デジタル
アプリ
2018/12/7 16:30

【インスタ新機能】ストーリーの公開範囲をリストで制限できる「親しい友達リスト」が追加されました!

インスタ新機能・ストーリーのリスト作成が可能に!親しい友達をリストに追加して、ストーリーを公開できる機能が追加されました。

インスタにまたまた新機能が追加されました。今回追加された機能はストーリーのリスト機能。どういう機能かと言うと「親しい友達リスト」を作成し、親しい友達リストに追加した人限定でストーリーをシェアすることが出来るという機能です。親しい友達だけに公開したいなと思うストーリーがあったときに、リストを作成すれば、裏垢を使わずにストーリーを更新できることが可能なので、これからは裏垢いらずかも?

ストーリーの「親しい友だちリストの作成・編集」のやり方

「親しい友達リスト」の作り方

リストを作成するやり方はとても簡単です。

まずはいつも通り、ストーリーを投稿する写真や動画を選びます。

画面左下に出ている緑の「親しい友達」というところを選ぶと、リストを作成することが出来ます。

instagram-stories-close-friends

リスト作成画面のアカウント名が表示されている右横にある「追加」を押すと、リストに追加が出来ます。右上の「完了」を選択すれば、リスト作成完了です。

instagram-stories-close-friends

この親しい友達限定リストは、いくつも作成できるものではなく1つしか作れないのでご注意を。

「親しい友達リスト」の編集

作成した「親しい友達リスト」に追加した友達を「追加・消去」したい場合は、ストーリーに表示されている「親しい友達」を選択し、表示された画面から「追加・消去」が出来るようになっています。

instagram-stories-close-friends

「親しい友達リスト」プロフィール画面からの設定方法

ストーリーの投稿画面からではなく、プロフィールからも設定可能です。

プロフィール画面右上の『≡』のマークをタップしてメニューを開きます。

開いたメニューの中の『親しい友達』をタップしましょう!

先ほど説明した親しい友達リストが出てくるので編集すればOKです。ここから設定しておけばスムーズにストーリーの投稿が出来そうですね!

最後は右上の『完了』をタップしましょう。

自分が誰かの「親しい友達リスト」に追加されたかは、確認出来るの?リストに追加した相手には通知がいくの?

リストを作った場合、わざわざ追加した相手に通知がいくということはありません。

ですが、追加された人には、ストーリーの右上に緑の「親しい友達」マークが表示されます。

instagram-stories-close-friends

この「親しい友達」マークを押しても、リストに追加している人は表示されません。実質「非公開リスト」のようなものになっています。

自分がもし誰かの「親しい友達リスト」に追加されたか確認するならば、ストーリーの右上を確認するといいかもしれませんね。

親しい友達から公開されたストーリーはどうやって表示されるの?

今までの説明とは逆に自分が親しい友達に追加されてストーリーが公開された場合はどのように表示されるのでしょうか。

通常のストーリーとは違い、アイコンの周りが緑色に囲まれます。ほかのストーリーとは違うんだな。ってこれですぐにわかります。

この「親しい友達リスト」を作れば、裏垢をわざわざ作らなくてもよさそうですね。

みなさんもインスタの新機能である「親しい友達リスト」を作って、もっとインスタを充実させてみてください!

ぴぴ

この記事のライターぴぴ
「親しい友達リスト」に追加された、されないでいじめに繋がらないか少し心配です。便利な機能も使い方によっては凶器になり得るので、みなさんもSNSの使い方には十分気をつけましょう。。。