グルメ
2016/10/5 6:00

売切れ御免の3万食限定! フレッシュネスの新作高級バーガーはフォアグラとトリュフの絶妙なハーモニー

今年5月に「PREMIUM 松坂牛バーガー」を限定1万食で販売し、2週間という短期間で完売させて話題になったハンバーガーチェーン店「フレッシュネスバーガー」。松坂牛に引き続き、今月新たに高級グルメバーガーを発売するとの情報を聞きつけ、ひと足お先にその全貌を調査しに行ってきました!

 

フォアグラとトリュフが一度に味わえる贅沢さ

20161004-a08 (3)

本日10月5日に全国のフレッシュネスバーガーで発売される「フォアグラバーガー」。フォアグラ入りをうたう商品はこれまでもよく目にしましたが、正直「フォアグラ小さっ!」と叫びたくなるものがほとんどでした。でもこのハンバーガーはすごい! 重さにすると、なんと50gも入っているんです。

 

20161004-a08 (4)

見てくださいこの厚さ! 1センチくらいあります。さらに、その下にはビーフ100%のクラシックパティが。こちらはフレッシュネスバーガーの看板メニューであるクラシックバーガーに使われているパティで、113gとボリュームたっぷり。パティの下には、ブラックペッパーが効いたマッシュポテトも。そして、鮮やかな緑とフリルが美しい国産のグリーンカール。すべての具材を香ばしいゴマが振られた厚みのあるバンズでサンド!

 

20161004-a08 (2)

いままでにない超ボリューミーなバーガー。フォアグラってかなり濃厚な食材……、“食べきれるかな”なんて不安だったんですが、その不安はひと口食べてすぐに吹き飛びました。というのも、かかっているソースが絶妙な味付けで、フォアグラの濃厚さをいい意味で和らげて食べやすくしてくれているんです。

 

開発チームが研究を重ね生み出された秘密のソース。フランス料理に欠かせないマデラソースを参考に作られたもので、赤ワインをベースにした甘みのあるソースです。隠し味に入っているバルサミコ酢がフォアグラの味を引き立てながらも、ほのかな酸味で食べやすくしてくれます。

 

さらに贅沢なのが、フォアグラ部分にかかったソースに見える黒い粒。実はこれ、黒トリュフなんです。加えて、マッシュポテトには白トリュフオイルが混ぜ込まれてるとのこと。そのため、包みを開けた瞬間、トリュフのいい香りに包まれて食欲が増進されます。

 

さて、肝心のフォアグラ部分の味はというと……、まずかぶりついた途端にぷりぷりの贅沢な歯触りに感動。次にとろけるような柔らかさとなめらかな食感、クリーミーな旨味が口に広がります。ちなみにフォアグラっておいしく調理するためには、かなりコツがいる食材なんです。火加減が難しく、うまく調整しないと、水分が出て水っぽくなってしまったり、固くなってしまったり……。そのため、このフォアグラバーガーの販売に向けて、スタッフも相当トレーニングを積んだとのこと。

 

20161004-a08 (8)

こうして作られたフォアグラバーガー。最初の不安はなんのその、あっというまに完食してしまいました。もちろんフォアグラがおいしいというのもありますが、このボリュームを最後まで飽きさせることなく楽しめるのは、マデラ風ソースとマッシュポテトに絶妙な量で振られたブラックペッパーのおかげ。味付けがしっかり計算されているなと感じました。

 

 

素材豊かなスープが味わえる「スープフェア」も同時開催!

20161004-a08 (7)

そして、フォアグラバーガーの発売と合わせて、昨年好評だった「スープフェア」も開催されるので、ぜひチェックを! 注目は、今回新しく発売されるパンプキンポタージュ。北海道産のかぼちゃと玉ねぎを使った濃厚でなめらかなスープは、フォアグラバーガーとの相性も抜群です。

 

20161004-a08 (1)

ほかにも、1日に必要な野菜の1/3が摂れる野菜たっぷりの「ベジタブルスープ」や、野菜をビーツで煮込んだロシアの伝統料理「ボルシチ」がリニューアル。さらに旨味がアップしているので、そちらも楽しんでみてください。どのスープもハンバーガーにプラス324円で追加できます(単品だと378円)。バーガーとスープがあれば、十分夕ご飯になりますよね。

 

 

世界三大珍味のうち、フォアグラとトリュフの二つを一度に味わえるフォアグラバーガー。ハンバーガーチェーン店で1080円って高いと思われがちですが、これだけの厳選素材を使ってこのお値段はむしろ安すぎるというのが正直な感想です。フランス料理店などの格式張った場所までは行きたくないけど、ちょっと贅沢フードを食べたいというときに手軽に食べられるのも魅力です。ボリュームも満点なので、ぜひお腹を空かせて食べに行くことをおすすめします。3万食限定なのでお早めに!

TAG
SHARE ON