グルメ
ラーメン
2017/1/19 11:00

毎日食べたくなるラーメン屋はココ! 門前仲町「こうかいぼう」のこだわりは“必要以上にあっさりさせないこと”

本稿では、「つけ麺」や「まぜそば」がウマい店をドーンと紹介していく。「ガツガツ・モリモリ食べて元気になれるような“渾身の一杯”」を出す店を テーマに、看板メニューや店内・外観写真などの基本情報を中心にお伝えしていく。これを機に、紹介した店の味を己の舌で確かめてもらえれば本望だ。

 

■本日のお店

20161011_51_01

20161011_51_02

こうかいぼう

交通:都営地下鉄大江戸線 門前仲町駅徒歩6分

住所:東京都江東区深川2-13-10 ニックハイム深川1F

総座席数:15席(カウンター7席/テーブル8席)

 

やさしくて深みのある味が大好評!

「こうかいぼう」は、門前仲町駅から少し歩いた場所にある。前職は介護の仕事をしていたという店主と、奥様の心のこもった接客がとても心地よい名店だ。つけ汁は、一見では濃厚そう。しかし、麺をつけてひと口すすると、身体に染み渡るようにやさしい。煮干しの風味が広がって、まるで味噌汁のような一杯で、気が付くと完食してしまう。この飲みやすくクセになる味わいがこの店の特徴なのだ。

20161011_51_03

↑つけめん(750円) 動物性の油は一切使っていないが、出汁のうまみで満足感を出す。必要以上にあっさりさせないことが、同店のテーマだ
↑つけめん(750円) 動物性の油は一切使っていないが、出汁のうまみで満足感を出す。必要以上にあっさりさせないことが同店のテーマだ

 

また、ツルツルの玉子麺もこのつけ汁にぴったりで、必要以上の主張はしない。甘みとプリプリした食感のバランスがよく、スープとの絡み具合も絶妙で非常に食べやすい。なお、とろけるほど柔らかいチャーシューには鮮度の高い国産豚肩ロースを使用。こだわりの食材を使いつつ、それを価格には反映せずにリーズナブルに提供してくれるのがうれしい。つけめん同様に人気のらーめんもぜひお試しを!

↑らーめん(650円) 輪郭のはっきりしたコクのあるスープが絶品。やさしい口当たりと爽やかな後味で、最後までゴクゴク飲み干せるほどおいしい
↑らーめん(650円) 輪郭のはっきりしたコクのあるスープが絶品。やさしい口当たりと爽やかな後味で、最後までゴクゴク飲み干せるほどおいしい

 

※価格やメニューは変更になっている場合があります。