グルメ
菓子
2016/8/23 6:30

【本日発売】ガム売り場にスライムがあらわれた!? 30周年の「ドラクエ」とFIT’Sがコラボキャンペーンをスタート

四次元ポケットから出てきた土管を通って、安倍マリオ(首相)がリオに行くという演出で世界を沸かせてくれた、オリンピックの閉会式。日本が誇るポップカルチャーを粋に取り入れた演出に興奮し、2020年の東京オリンピックへの期待が高まる結果に。そんな日本が誇るポップカルチャーのひとつに、今年で30周年を迎える人気RPG「ドラゴンクエスト(以下:ドラクエ)」があります。

 

ドラクエは脱出ゲームとコラボしたり、しょこたんがアリーナ姫を演じる「ドラゴンクエスト ライブスペクタルツアー」が開催されたり、日本各地で積極的にイベントを行い、いまだに大きな盛り上がりを見せています。そして今日、ドラクエシリーズのなかで不動の人気を誇るキャラクター、スライムとコラボしたお菓子が発売&30周年記念キャンペーンを開催するのでご紹介します。

 

20160822-a09 (1)

Fit’s<スライム味> オープン価格

コラボしたのはロッテのFit’s。新商品といってもこのスライム味、2012年に発売された商品なんです。スライム味は、「ス」っぱい「ライム」味とぬるぬるとろーりスライム食感が特徴。ぬるぬるとろーりって……。この未知の食感をぜひ試してみたいです。

 

20160822-a09 (2)

Fit’s<メタルスライム味> オープン価格

今回は新たに、経験値稼ぎの強い味方・メタルスライム味も登場します。メタルスライム味は、「ス」ーッと「ライム」ミント味。噛み始めが硬いメタル食感も楽しめるそう。パッケージが黒いほど辛くなるのが、ガムの世界では暗黙のルール。ダークシルバーのこちらは、スライム味に比べてミントが効いて少し辛口かもしれません。

 

以前発売されたときは、ブルーの個包装紙にスライムの顔が印刷されていて、食べたあとに包装紙で包んで少し形を整えると、スライムが作れるとネット上で話題になりました。今回も包むとスライムを作れる点は同じなんだそう。

 

さらに、箱の裏面にはドラクエの世界のジオラマがデザインされているので、包み紙に包んだスライムを乗せると、スライムとの戦闘シーンを再現できるようです。ファンにはたまらない仕掛けですよね。ちなみに、たまにスライム以外のキャラクターの包み紙が紛れているとのこと! これは大量買いしちゃいますね。

 

さらに、発売に合わせて開催される「Fit’s × ドラゴンクエスト30周年 キャンペーン」も要チェックですよ! ひとつは、商品を購入しなくても公式サイトでクイズに答えれば申し込みができる太っ腹イベント。

 

20160822-a09 (4)

その1等は「キメラの翼旅行券」。なんと100万円相当の旅行券がプレゼントされるんだとか。100万円の旅行……。そんな贅沢旅行をしたことがないので、もはや想像がつきません。

 

20160822-a09 (11)

ほかにも純銀製のメタルスライムや14K製の「“大きな”ちいさなメダル」(両方とも100万円相当!)といった景品が。すべて1名様しか当たらないので夢のまた夢の話ですが、当てれば勇者ロトのように、伝説として親戚の間で語り継がれるかもしれません。

 

もちろんFit’s購入者向けのキャンペーンもあります。こちらは商品についた応募券で応募するもの。オリジナルマグカップやスライムタワー加湿器、ロトの兜型スピーカーなど、応募券の枚数に応じてエントリーできます。個人的には、“Fit’sスライム味型”USBメモリがかわいい上に実用的なので、とてもほしい……。

 

■応募券1枚コース

20160822-a09 (6)

オリジナルスライムマグカップ

 

■応募券3枚コース

20160822-a09 (9)

オリジナルスライムタワー加湿器

 

20160822-a09 (3)

“Fit’sスライム味型”USBメモリ

 

■応募券8枚コース

20160822-a09 (10)

「ロトの兜型」スピーカー

 

GetNavi webの読者には、ドラクエと共に育ったという“ドラクエ世代”の方もいるでしょう。30周年イヤー、ぜひスライムと一緒に盛り上がってみてはいかがでしょうか?

 

【URL】

FIT’S×ドラゴンクエスト キャンペーンページ http://lotte-fits.jp/dq30th/