デジタル
デジタル周辺機器
2018/10/13 21:30

PC&AVライターが選んだ「そういうの欲しかった」という「ビジネス時短ガジェット」まとめ

働き方改革が叫ばれる昨今、仕事を効率的に回していくのがビジネスマンにとって求められる資質。各社から様々なガジェットが販売されていますが、数が多すぎて追いきれないが普通ですよね。本記事ではテクニカルライターによる厳選「はかどりガジェット」を紹介。モバイル/ポータブル系のアイテムを多めに選んでみました。

 

【テストした人】

テクニカルライター 湯浅顕人さん
PC&AVのライター。「小さいデジタルアイテム」に目がなく、怪しい小物を日々買い漁っている。

 

【その1】74の言語を自由な組みあわせで相互翻訳できる

ソースネクスト
ポケトーク W

2万4880円

相互翻訳対応の自動翻訳機。片方のボタンを押しながら話すと相手の言語で再生され、相手がもう一方のボタンを押しながら話すとこちらの言語で再生されます。クラウド翻訳によって74の言語に対応しています。


↑端末のボタンを押しながら話せば即座に翻訳。音声での読み上げと同時に翻訳内容が文字で表示されます

 

誰にでも使いやすい操作性の高さが魅力
音声認識の精度が高いのが魅力。再生音量も大きく、雑踏でも十分使えます。初めての人でもすぐ理解できる操作性で、旅行やビジネスで実用的に使えそう。

 

【その2】全キャリア対応のSIMフリーモバイルルーター

FREETEL
ARIA 2

実売価格3800円

SIMフリーのモバイルルーター。国内全キャリアの周波数に対応し、NTTドコモ・au・ソフトバンクのほか、MVNOでも利用可能。本体設定はPCのWebブラウザから行います。SIMカードは標準サイズ。


↑本体は丸みのあるデザイン。110gと軽量かつコンパクトなので持ち運びも◎

 

QRコードで簡単に設定できるのが◎
PCとUSB接続して使うことも可能。電波干渉や電池残量を気にせず使えるのは快適です。また、スマホとの接続設定はQRコードを読み取るだけと手間なし。

 

【その3】ケーブル紛失の心配がない一体化タイプのバッテリー

cheero
cheero Twintail 10050mAh

実売価格3380円

LightningケーブルとMicroUSBケーブルが本体に内蔵された大容量モバイルバッテリー。出力用に一般的なUSB Type-A端子も備えており、ケーブルを用意すればType-Cの機器へも充電可能です。


↑内蔵ケーブルを使わないときは、本体側面に収納できます。持ち運び時もじゃまになりません。

ケーブル忘れを回避できるので安心
「ケーブルがなくて充電できない」という事態を防げるアイテム。もう1本ケーブルを用意すれば3台同時充電できる点も複数端末ユーザーにはうれしいです。

 

【その4】1台のスタンドにタブレット&スマホをまとめて設置!

端末スタンド
3E
3E-DESKST3-SL

実売価格6458円

上部と下部の2か所にタブレットやスマホを設置できるスタンド。折りたたむと32㎜の薄さになります。角度は180°まで調整可能。背面には、本体に接続したケーブルを3本までまとめられる溝があります。


↑コンパクトに折りたためるので、持ち運んで外出先で使う場合も便利。専用ポーチも付属します

 

複数のモバイル端末を快適に利用できる
タブレットでエクセルの資料を表示しながら、スマホで文章を書くといった作業を快適に行えます。ガッシリしていて、立ち上げも心地いいほどスムーズ。

 

【その5】防滴性・耐衝撃性にも優れた小型サイズSSD

サンディスク
SDSSDE60-500G-J25

実売価格1万9800円

記録メディアにSSDを採用したポータブルドライブ。読み出し速度は最大550MB/sと高速。USB Type-C同士をつなぐケーブルと、 Type-C・Type-A変換アダプターが付属し、新旧問わずほとんどのPCに対応できます。


↑本体にはカラビナやリングを通すためのホールを装備。カバンに取り付ければ、紛失防止に役立ちます

 

転送速度が速いのでノンストレスで使える
転送が速いので巨大ファイルでも待ち時間を大幅に削減! ほぼカードサイズと小さいのも◎。防滴性・耐衝撃性に優れ、ハードに持ち運ぶ場合も安心です。

 

【その6】2つの液晶を搭載し計算結果などをメモできる

カシオ
ツイン液晶電卓MV-220Wミニジャストタイプ

実売価格900円

2つの画面を持ち、どちらでも計算できる。画面間の数字コピーや、大きな数字を扱うときにサブ画面で「億」「兆」などの文字入りで数の表示に対応。複数キーの同時認識もサポートし、早打ちも可能です。


↑算結果をサブ画面にコピー。それで別の計算を行う、といった使い方ができます

 

紙へのメモが不要で計算を効率化できる!
サブ画面に消費税額を表示したり、ひとつ前の計算結果を残しつつ次の計算をしたりできます。紙にメモをとりながら計算する手間が省けて、作業がはかどる!

TAG
SHARE ON