「TicWatch(ティックウォッチ)」というスマートウォッチをご存知だろうか。ITスタートアップの「Mobvoi(モブヴォイ)」という会社が開発する製品で、WearOS by Google 2.0を搭載する。
同ブランドから新商品が出たので紹介したいのだが、そもそもTicWatchとはどんな存在なのか、そこら辺のところから探っていきたい。

Mobvoiとは何者か
Mobvoiは2012年に創業、北京に本拠地を置くスタートアップだ。音声認識、自然言語理解、垂直検索などの分野にコア・テクノロジーを持つAIテクノロジー企業であり、現在の従業員数は400人ほど。Googleやフォルクスワーゲンなど、大手企業とも戦略的なパートナーシップを結んでいる。
創業者のリー・ジーフェイ(Zhifei Li)氏は、Google本社にリサーチサイエンティストとして入社し、モバイル向けオフライン翻訳システムの開発に携わった経歴を持つ。2012年にSequoia CapitalおよびZhenFundからエンジェル投資を受け、Googleを退社して中国に戻りMobvoiを創業した。
そんな同社は2016年、グローバル向けにコンシューマー向けの製品群をお披露目。その中の一つが、冒頭で述べた「TicWatch(スマートウォッチ)」であった。同製品はクラウドファンディングサイトの「Kickstarter」に登場し、210万USドルを集めた。
TicWatchシリーズは4系統ある
TicWatchシリーズのラインナップには、英単語の頭文字が使われる。Essential(E)、Sport(S)、Classic(C)だ。これに「Pro」モデルを加えて計4系統。それぞれの特徴は、単語の意味から想像できる通りだ。
日本国内での発売時期を時系列に並べると、2018の1月に「TicWatch S」「TicWatch E」が発売され、同年8月に「TicWatch Pro」が登場した。そして2019年1月に「TicWatch C2」が登場している。
TicWatchシリーズの特徴は、「手頃な価格で、信頼性が高く、ミニマルなデザインであること」、とvice presidentのリン・イーリー氏は語る。「食事やファッションにおいて、ご飯や黒いTシャツは必ず必要です。これらはどんな場面にも合い、ごく自然に存在する。TicWatchも黒いTシャツのような存在になりたいと思っている」という。
同氏曰く、同シリーズの中では、グローバルだと「TicWatc E」が最も人気を得ているらしい。日本でもAmazon.co.jpの売れ行きは好調だといい、YouTubeやSNS状のポジティブなリアクションが励みになっているとのこと。