グルメ
ファストフード
2023/9/19 17:00

KFCの「とろ~り月見」シリーズで、秋の快適お月見ベランピング。 最適なアイテムをベストチョイス!

夏も終わりに近づき、夕暮れになると涼しさを感じられる日も増えてきました。特に心地よい風が吹く夜は快適です。そんな夜は月を眺めながらベランピングを楽しんでみませんか? ケンタッキーフライドチキン(KFC)の秋の定番メニュー「とろ~り月見」シリーズをお供に、秋の夜長を過ごしましょう。

KFC_月見_ベランピング

そもそもベランピングって何? その魅力は?

ここ数年、豪華なキャンプを表すグランピングが流行していますが、ベランピングはそれをベランダで楽しもう!というもの。といっても難しく考える必要はなく、自宅のベランダでキャンプっぽい時間を過ごすだけ。思い立ったらすぐにアウトドア気分を味わえるお手軽感が、ベランピング最大の魅力です。
KFC_月見_ベランピング
ベランダに普段使っている椅子を並べてのんびり過ごすだけでもリラックスできますが、キャンプ用のギアを使うと、グッとアウトドア感が増してテンションも上がります。

料理はキッチンでつくってもいいし、ベランダにカセットコンロを置いてつくってもOK。ただしベランダで火を使っていいのかを確認することと、匂いの強いものは避けるなどの配慮は忘れずに。

もちろんベランピングは手軽さが魅力なので、好きな料理を買ってくるというのもいいでしょう。中秋の名月あたりに楽しむなら、見た目も華やかなKFCの秋の期間限定メニュー「とろ~り月見」シリーズがぴったりです。

ベランピングとの相性が抜群! KFCの「とろ~り月見」シリーズ

KFC_月見_ベランピング
今年の「とろ~り月見」シリーズは4品(※1)。定番のバーガー「とろ~り月見チーズフィレバーガー」(490円)と「とろ~り月見チーズ和風カツバーガー」(490円)は、人気の「チキンフィレバーガー」「和風チキンカツバーガー」に、目玉焼き風オムレツとチェダーチーズをトッピング。オムレツからとろ~りとあふれる卵黄ソースが、異なる食感の具材を包み込み絶妙なバランスを実現しています。

また今年はカーネルクリスピーと野菜をトルティーヤで巻いた「とろ~り月見ツイスター」(460円)が新登場。パルメザンチーズをベースに、チェダーチーズやベーコンを加えた旨みのあるソースと、半熟風のたまご(※2)の濃厚なマリアージュを味わえます。

そしてデザートには、サクサク食感のパイ生地に、ふんわり滑らかなたまごのアパレイユ(カスタードフィリング)を合わせた「エッグタルト」(290円)を! メインからスイーツまで揃い、秋のベランピングを彩ってくれます。

※1:数量限定
※2:「たまご」はたまご加工品です。

ベランダ×キャンプギアでアウトドア気分を満喫

ベランピングにルールはないので、好きなようにセッティングして良いのですが、ラグを敷いたり、夜ならランタンを置いたりと、ちょっと工夫するとキャンプっぽさが演出できます。小さなテントやハンモックを置くのもいいでしょう。

キャンプ用品を新たに購入する際のポイントは「収納しやすいこと」そして「普段も使えること」。せっかく買ったのに、1回しか使わなかった…とならないようなアイテムを選びたいですね。

そんな観点から、「夜のキャンプ」の雰囲気をつくれる4つのアイテムを紹介します。

①使い勝手のいい「テーブル」

キャンプテーブルは収納に悩まされるアイテムのひとつ。ある程度の大きさを確保しながら、小さくたためるものを選ぶといいでしょう。
KFC_月見_ベランピング
Coleman(コールマン)の「ナチュラルウッドロールテーブルクラシック」は、天然杉の天板がキャンプの雰囲気にぴったり。幅112×奥行き70cmサイズなら、メインテーブルとして活躍してくれます。
取り外し可能な脚により40cmと70cmに高さの調節ができ、シーンによって使い分けられるのがとっても便利です。
KFC_月見_ベランピング
KFC_月見_ベランピング
このテーブルの最大の魅力が収納サイズの小ささ。天板をくるくる巻くと、19×20×70cmで収納できてしまいます。フレームがアルミ製なので質量約5.3㎏と軽く、持ち運びやすいのも嬉しい限り。幅65×奥行き70cm(高さはこちらも40cmと70cmに調整可能)との2サイズ展開です。

■コールマン「ナチュラルウッドロールテーブルクラシック/110」2万1,780円

②リラックスして過ごせる「チェア」

キャンプでもベランピングでも、快適に過ごすために最も重要なのがチェアといっても過言ではありません。特にベランピングでは、アウトドア感を大切にしつつ座り心地にもこだわりたいもの。
KFC_月見_ベランピング
そこでおススメなのが人気ブランドDOD(ディーオーディー)の「ユトリチェア」と「オヤコチェア」です。

幅73×奥行き66×高さ82cmの「ユトリチェア」は、名称どおりゆったり座れるソファのような一人掛けチェア。1.5人掛けの「オヤコチェア」は幅89×奥行き70×高さ82cmと余裕のあるデザインで、親子はもちろん、一人ならあぐらをかける大きさです。

綿入りのクッションカバーはふかふかで、包まれているような座り心地!汚れたらカバーを丸洗いできるのも嬉しいですね。夏はクッションカバーを外して、メッシュ素材のチェアとして使うのもいいでしょう。
KFC_月見_ベランピング
広げると幅のあるアイテムですが、持ち手が付けられていて、パタンと折り畳んで持ち運び&収納が可能。アルミ合金フレームを使っているため、5.5㎏および5.3㎏とそれぞれ片手で持ててしまいます。

■DOD「ユトリチェア」9,900円、「オヤコチェア」1万2,100円

③雰囲気づくりに欠かせない「ラグ」

ベランダの床はコンクリートやウッドデッキが多いと思いますが、そこに一枚、ラグ(敷物)を敷くと、おしゃれなキャンプをイメージさせる華やかな空間に早変わり。また断熱効果もあるので、床が熱かったり冷たかったりしても快適に過ごせるのが魅力です。
KFC_月見_ベランピング
キャンプで根強い人気を誇っているのが、アメリカのウールメーカーPENDLETON(ペンドルトン)。1863年創業という老舗で、上質なウールを使ったブランケットは世界中のアウトドアファンから支持されています。
ネイティブアメリカンの伝統柄を中心とした独自のパターンデザインのブランケットは、床に敷いてもいいですし、チェアにかけるだけでもアウトドア感が高まります。
KFC_月見_ベランピング
特大ブランケットからローブやタオルまで揃っていますが、アウトドアで使いやすいのが「オーバーサイズジャガードスパタオル」です。幅102×奥行き178cmの大きめサイズで、ラグ代わりに大活躍。表はベロア調、裏はループ織りで素足に気持ちよいのが嬉しい!ちょっと肌寒くなったときは、ブランケットとしても重宝します。
綿100%なので洗濯機で丸洗いできるというのもポイントです。

■ペンドルトン「オーバーサイズジャガードスパタオル」1万780円~

④夜のベランダを照らす「ランタン」

夜のベランピングで、キャンプムードに浸るならランタンは欠かせません。LEDランタンなら手軽に扱えますし、防災グッズとしても持っておくと安心です。
KFC_月見_ベランピング
自宅で普段使いするなら、スピーカーとランタンを兼ね備えたソニーのグラスサウンドスピーカー「LSPX-S3」がおススメです。有機ガラス管が高域を再生するトゥイーター(スピーカー)になっており、中低域を再生する中央部のウーファー、低域を増強するスピーカー下部のパッシブラジエーターと共にクリアな音を奏でます。

ガラス管に灯るLEDライトは、32段階の明るさから調整が可能。キャンドルライトモードでは光がキャンドルのように揺らぎ、音楽に連動させることも。音楽と光に包まれた温もりある空間を演出してくれます。
KFC_月見_ベランピング
光の調整やライティングモードの選択は、本体のタッチパネルのほか、スマートフォンのアプリから行なえるのも便利ですね。

■ソニー グラスサウンドスピーカー「LSPX-S3」オープン価格(参考:ソニーストアにて4万8,400円)

2023年の中秋の名月は9月29日。自宅のベランダから美しい満月を見上げてみてはいかがでしょうか?ここで紹介しているアイテム以外にも、照明やクッションなどを使って、雰囲気づくりから楽しんでみてください。

次回は「とろ~り月見」シリーズに合わせたいKFCの簡単なアレンジメニューをご紹介します!

撮影/鈴木謙介