グルメ
2020/12/5 11:00

1玉700円オーバーだけど現在入手困難! 日本一高い卵「五穀豊穣 極み」をプロと一緒に食べる

正統派の美味しさを持つ品の良い卵

ーー1玉700円以上という、日本では最高額とも言われる卵ですが、まとめとして、どんな用途におすすめしたいですか?

 

中山 想像以上に正統派の高級卵で、すごいドッシリしているわけでもなく、強さだけを押し出すような下品さもなく、品が良い卵だと思いました。なので、先ほど言ったような卵の風合いがメインの料理か、卵を使ったスイーツなんかにも合うと思います。パンケーキとかカステラとか。ただ、ショートケーキのように、クリームを入れて素材を重ねているようなスイーツは効果が出ないと思います。

 

我妻 プリンとかは良さそうですね。一般的に売られているプリンでも「卵の甘味を感じられる」ことを銘打ったものが沢山ありますし。「五穀豊穣 極み」を使ったプリンがあったら、それは食べてみたいです。

 

野田 あと思ったのは、やっぱり手を出すのに躊躇する金額。でも、贈答用とか特別な日に食べるとかにはアリだと思いました。普段はなかなか手が出せないものって、贈られると嬉しいものですしね。

 

中山 卵が好きな人は、特にこの正統派の美味しさを感じられる卵だと思います。入手困難ということですけど、卵が好きな人はぜひ試していただきたいですね。

↑試食会終了後、「加熱したらどうなるか」が気になり、「五穀豊穣 極み」と一般的な卵でゆで卵も作ってみました

 

↑一般的な卵の殻がすぐ剥けるのに対し……

 

↑「五穀豊穣 極み」はこの通り。殻の内側の膜が強く、なかなか剥がれません。卵が強いように思いました

 

↑こちらが一般的な卵のゆで卵。黄身が黄色いのに対し……

 

↑「五穀豊穣 極み」はやはりオレンジに近い色。ちなみに茹でた卵も二黄卵。試食してみると、ゆで卵にしたことで、「五穀豊穣 極み」の甘味・旨味が際立ったように感じました。黄身・白身とも、一般的な卵よりも弾力があって美味しいです

 

↑さらに「五穀豊穣 極み」のゆで卵を使って玉子サンドを作りました。普段は塩分高めの玉子サンドが好きな筆者ですが、あえて塩分を抑えても旨味が強いので十分美味しい玉子サンドになりました

 

高額商品ですが、その独特の風合い、ポテンシャルは一般的な卵とは確実に違います。卵好きの皆さん、機会がありましたらぜひ一度ゲットし「五穀豊穣 極み」をご試食ください。

 

撮影/我妻慶一

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4