デジタル
通信機器
2019/1/16 21:33

Wi-Fiの中継機は本当に意味があるのか? メッシュWi-Fi対応ルーター「Orbi Micro」を試した結果…

結果は速度アップ!強度もアップで大満足

Orbiの設置が完了したので、Wi-Fiの電波強度と速度を計測してみました。もっともヘビーに使われる家族全員が在宅している日に計測しました。まずは、「RBBスピードテスト」アプリで計測した結果です。

 

RBBスピードテストによる速度測定結果(単位:Mbps)

 

Orbiにより、ここまで速くなるとは驚きました。数値だけでなく、読み込みの速さは家族全員で体感できています。そして、中継器はほとんど速度を上げる意味がなかったこともわかり、がっくり。

 

1階の南側はリビングとキッチンがあるため、電子レンジを利用していたり、冷蔵庫がブーンと鳴っているときには2.4GHzと干渉して速度が遅くなってしまいます。今までは他の部屋に移動してデバイスを使っていました。Orbiでも速度が低下してしまうこともあるのですが、特に感じないときもあります。5GHzが選ばれているときと、そうでないときがあるようです。

 

次に、「Wi-Fiミレル」というアプリで電波強度を計測してみました。Wi-Fiミレルは電波強度を1~100の数値で表すアプリで、数値が大きい方が電波が強いことを示します。

 

↑計測に使用した「Wi-Fiミレル」

 

Wi-Fiミレルで計測した電波強度

以前は家の北側に旧ルーターがあったため、南側がうまくカバーできていませんでしたが、Orbiにより家中がネットワークでカバーできたことがわかります。私は最初、1階南側にサテライトを置いていました。それでも繋がっていたのですが、2階の南側に置いた方が、仕事部屋の電波や速度が安定し、1階の南側もカバーできることがわかりました。Orbiを設置したあとも、何度か計測して最適な場所を探るのが良さそうです。

 

ということで、悩みの種だった我が家のWi-Fi問題は、Orbiで一挙解決となりました。家族からの不満もなく、自分自身もかなり快適です。スマホを複数台使って仕事することが多い私ですが、何のストレスも感じなくなりました。

 

なお、Orbiはペアレンタルコントロール「Circle With Disney」が利用できますが、英語での設定となるため、英語が得意な人でないと難しいかもしれません。とはいえ、無料でウェブサイトのフィルタリングなどが利用でき、さらに有料プランで利用時間の制限ができるので、スマホではなくルーターで制限したい人は試してみてはいかがでしょうか。

  1. 1
  2. 2