デジタル
2019/12/3 10:30

スマホで防犯カメラを動かせる!? 写真や動画も撮影可能な「Wireless Security Camera PC540」レビュー

アクションカメラやMP3などを販売しているVictureの「Wireless Security Camera PC540」は、スマホを使って操作するネットワークカメラ。防犯カメラとしても使えますが、ペットの監視やベビーモニターなどにも利用できるようです。利用者からは「画質がかなりいい!」「気兼ねなく外へ出かけられます」などと大絶賛の声が。一体どのような使い心地なのか、気になる性能を確かめてみましょう!

 

スマホ操作で簡単にカメラを動かせる「Wireless Security Camera PC540」(Victure)

雪だるまのような見た目をした同商品は、黒色で統一されたシックなデザイン。サイズは約93(直径)×114.5mm(高さ)、重さは0.46kgほどです。本体の後ろにはアンテナが立っており、しっかり電波を受信できるようになっていました。

 

 

 

最初にカメラの基本性能をチェック。PC540にはハイビジョンレンズが使われており、スマホに映る映像はとても鮮明です。映像も魅力的ですが1番の魅力的ポイントは、なんといってもほぼ360度全方位を見渡せること。どうやら水平355度・垂直100度の範囲でレンズが動くようで、部屋の中心に設置すればどの方向もカバーできそう。他にも“暗視撮影”“動体検知”“通話”といった便利機能が備わっています。

 

 

 

 

 

カメラとして使うために、まずはスマホ専用アプリ「IPC360」をインストールしましょう。合わせてネット環境も整えてください。初期設定完了後、「私のカメラ」で登録したカメラの名前をタップすれば準備OK。

 

さっそく使ってみたところ、スマホ画面に鮮明な映像が映し出されました。画面をスワイプさせるとスワイプ方向と逆向きにカメラが稼働。画面の上で2本の指を広げれば、映像をアップで見られます。画面下の“カメラアイコン”“マイクアイコン”をタップすると、それぞれ“撮影”と“トーク”が可能。またアプリ内で警報などの設定もできるため、しっかりと防犯カメラとして活用できますね。

 

実際に購入した人からは、「予想以上に操作しやすくて驚きました。思った通りにカメラが動くから超便利」「360度見渡せるのでペットをちゃんと見守れます。動体検知機能があるのもありがたい」「ビデオ通話をする時によく使ってる。映像や音もきれいなので凄く扱いやすいね」と好評の声が多数上がっています。

 

スマホで簡単に操作できるネットワークカメラを、ぜひ利用してみてはいかが?

 

【ギャラリー】