デジタル
2019/4/2 20:15

ソフトバンクの提供するインターネット回線「ソフトバンク光」。契約メリットを徹底解剖

ソフトバンク光は、携帯電話キャリアとしても有名なソフトバンクが運営するインターネット回線です。NTTフレッツ光と同じ回線を利用する光コラボレーションのひとつなので、他社に劣らない通信品質と、最大通信速度1Gbpsの高速光回線でサービスを受けられ、なおかつ、お得なキャンペーンやうれしい特典が充実しています。

 

ソフトバンク光を契約するメリットを、くわしく紹介します。

 

ソフトバンク光の料金

softbank_fee

 

ソフトバンク光の月額料金は戸建てタイプが2年更新プランで5200円、マンションタイプが2年更新プランで3800円です。ソフトバンク光は自社プロバイダのYahoo!BBとの一体型なので、月額料金にプロバイダ料金も含まれており、別途支払う必要がないのでお得ですよ。ソフトバンク光は他社回線からの乗り換えの場合、料金を抑えて契約ができる点も人気の秘密です。

 

ソフトバンク光を契約する際には、回線を住居に引き込む開通工事が必要ですが、他社回線の違約金や回線撤去費用の明細を提出すれば、開通工事費用相当額が月額料金から割引、もしくはキャッシュバックで還元されますよ。また、フレッツ光からの転用や、ソフトバンク内でADSLから光回線へ変更する際の工事費用も無料です。ソフトバンク光の開通工事費用は戸建て・マンションともに2万4000円なので、実質無料になるのはうれしいですね。

 

ソフトバンク光は開通工事費が無料って本当?キャンペーンの内訳や適用方法を解説
ソフトバンク光の月額料金はいくら?安く利用するための見直しポイント

 

ソフトバンクスマホとのセット割

softbank_set

 

ソフトバンクの携帯電話やスマートフォンをお持ちの方は、ソフトバンク光の契約でさらにお得です。ソフトバンク光はソフトバンクとのセット割「おうち割光セット」が適用されるので、毎月500円~1000円が携帯電話料金から割引されますよ。

 

「おうち割光セット」が適用される範囲は、家族間の最大10回線で、離れている家族でも条件が満たされれば割引を受けられますよ。ソフトバンクを契約している家族が多ければ多いほど割引が受けられるので、ぜひ「おうち割光セット」を活用して、安く光回線を契約してくださいね。

 

ソフトバンク光のおうち割は本当におトク?適用条件と割引き金額を調査

 

ソフトバンク光のオプションサービス

softbank_option

 

ソフトバンク光では安心してインターネットを利用するためのサービスや、光回線を使ったテレビサービスなど、暮らしが豊かになるオプションがそろっています。ソフトバンクのスマホとの「おうち割光セット」を適用するには、3つのオプションサービスへの加入が必須ですが、どれも通信費の節約に役立つものばかりですよ。

 

「おうち割光セット」の適用条件であるオプションは以下のサービスです。

 

  • 光BBユニット
  • Wi-Fiマルチパック
  • ホワイト光電話、光電話(N)+BBフォン、BBフォンのいずれか

 

3つのオプションはセットで契約すると、オプション料金があわせて月額500円です。「おうち割光セット」が適用されれば、ソフトバンクの携帯電話料金から最低でも1台あたり500円が割引になるので、オプションを契約しても十分元が取れますよ。

 

光BBユニット

光BBユニットは、ソフトバンク光で高速通信するのに不可欠な高性能ルーターです。

 

フレッツ光や他の光コラボと回線を共有するソフトバンク光は、週末や夜間など利用者が増える時間帯は混線状態になり、速度が低下しやすいというデメリットがあります。しかし、光BBユニットをつかえば、ソフトバンク光独自の「IPv6高速ハイブリッド」が利用できるようになり、速度が安定するのでぜひ申し込みましょう。

 

Wi-Fiマルチパック

さらにWi-Fiマルチパックで、スマホやタブレット、ゲーム機などを光BBユニットと無線で接続できます。

 

電話サービス

ソフトバンク光の電話サービスも、NTTの固定電話と比べて安い基本料金や通話料で契約できるので、オプション料金を支払っても通信費の総額で考えれば節約につながりますよ。また、「ソフトバンク光を契約したけど思ったより安くない」と感じている方は、不要なオプションを契約していないか見直してみましょう。

 

ソフトバンク光の契約時にキャンペーンを受けるためには、いくつかのオプション加入が必須の場合があります。ほとんどのオプションはキャッシュバックなどを受け取った後は解約しても構いませんので、使わないオプションを継続利用していないかチェックしてみましょう。

 

ソフトバンク光のオプションで必須はコレ!解約方法についても紹介

 

ソフトバンク光のキャンペーン

softbank_campaign

 

ソフトバンク光では初期工事費無料キャンペーンのほかに、他社回線からの乗り換えの方に向けた魅力的なキャッシュバックキャンペーンを用意しています。ソフトバンク光の「あんしん乗り換えキャンペーン」で、他社回線の解約で発生した違約金や回線撤去費用を最大10万円までキャッシュバックしてくれますよ。多額の解約金や回線撤去費用がネックとなり、ソフトバンク光への乗り換えを迷っている方には、耳よりの情報ですね!

 

ソフトバンク光はそのほか、以下のキャンペーンを実施しています。

 

  • 新生活応援!キャッシュバックキャンペーン
  • オプションサービス最大2か月無料

 

初期工事費無料キャンペーンは、他社回線からの乗り換えの方が対象ですが、現在実施中の新生活応援!キャッシュバックキャンペーンでは、引っ越しを機にソフトバンク光を新規で申し込む方も工事費相当額の還元が受けられますよ。ただし、新生活応援!キャッシュバックキャンペーンは2019年5月31日までの期間限定なので、ご注意くださいね。

 

ソフトバンク光を契約するなら

softbank_agreement

 

ソフトバンク光では公式キャンペーンとして、豊富な特典が用意されています。

 

しかし、ソフトバンク光を申し込む際の窓口を上手に選ぶことで、乗り換えの方はもちろん、これから新たに光回線を契約する方や、フレッツ光からの転用の方でも、さらにキャンペーンを上乗せして受け取れることがありますよ。ソフトバンク光を契約するなら、自分にとってメリットが多い申し込み窓口を選びましょう。

 

ソフトバンク光はキャンペーンが豊富!キャンペーンを最も多くもらう方法

 

代理店契約がおすすめ

ソフトバンク光の契約でキャッシュバックを受け取るなら、インターネットで申し込みができる代理店サイトがオススメです。

 

ソフトバンク光の代理店10社のお得度比較一覧|代理店契約時の落とし穴とは?

 

例えば、代理店・STORYでは、ソフトバンク光の申し込みだけで3万3000円が受け取れますよ。代理店限定のキャッシュバックにはさまざまな適用条件が用意されていることもありますが、STORYでは有料オプションの加入も必要なく、最短で開通から2か月後には現金が振り込まれます。

 

ソフトバンク光(STORY)の申し込み

 

さらに高額のキャッシュバックが受け取りたいなら

さらに高額のキャッシュバックを受け取りたい方は、ソフトバンク光の開通から10か月後に最大7万円がキャッシュバックされるLifeBankもチェックしてみましょう。

 

LifeBankで最大金額のキャッシュバックを受け取るためには、ソフトバンク光以外に、ホームルーターのSoftbankAirを同時に申し込むことが条件です。キャッシュバックの申請時期はソフトバンク光の開通月を含む一年後なので、スマホなどのリマインダー機能を使ったり、カレンダーに書き込んだりして、手続きを忘れないようにしましょう。

 

キャッシュバックが豊富なソフトバンク光を契約するなら、ぜひ誰よりもお得に特典を手に入れてくださいね。

 

ソフトバンク光(Lifebank)の申し込み

 

TAG
SHARE ON