グルメ
ファストフード
2023/3/3 11:30

【KFC】ケンタッキーの簡単アレンジ弁当、つくってみたら最高だった!

ケンタッキーLOVERなら、いつでもどこでもケンタッキーフライドチキン(KFC)が食べたいと思うのが自然な欲求…なのですが、思いが強すぎてたくさん買ってしまい、一度で食べきれないことも。それなら弁当にしてしまおう!ということで、レシピを調べたところKFCの公式サイトに「アレンジレシピ」のページがあるじゃないですか。
サイトには、まさしく「いっぱい買って余ってしまったときには、こんな楽しみ方もあるんです」とあります。KFCの味を多彩なバリエーションで楽しめるなら、むしろ積極的に試してみたい! GNW編集部がさっそくアレンジレシピを組み合わせて、KFCオリジナル弁当をつくってみました。

KFC簡単アレンジ弁当

 

KFCのチキンを思う存分味わう贅沢弁当

KFCのアレンジレシピサイトには、炊き込みごはんや世界の名物料理などさまざまなメニューが掲載されています。そのなかから、今回チョイスしたのは以下の3品。どれも驚くほど簡単なレシピです。

・ご飯もの…チキンとたらこの炊き込みごはん
・主菜…無敵のスパイシー酢鶏
・副菜…大人のポテトコブサラダ風

使用したKFCの材料は、オリジナルチキン×3ピース、カーネルクリスピー×3ピース、ポテトS×1個、コールスローS×1個、ナゲット×2ピース。

詳しいつくり方は公式サイトを見ていただくとして、ここではつくるときのちょっとしたコツや注意点をお伝えします。

たらこの旨味が際立つ和洋折衷のチキンライス

●「チキンとたらこの炊き込みごはん」の材料(3~4人分)
・オリジナルチキン……2ピース
・たらこパスタソース……2食分
・米……2合
・塩……小さじ1/2
・大葉……適量

まずは「チキンとたらこの炊き込みごはん」の仕込みから。研いでおいた米2合を炊飯器に入れ、2合の目盛りまで水を注いだら、塩とたらこパスタソースを加えてひと混ぜ。最後にオリジナルチキンをのせて炊くだけです。

軟らかめに仕上がるので、米は浸水させずザルにあげておくのがポイント。また小さい炊飯器を使う場合は、オリジナルチキン2ピースだと多いので、1ピースでもいいと思います。

炊きあがったらチキンの骨を外して身をほぐし混ぜて完成! たらこパスタソースを使うので、たらこ+バターの華やかな風味が食欲をそそります。オリジナルチキンの衣が白米と絡み、旨味が増します。

サクサクの衣が甘酢ソースを吸い上げ極上の惣菜に

●「無敵のスパイシー酢鶏」の材料(2人分)
・カーネルクリスピー……3ピース
・タマネギ……1/2個
・ニンジン……1/3本
・ピーマン……1個
・合わせ調味料(ケチャップ・酢各大さじ2、砂糖小さじ2、醤油・片栗粉各小さじ1、水大さじ3)
・炒め油…大さじ1

ご飯を炊いている間に「無敵のスパイシー酢鶏」をつくります。タマネギ、ニンジン、ピーマンを切るほか、ケチャップや酢、醤油などの調味料を使うので、今回紹介するなかでは最も調理らしいレシピ。それでも所要10分ほどの時短メニューです。

お弁当に入れるので、野菜は少し小さく切りましょう。またカーネルクリスピーも公式レシピでは3等分ですが、4等分に切ると弁当箱に入れやすいです。

材料を切って、ニンジンを電子レンジで加熱したら準備完了。ホットプレート(またはフライパン)でタマネギとニンジンを炒め、チキンとピーマンを加えて調味料と一緒に1~2分煮込みます。片栗粉のとろみがついたら完成です。

カーネルクリスピーのサクサクの衣が甘酢あんになじみ、主菜としての存在感は抜群。カーネルクリスピーのにんにく醤油がピリッと効いた大人の味です。

通常、酢鶏は肉を揚げる必要があり、それが面倒なんですよね。ですが、このレシピなら食材と調味料を炒め煮にするだけなのでとっても簡単です。

混ぜるだけで、ハーブ&スパイスが香るポテサラが完成

●「大人のポテトコブサラダ」の材料(2人分)
・オリジナルチキン……1ピース
・ポテトS……1個
・コールスローS……1個
・粉チーズ、粗挽き黒胡椒……各適量

最後につくる「大人のポテトコブサラダ」は、酒のつまみにもなりそうな一品。オリジナルチキンは骨をはずして身をほぐしトースターで7~8分焼いておきます。
ポテトはフォークで粗くつぶすのですが、冷めるとつぶしにくいので、温かいうちにつぶすか電子レンジで軽く温めるといいでしょう。

あとはボウルにオリジナルチキン、ポテト、コールスローを入れて混ぜれば完成。仕上げに粉チーズと黒胡椒で風味をつけます。オリジナルチキンのハーブ&スパイスとポテトの塩が効いていますが、濃い味が好みなら粉チーズと塩で整えてください。オリジナルチキンとポテトにコールスローが絡み、しっとりとした食感が弁当にもぴったりです。

オリジナルチキンを焼く時間を含めて10分ほどで出来上がり。とにかく簡単なのが嬉しいですね。

炊き込みご飯ができるまでに、ほかの2品もできてしまうので、ご飯が炊けたらすぐに盛り付け。今回は炊き込みごはんをたっぷり食べたかったので、惣菜と分けて入れられる2段の弁当箱に詰めます。

炊き込みご飯には千切りにした大葉を散らしましたが、苦手な人は刻み海苔を使ってもOK。せっかくなので、ナゲットを添えてチキン感を増しました。

3品ともチキンを使ったメニューですが、味わいが異なり予想以上に満足感の高い弁当に。KFCのチキンの魅力を存分に味わうことができました。これはウェブサイトのほかのアレンジレシピも期待できそう。 ケンタッキーLOVERの皆さん、明日のランチはチキン三昧のお弁当でいかがでしょう?