デジタル
通信機器
2020/12/12 9:00

【2021年1月最新】ソフトバンク光のキャンペーンのオススメ窓口はここ!公式特典や他社との比較も解説

ソフトバンク光を契約するなら、キャンペーンを利用して最もお得に契約したいですよね。

結論、ソフトバンク光でキャンペーンを利用してお得に契約するなら正規代理店NEXTからの申し込みがオススメです。

今回、8社のソフトバンク光キャンペーン窓口を比較したうえで、NEXTがもっともオススメできる理由は以下の7点です。

博士

代理店NEXTは、ソフトバンクから何度も表彰されていて信頼性でも人気の窓口だよ!

また、ソフトバンク光では公式キャンペーンとしてどの窓口から申し込んでも、以下の特典が適用されますよ。

今回はソフトバンク光のキャンペーンを他社の光回線とも徹底的に比較し、あなたにとって契約すべきなのかをわかりやすく解説します。

ソフトバンク光を検討中の方はぜひ、最後まで読んでみてくださいね。

ソフトバンク光の申し込みなら代理店NEXTがいちばんお得!

(代理店NEXTの場合)

最大56,000円の高額キャッシュバックが魅力!

  • オプション契約不要でキャッシュバックが受け取れる
  • 最短2か月後に受け取り可能
  • ソフトバンクユーザーなら割引が効く

代理店NEXTの公式ページはこちら

【2021年1月最新】

ソフトバンク光のキャンペーン窓口8社比較!オススメは代理店NEXT

助手のジョン

ソフトバンク光を申し込むなら、オススメの窓口はどこなのかな?

博士

ではそれを明らかにするために、代理店や家電量販店、プロバイダなどの窓口を比較してみよう!

様々な窓口がありどれを選べばいいか迷ってしまいそうなところですが、当サイトのオススメは代理店NEXTです!

キャッシュバック振込時期オプション加入
NEXT
★おすすめ★
最大56,000円最短2か月後なし
アウンカンパニー最大56,000円最短2か月後なし
エヌズカンパニー最大56,000円最短2か月後なし
LifeBank最大75,000円10か月後あり
Yahoo!BB最大52,000円5か月後あり
ブロードバンドナビ最大86,000円7か月後あり
ソフトバンクショップ最大30,000円5か月後なし
ヨドバシカメラ10,000円の 商品券不明あり
助手のジョン

NEXTがオススメな理由はこんなにあるんだよ!

NEXTなら有料オプションの加入なしで最大56,000円の高額キャッシュバックが、開通の最短2か月後に受け取れますよ。

さらに、代理店キャンペーンに加えて、ソフトバンク光の公式キャンペーンも適用できます。

さらにくわしく、ソフトバンク光を代理店NEXTで契約すべき理由を、解説していきましょう。

正規代理店NEXTの公式サイトはこちら

①NEXTでの申し込みなら最大36,000円の独自キャッシュバック

代理店NEXTは独自キャッシュバックとして、新規契約で36,000円、転用でも15,000円がもらえます。

転用の場合でもキャッシュバックがもらえるかどうかは大事なポイントです。

各申込み窓口の新規契約の場合と転用の場合の独自キャッシュバック額は以下のとおりです。

代理店キャッシュバック
(新規契約)
キャッシュバック
(転用)
NEXT最大36,000円15,000円
アウンカンパニー最大36,000円15,000円
エヌズカンパニー最大36,000円15,000円
LifeBank最大75,000円0円
Yahoo!BB最大32,000円最大32,000円※
ブロードバンドナビ最大50,000円10,000円
ソフトバンクショップ最大30,000円最大30,000円
ヨドバシカメラ10,000円の
商品券

※Yahoo!BB以外のプロバイダから転用する場合に限る

博士

キャッシュバック金額がもっと高いところもあるけど、受け取りやすさも考慮するとNEXTがイチバンなのじゃ

また代理店のなかには、転用の場合のキャッシュバック金額がかなり低くなってしまうところもあります。

助手のジョン

フレッツ光からの乗り換えを検討している人は、転用でもキャッシュバックがもらえるかどうかをチェックするといいよ!

②さらに最大20,000円の公式キャッシュバックも上乗せ!

2020年12月1日からソフトバンク光の公式キャンペーンとして、新規・転用・事業者変更で申し込んだ人に「SoftBank 光 冬のキャッシュバックキャンペーン」が実施されています。

  • 戸建てタイプ:20,000円
  • マンションタイプ:10,000円

キャッシュバック額は住宅のタイプによって変わりますが、新規・転用・事業者変更すべて同じ金額が受取れます。

公式のキャッシュバックキャンペーンは代理店独自の特典と併用できない場合もありますが、NEXTのキャッシュバックとあわせて受け取れるので高額となり、お得ですよ。

「SoftBank 光 冬のキャッシュバックキャンペーン」と代理店独自キャッシュバックを合計してNEXTで受け取れる金額は、以下のとおりです。

戸建てマンション
新規契約56,000円46,000円
転用35,000円25,000円
事業者変更35,000円25,000円

「SoftBank 光 冬のキャッシュバックキャンペーン」は申請手続きも必要なく、以下の条件を満たしていれば自動的に開通から5か月後の下旬に郵便為替が送付されます。

【SoftBank 光 冬のキャッシュバックキャンペーン 適用条件】
  • 2020年12月1日以降にソフトバンク光を自動更新なしプラン以外で申し込む
  • 2020年12月1日時点でソフトバンク光を利用していない
  • ソフトバンク光を180日以内に開通する
  • ソフトバンク光の開通から4か月末日時点で継続利用し料金の未払いがない

基本的にソフトバンク光を契約して開通し、しっかり利用し続けていれば全員にキャッシュバックが送られますよ。

博士

郵便為替は郵便局で平日の営業時間内に換金できるぞ!

そのほかにも併用可能なソフトバンク光の公式キャンペーンも、のちほどくわしく解説していますので、あわせて参考にしてくださいね。

③適用条件に有料オプションの加入なし

ソフトバンク光の窓口によってはキャッシュバックを受け取るための適用条件として、有料のオプションへの加入が必須な場合があります。

キャッシュバックのために不要なオプションに加入してしまうと、解約が面倒ですよね。

さらに、有料オプションのなかには最低利用期間が定められているものもあり、途中解約した場合は違約金が発生してしまいます。

助手のジョン

できれば手間のかからない、オプション不要のキャッシュバックの方がいいなあ…

博士

それでは、ソフトバンク光の各代理店の、オプションなしの場合のキャッシュバック金額を見てみようか。

代理店独自キャッシュバック額
※オプションなしの条件で比較
NEXT36,000円
アウンカンパニー36,000円
エヌズカンパニー36,000円
LifeBank25,200円
Yahoo!BB25,000円
ブロードバンドナビ22,000円
ソフトバンクショップ最大30,000円
ヨドバシカメラ0円

ご覧のとおり、NEXTならオプションなしでも36,000円のキャッシュバックがもらえます。

たとえば、独自キャッシュバック額が最大75,000円だったLifeBankは、有料オプションの光電話やソフトバンク光TV、ソフトバンクでんきなどの加入が必要で、ソフトバンク光の契約のみではキャッシュバック額が25,200円とNEXTよりも低くなってしまいました。

オプションなしでも高額キャッシュバックを受け取れるのは、利用者にとってもうれしいポイントですよね。

④独自キャッシュバックは最短2か月後に受け取れる

キャッシュバックの受け取りやすさは、適用条件として有料オプションの有無だけでは決まりません。

キャッシュバックで窓口を選ぶなら、以下のポイントも必ずチェックしておきましょう。

  • キャッシュバックの申請時期
  • キャッシュバック手続きの簡単さ
  • キャッシュバックの受け取り時期

キャッシュバックは基本的に受取る際には申請手続きが必要ですが、NEXTの場合は契約時にオペレーターへ振込用の口座情報を伝えるだけで完了します。

たとえば、申請時期に届くメールから手続きをしたり、書類で申請する代理店の場合は、申請を忘れてしまいせっかくのキャッシュバックが受取れなかったということもありますよ。

博士

ソフトバンク光のキャンペーン窓口8社で、キャッシュバックの振込時期と手続き方法の難易度を見てみよう!

振込時期手続き
NEXT2か月後
アウンカンパニー2か月後
エヌズカンパニー2か月後
Yahoo!BB5か月後
LifeBank10か月後×
ブロードバンドナビ7か月後
ソフトバンクショップ4か月後
ヨドバシカメラ不明不明

NEXTは以下のとおり、もらいやすさや受け取り時期の早さに安心感があるので、オススメできますよ。

  • 最短2か月でキャッシュバックをもらえること
  • 電話口で振込先口座を伝えるだけで手続きが完了すること

キャッシュバックをもらい忘れることなく、すぐに受け取れるかどうかを重視して窓口を選びましょう。

⑤Switchや無線LANルーターなどの特典も選べる

NEXTでは独自キャンペーンとして、キャッシュバックだけでなく3つの特典から1つを選んで受けられます。

◆NEXTで受けられる特典(いずれかひとつ)

  1. 最大36,000円のキャッシュバック
  2. 最大31,000円のキャッシュバック+NECのWiFiルータープレゼント
  3. Nintendo Switch®のプレゼント
    ※Nintendo Switch®は現在コロナウイルスの影響により発送が遅れております
助手のジョン

キャッシュバックではなく、特定の商品が欲しいというかたにもNEXTのキャンペーンはオススメだよ!

⑥開通工事までWi-Fiルーターが無料レンタルできる

ソフトバンク光を申込むと自宅に光回線を引き込む、開通工事が行われます。

通常、申込みから開通工事までは2週間~1か月以上あく場合もあり、インターネットが使えるようになるまで時間がかかるのはとても不便ですよね。

NEXTなら、申し込み時にWi-Fiルーターのレンタル希望の旨を伝えれば、3~4日後にホームルーターのソフトバンクエアーまたはモバイルWiFi端末のPocketWiFiを発送してくれます。

助手のジョン

ホームルーターやモバイルWiFiは開通工事なしで、無線の電波を専用端末で受信し、おうちにWi-Fi環境を作ってくれるよ!

さらに、利用料金は無料ですよ。

博士

ただし、使用したデータ通信量に応じて速度制限がかかる場合もあるから注意してね。

また、レンタル機器に破損があった場合や、期日までに機器の返却がなかった場合は別途有償となりますのでご注意ください。

⑦ソフトバンクからの表彰経験もある信頼度が高い代理店

代理店からの申込みで不安になるのは、「悪質な代理店でない?」「聞いたことがない会社だから大丈夫かな?」といった会社そのものに対する信頼性ではないでしょうか。

でも大丈夫。

NEXTは、ソフトバンクから何回も表彰を受けていて安心感がある代理店です。

助手のジョン

ソフトバンク光からも評価が高い会社なら、申し込みも安心してできそう!

Twitterの最新口コミでも、NEXTは評価が高いようですね。

オススメの光回線で、Nintendo SwitchのプレゼントがあるNEXTをオススメする方もいましたよ。

ソフトバンク光の公式窓口やソフトバンクショップからの申込みなら、「SoftBank 光 冬のキャッシュバックキャンペーン」しか受け取れないので、独自キャッシュバックもあわせてもらえる代理店NEXTをぜひチェックしてくださいね。

正規代理店NEXTの公式サイトはこちら

【最新】ソフトバンク光の公式キャンペーン一覧

ここまでソフトバンク光の代理店による独自のキャッシュバックキャンペーンを紹介してきましたが、ソフトバンク光の公式キャンペーンも忘れてはいけません。

助手のジョン

もちろん、代理店のキャンペーンとも併用可能だよ!

初期費用や毎月の支払い料金の節約に役立つ特典ばかりなので、くわしく解説していきましょう。

「工事費サポートキャンペーン」で工事費実質無料

ソフトバンク光は「工事費サポートキャンペーン」で工事費が実質無料になります。

工事費実質無料は開通工事費として支払った費用の相当額が還元される仕組みで、以下の表のとおりキャッシュバックか月額料金からの割引どちらかを選べます。

工事の種別開通工事費キャッシュバック・割引
新規工事(建物内外工事)24,000円キャッシュバック(郵便為替):24,000円
月額割引:1,000円×24か月
新規工事
(建物内工事または無派遣工事)
9,600円または2,000円キャッシュバック(郵便為替):10,000円
月額割引:1,000円×10か月

キャッシュバックを選ぶと開通から5か月後の下旬に、還元金額分の郵便為替が届きますよ。

月額料金から割引される方を選ぶ場合に注意したいのは、途中解約した場合は割引が停止するため、割引が済んでいない分の残りの費用を支払う必要があるという点です。

助手のジョン

それでも毎月分割で支払う工事費の相当額が割引かれるから、負担も減ってお得だよね!

「工事費サポートキャンペーン」の適用条件は、以下のとおりです。

【工事費サポートキャンペーン 適用条件】
  • ソフトバンク光を利用していない
  • ソフトバンク光を180日以内に開通する
  • ソフトバンク光を継続利用し料金の未払いがない
  • キャッシュバックは開通の4か月後、割引は開通の2か月後の末日までに支払方法の登録を完了していること
博士

ソフトバンク光を半年以内に開通して、継続利用していれば基本的に適用されるのじゃ!

他社乗り換え時の違約金等を100,000円まで負担

ソフトバンク光では、他社回線からソフトバンク光に乗り換える際に発生した違約金や撤去工事費を負担してくれる特典もあります。

その負担額はなんと100,000円で、これだけの金額があればどの回線の違約金でも足が出ることはないでしょう。

やむを得ず途中解約してしまい、高額な違約金が発生してしまったという方でも安心ですね。

「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」の適用条件は、以下のとおりです。

【SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン 適用条件】
  • ソフトバンク光申込み時典で他社回線を契約中であること
  • ソフトバンク光を180日以内に開通する
  • ソフトバンク光開通の5か月目末日まで継続利用し料金の未払いがない
  • ソフトバンク光開通の5か月目末日までに他社回線の違約金証明書を提出すること
  • 他社回線の違約金証明書に記載の契約者がキャンペーンの申し込み者本人または家族(同一の苗字に限る)であること

ソフトバンク光を開通して5か月目の末日までに、他社回線に支払った違約金や回線撤去費用の明細を提出しなくてはいけませんよ。

明細書の提出は、インターネット上でアップロードして申請しましょう。

おうち割光セット

ソフトバンクまたはワイモバイルスマホを利用しているのであれば、セット割「おうち割光セット」が適用できます。

割引は永年で、毎月最大1,000円(税抜)×家族間で最大10回線です。

対象料金サービス月々の割引額
ソフトバンク通話基本プランデータプランメリハリ/
データプランミニフィット
1,000円
スマ放題/スマ放題ライトデータ定額50GB/20GB/5GB1,000円
データ定額(3Gケータイ)500円
上記以外の料金プランパケットし放題フラット for スマートフォン1,000円
パケットし放題フラット for シンプルスマホ500円
ワイモバイルスマホベーシックプラン・スマホベーシックプラン
・データベーシックプランL
・スマホプランS
・Pocket WiFiプラン2(ベーシック)
500円
スマホプランM/R700円
スマホプランL1,000円

ただし、おうち割光セットの適用条件として、オプションパック(月額500円)への加入は必須です。

オプションパックは、以下のオプションがひとつにまとまったお得なオプションです。

  • 光BBユニットレンタル
  • Wi-Fiマルチパック
  • BBフォン/ホワイト光電話/光電話(N)+BBフォンのいずれかひとつ

特に光BBユニットはソフトバンク光を安定した速度で通信できるIPv6高速ハイブリットンを利用するために必要で、自宅でのWi-Fi環境も作れますよ。

オプションパックは月額500円が発生する分、実際のおうち割の割引額は少し減ってしまいますが、申し込んで損のない便利なオプションばかりなので、スマホの台数が多ければ多いほどさらに割引額も増えるのでぜひ適用しましょう。

おうち割光セットを利用するには、以下の窓口で申込が必要なので、忘れずに手続きしてくださいね。

10ギガ限定キャンペーン

ソフトバンク光では最大通信速度が10Gbpsの高速プランも契約できます。

ソフトバンク光10ギガプランを契約すると、以下2つの割引を受けることができますよ。

  • 月額基本料金を24ヵ月間・1,100円割引
  • ホームゲートウェイ利用料金500円が24か月間無料

したがって、2年プラン・5年プラン別で、月額料金は以下のようになります。

2年自動更新プラン5年自動更新プラン
※光テレビ加入が条件
月額基本料金ソフトバンク光
ファミリー・10ギガ
6,300円5,800円
ホームゲートウェイ(N)10ギガ500円
ソフトバンク光テレビ750円
キャンペーン
(24ヵ月目まで)
SoftBank 光10ギガスタートキャンペーン-1,100円
ホームゲートウェイ(N)10ギガ-500円
月額利用料無料キャンペーン※5
月額料金合計24ヵ月目まで5,200円5,450円
25ヵ月目以降6,800円7,050円
博士

ソフトバンク光の1ギガ・戸建てプランの月額料金が5,200円だから、同じかそれ以下の月額料金になっているね。

スマホデビュープラン限定で月額料金を割引

対象ソフトバンクスマホプランのユーザーが、ソフトバンク光またはソフトバンクエアーを契約した場合に、月額料金が1,000円×12か月の割引となります。

対象のスマホプランは以下のとおりです。

  • データプラン1GB(スマホ)
  • データプラン1GB+1GBプラス(スマホ)

この割引を適用すると、月額料金は以下のとおりになります。

割引後の月額料金(税抜)
戸建てタイプ
※2年契約の場合
1~12か月目:4,200円
13か月目以降:5,200円
マンションタイプ1~24か月目:2,800円
13か月目以降:3,800円
博士

ちなみに、本人またはその同居家族が「おうち割 光セット」に加入した場合は対象外となるから注意してね。

オプションサービス初月無料

ソフトバンク光の申込みと同時に以下のオプションを契約すると、最初の1か月は無料で利用することができます。

対象オプション月額料金
光BBユニットレンタル月額 467円
Wi-Fiマルチパック(レンタル)月額 990円
BBフォンオプションパック月額 500円
BBサポートワイドプラス月額 500円
BBマルチセキュリティパック月額 570円
BBソフト(WPS Office®)月額 300円
(1ライセンス)
とく放題(B)月額 500円
BBライフホームドクター月額 500円
BBマルシェ by 大地を守る会月額 458円
BBお掃除&レスキュー月額 458円
助手のジョン

気になるオプションがあったら、ぜひ申し込みしてみてね。

博士

オプション無料キャンペーンは、開通したら自動的に適用されるから安心だね。

ソフトバンク光のキャンペーンを他社回線と比較!ソフトバンクユーザーにオススメ

ソフトバンク光の契約を検討している方は、他社光回線と比べてもオススメできるのかも気になりますよね。

ずばり、ソフトバンク光がオススメできるのは以下のポイントに当てはまる人です。

【ソフトバンク光がオススメできる人】
  • NURO光が提供エリア外のソフトバンクユーザー
  • ワイモバイルユーザー
  • 乗りかえで高額の違約金が発生する人

光回線はお使いのスマホとのセット割にあわせて選ぶのがオススメです。

ソフトバンク光ではソフトバンクとワイモバイルがセット割を利用できますが、NURO光もソフトバンクとのおうち割光セットが適用できますよ。

他社回線も含めて、セット割やキャンペーン内容などを一覧表で比較してみました。

契約期間2年間で支払う総額料金からキャッシュバックなどのキャンペーン額を差し引いた「実質料金」にも注目してくださいね。

2年間の実質料金
(戸建て)
2年間の実質料金
(マンション)
エリアキャッシュバック月額料金
(戸建て)
月額料金
(マンション)
最大通信速度
ソフトバンク光78,100円55,900円全国最大56,000円5,200円3,800円1Gbps
(10ギガプランあり)
NURO光78,566円33,200円~北海道・関東・関西・
東海・九州
45,000円4,742円1,900円~4,742円2Gbps
(6ギガ・10ギガプランあり)
auひかり70,700円41,900円全国
(戸建ては東海、関西除く)
最大60,000円5,100円~3,800円~1Gbps
(5ギガ・10ギガプランあり)
So-net光94,540円71,540円全国3,400円~2,400円~1Gbps
ドコモ光114,100円86,500円全国最大20,000円5,200円~4,000円~1Gbps
(10ギガプランあり)

※代理店NEXTの場合

他社回線と比較すると、ソフトバンク光はもっとも安いというわけではなさそうです。

ソフトバンクスマホユーザーは、より料金が安く最大通信速度も下り2GbpsのNURO光がオススメですよ。

しかし、NURO光は独自の回線を使うため、提供エリアが北海道・関東・関西・東海・九州の一部に限られています。

ソフトバンク光は全国でサービスを展開するフレッツ光と同じ回線を使うので、提供エリアも広いのが特徴ですよ。

また、他社回線からの乗りかえで高額のキャッシュバックが発生してしまう方にも、最大100,000円まで乗りかえ費用を負担してくれるソフトバンク光はオススメですね。

博士

さらに他社回線との比較をしたい人は、人気光回線15社比較をまとめた記事も参考にしてね!

ソフトバンク光の申込み~キャッシュバックの受け取りまでを解説

ソフトバンク光の申込み~開通までの流れを、NEXTから申し込む場合でチェックしてみましょう。

  1. 【転用・事業者変更の場合は】NTTに連絡して番号を取得する
  2. 申し込み・キャッシュバックの申請をする
  3. 工事日調整および工事
  4. 設定および開通
  5. 一部キャンペーンは証明書の提出が必要

【転用・事業者変更の場合は】NTTに連絡して番号を取得する

転用とは、フレッツ光から光コラボと呼ばれるフレッツ光を利用した回線に乗り換えることを言います。

転用承諾番号とは?

フレッツ光から光コラボ回線に転用する際、手続き上必要となる番号のこと

転用承諾番号を取得する際は、以下の電話またはWebサイト上での手続きを行ってください。

◆東日本エリアにお住まいの場合:

  • 電話:0120-140-202(9時~17時 土日・休日も受付)
  • Web:こちらから

◆西日本エリアにお住まいの場合:

  • 電話:0120-553-104(9時~17時 土日・休日も受付)
  • Web:こちらから

なお、転用承諾番号の有効期限は発行日から15日間で、有効期限を過ぎた番号は無効となり、再度取得し直しになりますので注意してくださいね。

また、光コラボ間で回線の乗り換えを行う手続きは事業者変更と言います。

事業者変更の場合は、利用元の光コラボに問い合わせして事業者変更承諾番号を取得後、乗り換え先の光回線で手続きを行います。

事業者変更承諾番号も有効期限は15日間なので、早めにソフトバンク光へ申込みをしてくださいね。

1.申し込み・キャッシュバックの申請

ソフトバンク光を申し込むなら、オプション加入なしで最大56,000円のキャッシュバックがもらえる代理店NEXTがオススメです。

特に年度替わりの時期などは開通工事の予約が混みあいますので、余裕を持った申し込みをしておきましょう。

助手のジョン

申し込みから開通までは、通常期で1か月程度、繁忙期だと2~3ヵ月かかる場合もあるよ!

申し込みの流れは以下のとおりです。

  1. 代理店NEXTの申込みサイトへアクセスする
  2. 画像右上の「WEBから申し込む」をクリックする
  3. 申し込み項目(新規か転用かなど)、氏名住所などの必要事項、そして連絡の取れる日時を入力し、「入力内容の確認」を押下する
  4. 内容に間違いがないことを確認し、「送信する」をクリックする
\最大56,000円キャッシュバック!/

正規代理店NEXTで申し込む

2.工事日調整・キャッシュバックの申請および工事

申し込み後、担当者から入電がありますので、そこで申し込み内容の確認と工事日程の調整を行います。

この入電の際、キャッシュバックの振込先の情報を聞かれますので、必ず口座情報の用意をしておくようにしましょう。

博士

ちなみに、後日SMSで登録することも可能だよ!

工事は以下の内容を1日で行い、半日程度の時間がかかります。

  • 宅外工事:外の電柱から光ファイバーを引き込む
  • 宅内工事:引き込んだ光ファイバーを宅内に配線してONUを終端に設置する

工事は基本的に立ち会いが必要なので、都合の良い日でセッティングしておきましょう。

3.設定および開通

工事が完了したら、マニュアルに従い初期設定を行ってソフトバンク光が使えることを確認してくださいね。

光BBユニットを利用する場合の流れは以下のとおりです。

  1. ONUのLAN側ポートと光BBユニットのWAN側ポートをLANケーブルで接続する
  2. WiFiを使う場合は光BBユニットに記載のQRコードを読み取るか、またはSSID・パスワードをスマホやパソコンに入力する
  3. インターネットが使えることを確認する

4.一部キャンペーンは証明書の提出が必要

違約金負担キャッシュバックなど一部の公式キャンペーンを適用するためには、申請のための書類(証明書)をソフトバンクに提出する必要があります。

送付期限は、開通~5か月目の末日までで、それを過ぎるとキャンペーンが適用できませんので注意してください。

くわしい提出方法はこちらで解説しています。

ソフトバンク光のキャンペーンについてのよくある質問6つ

ソフトバンク光のキャンペーンについて、よくある質問をまとめてみました。

キャンペーンを適用する際の証明書の書き方は?

他社回線の違約金を負担してくれる「SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン」を適用したい場合は、ソフトバンク光に以下の証明書を提出する必要があります。

  • ソフトバンク光を契約する前に利用していた他社回線の利用が確認できる書面
  • 回線撤去費用・解約料(違約金)が確認できる請求書
  • (フレッツ光からの転用の場合)「光もっと²割」「光はじめ割」の適用が確認できる請求書

上記の証明書を申請書類に貼りつけて郵送するか、My Softbank経由でアップロードします。

助手のジョン

必要書類の案内はSMSで送られてくるけど、もしうまく入手できなかった場合や郵送したい場合は以下からダウンロードできるよ!

ソフトバンク光Webサイトからダウンロード

ソフトバンク光を引越しするときはどんなキャンペーンが使える?

ソフトバンク光には、引っ越し手続きというものがあります。

引っ越し手続きの場合に使えるキャンペーンは、新規契約の場合に比べ少なくなります。

現在、唯一のキャンペーンは、以下の工事費用が無料になるキャンペーンです。

工事パターン費用
工事有り
(既設設備・光コンセントなし)
24,000円
(3,000円+875円×24回)
工事有り
(既設設備・光コンセントなし)
9,600円
(3,000円+275円×24回)
工事なし2,000円
(初回に一括)

上記のキャンペーンの申し込み方法は以下のとおりです。

  1. My Softbankまたは最寄りのソフトバンクショップで引っ越しの手続きを行う
  2. ソフトバンク光の撤去をする
    ※この際、移転元で利用していた機器は移転先へ持っていきましょう。
  3. ソフトバンク光の開通工事をする

工事日の確定連絡は、引っ越しの1週間~3日前に、書面またはSMSで行われますので注意して確認しておきましょう。

ちなみに、電話で引っ越しの手続きを行いたい場合や、東日本と西日本をまたぐ引っ越しをする場合は、電話にて問い合わせましょう。

  • 電話番号:0800-111-2009
  • 受付時間:10:00~19:00

ソフトバンク光の申し込みをキャンセルできる?

ソフトバンク光を申し込んだけれど、やっぱりキャンセルしたい!と思った場合は初期契約解除制度を利用しましょう。

申し込み後に郵送される「ソフトバンク光の契約書類」を受領した日から8日以内に書面を送付することで初期契約解除ができます。

◆書面に記載する内容

  • ご契約者名(フリガナ)
  • ご契約住所
  • ご連絡先電話番号
  • ご契約者名(フリガナ)
  • 初期契約解除制度利用の申し出
  • ソフトバンク光の契約年月日
  • 契約したサービス名(ソフトバンク光、料金プラン、オプションなど)
  • 初期契約解除制度の申請送付日

書類の送付先は、ソフトバンク光から契約書類が送られてきた際に記載されている住所と同じ送付先です。

また、初期契約解除について問い合わせたい場合は、以下の電話番号に連絡してみましょう。

  • 電話番号:0800-111-2009
  • 受付時間:10:00~19:00

なお、工事が始まる前であれば費用なしでキャンセル可能です。

工事が完了しており、工事費無料キャンペーン期間外であった場合は、費用が請求されますので注意してくださいね。

キャンペーンについて問い合わせることはできる?

ソフトバンク光について問い合わせたい場合は、以下の問い合わせ先を利用しましょう。

◆公式の場合

連絡先受付時間
電話0800-111-2009
※通話料なし
10:00~19:00(年中無休)
電話での折り返し予約My Softbank
※S-IDとパスワードが必要
24時間365日
Webこちらから問い合わせ24時間365日
チャットこちらのページからアクセス24時間365日

なお、代理店独自のキャンペーンについて問い合わせたい場合は、その代理店の問い合わせ窓口に連絡しましょう。

たとえばオススメ代理店・NEXTの場合、トップページ右上の「WEBから申し込む」を押下のうえ、一番下の質問欄に質問内容を書くと、折り返しで電話連絡をくれます。

助手のジョン

申し込むサービス内容の欄は「決めていない」にすることもできるから、勝手に申し込みされないか不安な時は使うといいよ!

ソフトバンク光のテレビサービスのキャンペーンはある?

ソフトバンク光でひかりTVを契約すると、以下いずれかの特典が選べます。

  • ソフトバンク光の月額料金から1,000円割引×10ヵ月間
  • 10,000円(課税対象外)をキャッシュバック

なお、ひかりTVのセットトップボックスが開通していることが条件となります。

キャンペーンのために契約した有料オプションの解約方法は?

ソフトバンク光の有料オプションを解約するには、My Softbankの「オプションサービスのお手続き」から行えます。

ただし、「オプションパック」およびオプションパックに含まれる以下のオプションを解除した場合、「おうち割」の適用が解除されてしまうので注意してくださいね。

  • 光BBユニット
  • Wi-Fiマルチパック
  • 光電話(N)、ホワイト光電話(N)、BBフォンの電話系オプション

まとめ

ソフトバンクはお得な代理店から申し込むことで、公式のキャンペーンとあわせて独自キャッシュバックがもらえます。

オススメの代理店は、新規契約で最大56,000円、転用でも35,000円のキャッシュバックがもらえる正規代理店NEXT です。

また、代理店キャッシュバックとも併用可能なソフトバンク光の公式キャンペーンは、工事費実質無料キャンペーンや他社回線からの乗りかえ費用を補填してくれたりと、魅力的ですよ。

お得なキャンペーン内容をもっと詳しく知りたい方は、以下のボタンよりアクセスしてチェックしましょう!

\56,000円のキャッシュバックを受け取る/

代理店NEXTで申し込む