グルメ
2020/12/5 11:00

1玉700円オーバーだけど現在入手困難! 日本一高い卵「五穀豊穣 極み」をプロと一緒に食べる

「五穀豊穣 極み」と一般的な卵を食べ比べてみた

「五穀豊穣 極み」、一般的な卵をそれぞれ溶かしたビジュアルを見てみましょう。「五穀豊穣 極み」が鮮やかなオレンジ色をしているのに対し、一般的な卵は黄色に近いオレンジ色です。見た目的には著しい差はないですが、この後の試食で違いがはっきり出るのでしょうか。

↑「五穀豊穣 極」(左)と一般的な卵(右)を溶いた図

 

ではフードライターの中山さん、GetNavi webの野田編集部員、我妻カメラマンと筆者の4名で卵をすすり、レビューしていきます。

 

ーー「高級卵」と聞き、黄身が真っ赤っかのいかにも強そうなものを想像していましたが、そうではなく、見た目は一般的な卵と大差はありませんでした。でも、味は確かに「五穀豊穣 極み」は強いですね。

 

中山秀明さん(以下、中山) 「五穀豊穣 極み」の一口目のタッチはシルキーですけど、確かにタフな感じがします。一般的な卵に比べても明らかに味が濃い。一般的な卵がサッパリしているのに対し、「五穀豊穣 極み」はボディがあって濃いし、甘味のような強い旨味を感じますね。この2つの卵から「白ワイン」「赤ワイン」のようなキャラクターの棲み分けはできないですけど、日本酒でいう「淡麗」「濃醇」のような差は感じます。ただ、単純に濃いというよりもうまみの要素が重なっている印象で、味の輪郭がふくよかというか。そういったことから、「五穀豊穣 極み」のほうが明らかに高級感があります。

 

野田浩樹編集部員(以下、野田) 中山さんが言っている感じはよくわかりますね。ただ、僕は庶民の舌なので、一般的な卵のほうが食べ慣れている分、親しみやすくは感じます。もちろん「五穀豊穣 極み」がダメということではなく美味しいんですけど、高級すぎて何に使ったら良いかが思いつかない。

 

我妻慶一カメラマン(以下、我妻) 一般的な卵は白身が生臭いのに対し「五穀豊穣 極み」は臭くないですね。これもあの厚い皮膜で守られているからですかね。僕は「五穀豊穣 極み」の強さをあえて濃い料理に合わせてみたいです。吉野家の牛丼とか面白いかなと思います。僕にとっての牛丼屋の卵って、普段後半でかき込むためのもので「まろやかさ」くらいしか普段は感じていないんですよ。でも、これだけ強い卵をかけたら、うまみが強くなって美味しいような気がします。

 

ーーたしかに、味が濃い料理に「五穀豊穣 極み」を合わせたとき、うまみが上がるのか単にくどくなるのかは興味がありますね。中山さんが考える「五穀豊穣 極み」のおすすめの料理はありますか?

 

中山 僕は我妻さんと真逆で、牛丼とかすき焼きのように生卵を溶いて肉と絡める料理の場合、卵の強さが全体を包んで肉の味を邪魔するような気がするんです。なので、肉料理に合わせるのなら卵自体にほんのり熱を入れて、肉と卵の存在感を両立させる親子丼やかつ丼とか。魚介ならかに玉やう巻きとかかな。もともとの料理として、卵を多く使い、食感も卵の風合いを楽しむようなものが良いと思います。あとは普通にだし巻き卵やオムレツとか。

 

野田 それは良さそうですね。この高級な卵を活かすには、バランスを考えないといけないと思います。すごい安いお米で、超高級なブリを食べても美味しくないですよね、きっと。

 

中山 そうです。マズいネタに、美味しいシャリを乗せても台無しになりますから。

 

野田 だから、バランスは大事だと思います。

 

卵かけご飯で改めて感じる卵の強さ

ーーその卵を一番感じられそうな食べ方として、ここで卵かけご飯をやりたいと思います。

↑鮮やかな黄身の「五穀豊穣 極み」をご飯に乗せた図

 

ーー卵かけご飯は、先ほどの我妻さんの牛丼の話じゃないですけど、私は割とかきこむために食べるところがあるんです。でも、「五穀豊穣 極み」は味も強いし、粘度も強い感じで、そういう食べ方ができないですね。しっかりおかずとしていただくような。黄身1個分だとしても、ご飯一膳だと量のバランスが合わないように思いました。

 

中山 たしかにしっかりおかずな感じですよね。うまみがあって美味しいです。卵かけご飯は、そのままでも十分美味しいです。次に、卵かけご飯に醤油をかけて味変してみたら、だんだん一般的な卵かけご飯の味に近づいてきましたね。でも、よく噛み締めてみると「五穀豊穣 極み」の味が醤油より立つような。美味しいですね。

 

野田 僕も普段食べてる一般的な卵を使った卵かけご飯とは明らかに違うことがわかりました。これだけでも結構お腹いっぱいになりますね。

 

我妻 スルスル入らないくらい、味が強いですよね。「五穀豊穣 極み」を料理に使う場合はやっぱり、この強さを活かしたほうが良いですね。家のテフロンが剥がれたフライパンで作るのではなく、立派なシェフがこの「五穀豊穣 極み」を使った料理を食べるほうが良さそうです。

 

野田 それはわかる。「五穀豊穣 極み」のうまさをより活かしたプロが調理した、この卵の美味しい料理を食べたいです。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4