デジタル
スマートフォン
2018/12/3 21:22

ASUS「ROG Phone」はただの高性能ゲーミングスマホにあらず! アプリゲーム市場すら変える可能性も?

先日、ASUSから話題のゲーミングスマホ「ROG Phone」が正式発表されました。6月に開催された台湾のコンプテックスにて発表されて、すごく期待していたこのモデルを触ってきたのでレポートしたいと思います。

 

 

ゲーミングスマホと言われてもピンとこない人もいると思いますが、それもそのはず。このモデルこそがエポックメイキング的な存在なのです。言ってみれば、PCとゲーミングPCとの違いのように、ゲームをどれだけ快適にプレイできるかにこだわった一台と言うわけです。

 

ゲーミングPCの特徴は、なんと言ってもグラフィック性能の高さ! 高性能なグラフィックボードを搭載し、ディスプレイの応答速度が1msec、高いほど動画表示の滑らかさに関わるリフレッシュレートは144Hz~、と通常のPCにはないほどグラフィック性能が強化されているのです。もうひとつの特徴は操作性。専用のマウスやキーボードを使用することで、微妙な操作、的確な操作を実現します。ゲーミングスマホも同様に、グラフィックまわりと操作性の強化が施されています。

 

まず処理性能の命となるCPUですが、通常とは異なり高性能化されたオーバークロック仕様のSnapdragon845を使用しています。メモリは8GBで、ストレージは512GB。スペックだけみても、他のスマホとは一線を画すハイエンドっぷりです。

 

↑microSDには対応していませんが、ストレージが512GBもあるので、ゲームをインストールしまくっても、困ることはほとんどなさそう

 

ディスプレイは2016×1080ドットの6型有機ELを採用。リフレッシュレートは90Hz! 60Hzが標準である通常のスマホに比べて、1秒間に1.5倍多くリフレッシュを行い、滑らかな動きの表現を実現します。当然、ゲームアプリ側での表示が60fps以上でないと意味がありませんが、対応したアプリを試すと大きく効果を実感できます。まだ90fps対応のゲームアプリは少ないですが、意外なところで「ポケモンGO」が対応しているとか。

 

次に操作性です。ROG Phoneは、超音波タッチセンサー「AirTrigger」を採用しており、物理ボタンを押す感覚でタッチ操作ができるようになっています。タッチする部分は任意で決められるので、自分好みの操作感を得られます。

 

周辺機器も充実しており、ゲームパッド型ユニット「Gamevice for ROG Phone」を使用すれば、まるで携帯ゲーム機のように遊べます。また、ROG Phoneをディスプレイ、キーボード、マウス、有線LANなどの外部機器と接続できる「Mobile Desktop Dock」を使えば、先ほどのAirTriggerと同様にキーボードのキーをタップやソフトキーボードに割り当てることができるので、PCゲーム感覚で操作することもできます。

 

↑スマホ側面に2箇所超音波タッチセンサーがあり、そこに振れると画面の指定した場所をタップしたと同じ効果を得られます

 

↑Mobile Desktop Dock。キーボードやディスプレイ、マウスなどと接続し、操作できるようになります

 

↑タップする場所とキーボードのキーを組み合わせることで、タップ操作が必要なスマホアプリゲームもキーボードで操作できるようになります。どのキーでどこをタップするかは任意に変更可能

 

↑もはやスマホアプリでゲームしているとは思えません

 

↑Gamevice for ROG Phoneでゲームをプレイしているところ。操作性と見た目はもはやゲーム機です
  1. 1
  2. 2
全文表示