を決定!

ブースは全34店舗あり、すべてを回って食べ比べてはいませんが、いくつか味わったなかから個人的に素晴らしいと思った店を選びました。コメント付きでレポートします!

 

■五反田 日南

 

↑塩味牛煮込み 300円

塩味牛煮込み

300円

とろけるほどやわらかく煮込まれたスジをメインに牛肉がたっぷり! 旨味が凝縮しているので、シンプルな味付けが逆に素材のウマさを強調します。しかもこれで300円はありえない!

 

■梨の家(左)&スペインバル アララ(右)

20160726-a03 (21)

 

20160726-a03 (22)

スペインバル アララ

イベリコ豚ソーセージ(2本)

600円

高級な豚ならではのおいしさがたまりません! しかもなかには松の実が入っていて、上品なコクと風味をプラス。

 

20160726-a03 (23)

梨の家

黒毛和牛 牛串焼き(2本)

1000円

高級牛のトウガラシ&タンという、贅沢な串焼き。食感と肉汁が芳醇でたまりません!

 

20160726-a03 (24)

梨の家

カルビクッパ

500円

程よい辛さのなかに野菜の甘味が効いて、しかも牛肉がゴロっと入り最強。〆においしくいただきました

 

生意気にも総評するとしたら、「さすが高コスパグルメの街・五反田!」ですね。これだけおいしい料理とお酒を激安で、駅前のロータリーでサクッと楽しめるイベントは、あまりないのではないでしょうか。

 

↑品川区立 日野学園 吹奏楽部
↑品川区立 日野学園 吹奏楽部

 

なお、この祭りはグルメが大きな魅力ですが大型のステージも目玉のひとつ。地元の学校の生徒による演奏やラテン系のダンスにライブなど、様々なエンターテインメントが会場の盛り上げに一役買っていました。全体的にスゴい熱気と来場者数だったので、また来年も開催されると思います。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

【URL】

五反田夏祭り・ゴタフェス https://www.facebook.com/gotafes/

TAG
SHARE ON