デジタル
Apple
2016/7/14 17:00

iPhoneの待ち受けにも使える! アイコンがアルファベットになっているアプリ(A~M編)

アプリは、スマホやタブレットを使ううえで欠かせないツール。みなさんが持っている端末にも、様々なアイコンが並んでいると思いますが、実はアプリのアイコンにはアルファベットをデザインしたものが多くあるんです。そこで本記事では2回にわけて、AからZまですべてのiOS用アプリを網羅。順番で全部並べてみるのもよし、並び替えて自分だけのメッセージを作ってもよし、様々な使い方をしてみてください!

 

【A】

セール中のおトクなアプリが一目瞭然!

ConIT AG

AppZapp HD

無料(アプリ内課金あり)

App Storeで扱っている“いまなら無料”や値下げ中のアプリをリストアップ。さらにカテゴリなどで絞り込めるので、目的のものが探しやすいです。SNSを使ってアプリ情報を友人と共有することもできます。

 

【このアプリも「A」】

アルバス

写真を毎月8枚まで無料でプリントしてくれるサービスのアプリ。

Adobe Acrobat Reader

PDF文書が見られるアプリ。文書内にコメントを付けることも可能です。

 

【B】

話題のウェブコンテンツを即座にチェック!

はてな

はてなブックマーク

無料

ニュースなどウェブコンテンツのブックマークをオンライン上に保存/シェアできる、国内最大級のブックマークサービスアプリ。シェアしたユーザーの数が画面に表示されるため、話題のコンテンツが簡単に見つけられます。

 

【C】

1分間の動画で女子力を高められる!

C CHANNEL CORPORATION

C CHANNEL

無料

女性向け動画メディア「C CHANNEL」のアプリ。トレンドのヘアアレンジ&メイク方法から料理レシピまで、女子力を高められる内容が数多く揃っています。動画の長さは1分間なので空いた時間にサクッと見られますよ。

 

【D】

360°動画に対応したフランス発の動画共有サイト

Dailymotion S.A.

Dailymotion

無料

世界中で親しまれているフランス発の動画共有サイトによるアプリ。動画が見られるだけでなく、アップロードもアプリを使って行えます。また、6月のバージョンアップによって360°動画が楽しめるようになりました。

 

【E】

血圧をグラフでチェックできる健康管理アプリ

第一三共

e血圧手帳

無料

日々の血圧データをカレンダーで管理でき、月別/日別でグラフ化して見やすく表示。対応するオムロン製血圧計と連携し、計測したデータをアプリに送信できるのも便利です。高血圧を抑える料理のレシピも確認できます。

 

【F】

いわずと知れたSNSの代名詞!

Facebook

Facebook

無料

世界で13.5億人以上が利用するSNSの代表格Facebookを、iPhone/iPadに適したインターフェースで利用できます。自分の投稿に「いいね!」やコメントがあった際に知らせてくれるプッシュ通知機能を搭載しています。

 

【G】

iPhoneで“OK Google”をいいたいならコレ!

Google

Google アプリ

無料

テキスト検索に加え“OK Google”でおなじみの音声検索が利用できるアプリ。このほか、終電時間や天気予報、ニュースなど、そのときどきに有益な情報を表示してくれる「Google Now」も便利です。

 

【H】

近くにあるおいしいお店を発見できる!

リクルートホールディングス

ホットペッパー グルメ

無料

グルメ情報サイト「ホットペッパー グルメ」に掲載されている飲食店情報を、エリアなどでサクサクと検索できます。現在地情報を利用して近くにある店舗を探せるのも魅力。画面を見せるだけで使えるクーポンも豊富です。

 

【このアプリも「H」】

ホテルズドットコム

国内外のホテルを予約可能。アプリだけのおトク情報もあります。

 

【I】

気になった記事はあとからまとめて確認!

Instapaper Holdings

Instapaper

無料(アプリ内課金あり)

気に入ったウェブページを保存して、あとからオフラインで読めるアプリ。同サービスのアカウントを取得すればPCやAndroid端末で保存したページでも、iOS用に最適化されたインターフェースでチェックできます。

 

【J】

空いた時間はiPhoneでスポーツ観戦!

J SPORTS

J SPORTS オンデマンド

無料(有料コンテンツもあり)

スポーツ専門の動画配信サービス「J SPORTS オンデマンド」のアプリ。コンテンツは無料のもののほかに有料の作品もあり、すべてが見放題になる「総合パック」(月額2592円)などのプランが用意されています。

 

【K】

1フレーズだけ再生できる楽器練習の強い味方!

ヤマハ

Kittar

無料

端末内に保存した楽曲をイントロやAメロといったフレーズ単位で分類。それぞれを個別で再生できるので、楽器の反復練習に役立ちます。テンポ変更やリピートなど、再生機能が充実するのも特徴です。

 

【このアプリも「K」】

kabu.com for iPhone

カブドットコム証券が提供。主要指標や為替などの投資情報が見られます。

 

【L】

アプリから子どもの成長を手紙でお知らせ!

ROLLCAKE

レター

無料(サービス利用は有料)

カレンダー付きの手紙で両親などに子どもの成長を報告できるアプリ。写真1枚と手紙の色を選ぶだけで、メッセージとともに指定の住所へ送付されます。利用料は送料込みで1通250円(初回は送料80円のみで利用可)。

 

【このアプリも「L」】

L’Arc~en~Ciel Official Appli

人気バンド・ラルク アン シエルの最新情報などを配信する公式アプリ。

 

【M】

高度な検索機能やフィルタ機能で人気!

Google

Gmail

無料

Googleによる世界最大級のフリーメールアプリ。同社ならではの高精度な検索機能や迷惑メールフィルタ、整理に便利なアーカイブ機能などを備えており、ビジネスシーンで利用する人も多いです。

 

 

後半もご期待ください。