グルメ
2016/8/13 11:00

都内の寿司はいまが狙い目!? お出かけ時にもフラリと寄れる人気寿司店5選

近年では大手チェーンが営業する回転レーン式の店が台頭し、より身近な存在となった寿司。GetNavi webでは、これまで選りすぐりの寿司店を紹介してきましたが、ここではお出かけの際に気軽に寄れる安旨寿司店をピックアップしました。普段はビジネスマンで繁盛するお店ばかりですので、お盆休みのいまこそが狙い目!

 

【御徒町】まぐろ人(びと) 御徒町出張所

20160808-a05 (4)

「まぐろ人 御徒町出張所」は、まぐろをはじめ上質なネタを立ち食い形式で提供する人気店。常時55種類以上のネタを揃え、季節ごとのオススメネタも数多く用意しています。

 

↑づけまぐろ/一貫(170円) まぐろの赤身を湯引きし、サクのままタレに6時間ほど漬け込んで切り分け。赤身のうまみとしょうゆのうまみの バランスが絶妙だ。ごまを乗せて香ばしさをプラス

づけまぐろ/一貫 170円

魚は、浅草の本店にいる目利きバイヤーが築地から一括で仕入れており、寿司屋の華であるまぐろは、本まぐろのみを提供。「づけまぐろ」は、まぐろの赤身を湯引きし、サクのままタレに6時間ほど漬け込んで切り分け。赤身のうまみとしょうゆのうまみのバランスが絶妙で、ごまを乗せて香ばしさをプラスしています。

 

【有楽町】立鮨 葵(たちずし あおい)

20160809-su01 (3)

JR有楽町駅のガード下の一角で、ひと際渋い佇まいを見せているのが「立鮨 葵」です。9人で満席となる横長のカウンターとドアの間のスペースはわずか50~60㎝。こぢんまりとした店内ですが、本格的な寿司を提供しています。

 

↑するめいか/一貫(158円) するめいかを、いかそうめん風に細切りに。だしを効かせた煮切りじょうゆをサッと塗 り、しょうがを乗せて提供。いかの身にしょうゆが適度に回り、ねっとりした甘みが引き立つ

するめいか/一貫 158円

するめいかを、いかそうめん風に細切りに。だしを効かせた煮切りじょうゆをサッと塗り、しょうがを乗せて提供。いかの身にしょうゆが適度に回り、ねっとりした甘みが引き立っています。シャリはほんのり人肌で、酢の加減も上品。笹の上に置かれた握りは驚くほど軽くやさしく握られています。

 

【六本木】回転すし ぴんとこな 六本木ヒルズ店

20160810-su01 (4)

六本木ヒルズ内の「ぴんとこな」は、歌舞伎など〝和〟の要素を取り入れた内装が特徴。ヒルズで働く人はもちろん、外国人観光客も多く訪れるお店です。カウンター席のほか半個室のテーブル席もあり、お酒を飲みながらゆっくり食事を楽しむことができます。

 

↑ぴんとこなロール/二貫(388円) まぐろ、サーモン、アボカド、 キュウリ、玉子を使った創 作ロール。女性に人気の具 材が満載で、女子会に好評 とか。マヨソースが全体を まとめた一体感のある味わいで、さっぱり食べられる

ぴんとこなロール/二貫 388円

まぐろ、サーモン、アボカド、キュウリ、玉子を使った創作ロール。女性に人気の具材が満載で、女子会に好評とのこと。マヨソースが全体をまとめた一体感のある味わいで、さっぱり食べることができます。他にも、フォアグラの寿司や野菜の寿司など、メニューもバラエティ豊かなのが特徴です。

 

【東武練馬】回転寿司 魚屋一代(ととやいちだい)

20160811-a05 (4)

イオン板橋ショッピングセンターは、映画館まで備えた大規模な商業施設。「魚屋一代」はその映画館と同じフロアにあり、観覧帰りの人たちなどでにぎわっています。店内にジャズが流れるなか、板前の威勢のいい声が響く。そんな大人っぽい雰囲気も心地よい店である。

 

サーモン三昧(432円) 生サーモン、焼きハラス、いくら軍艦のセット。いくら軍艦はいくらをサーモンで巻いてあり、トッピングの大葉でさっぱり食べられる。焼きハラスは玉ねぎの食感が楽しい。

サーモン三昧 432円

生サーモン、焼きハラス、いくら軍艦のセット。いくら軍艦はいくらをサーモンで巻いてあり、トッピングの大葉でさっぱり食べられます。同店では60種類以上の寿司メニューに加え、旬の握りも5~6種類日替わりで登場。毎日食べても飽きない豊富なバリエーションが魅力です。

 

【上野】粋魚(いなせ) アトレ上野店

20160812-su01 (4)

上野駅構内のショッピングモール内にある「粋魚」は鮮度のいい寿司を気軽につまめるお店です。店を運営する〝寿し常グループ〟は網代に生け簀を所有。全国から魚を生きたまま仕入れて備蓄し、店に質のよい魚を安定的に提供しています。

 

↑鮪3貫A(626円) 本まぐろの中とろ二貫と、ばちまぐろの赤身一貫のセット。この日のまぐろはスペイン産で、脂の乗りが圧 倒的だった。なお、日によ って赤身には本まぐろが使われることもある

鮪3貫A 626円

本まぐろの中とろ二貫と、めばちまぐろの赤身一貫のセット。この日のまぐろはスペイン産で、脂の乗りが圧倒的でした。なお、日によって赤身には本まぐろが使われる場合も。ファストフード店のようなカジュアルな外観ながら、なかなか侮れない実力派のお店なのです。

 

【関連記事】

“旨い×安い×新鮮” が揃いぶみ! GetNavi webが厳選した行列が絶えない人気寿司店はコチラ