デジタル
デジタル周辺機器
2020/6/8 17:00

身に着けて日常を整えるーー「HUAWEI WATCH GT 2e」で始める自己管理術

【その3】「集中」を整える

自宅での作業に集中できないという場合、スマホを触らないだけで解決することも意外と多いものです。SNSやエンタメ系のアプリなど、不要な誘惑を手元から遠ざけるという意味で、スマートウォッチが活躍する余地は大いにあります。

↑スマホ離れによる集中力アップに期待。場合によっては、「鳴動制限」などをオンにして、HUAWEI WATCH GT2e側への通知をオフにするのも重要だ

 

スマホが手元になくて不便になるかも、と不安に思うかもしれません。しかし、普段スマホで行う操作も、ある程度は手元から済ませられるので安心です。HUAWEI WATCH GT 2eはMP3などのデータ音源を約500曲内蔵できるので、例えばワイヤレスイヤホンと接続して、手軽な音楽再生を堪能できます。

 

また、アパートなどで無音が堪える場合や、ご近所の騒音が気になる場合などには、音楽を流すことも集中力を高める一助になります。

↑HUAWEI WATCH GT 2eからの操作で音楽を流せる。本体にも最大500曲の音源を保存可能だ

 

【その4】「気分」を整える

慣れない在宅勤務の環境、人と接しにくい環境下においては、ストレスが貯まりやすい一面があることにも注意が必要です。HUAWEI WATCH GT 2eでは、ストレスモニタリング機能の「HUAWEI TruRelax」によって、24時間ユーザーのストレス度合いを測定できます。

 

ストレスを感じていても、それを数値的に意識する機会は普通はまずありません。自分がどんなタイミングでストレスを感じているのかをグラフ化することは、現状を把握し、改善点を見出すという意味で、心を整える第一歩になるでしょう。

↑メニューから「ストレス」を選ぶとストレスの度合いがわかる。具体的には、「高い」「普通」「低い」「リラックス」の4種類で表示される

 

また、同じくメニューから「呼吸エクササイズ」を起動し、1分間から3分間の深呼吸を行えるようになっています。ストレスを感じたときには、こうした機能の併用もおすすめです。普段は目に見えないパラメーターの目安を知ることで、無理のない暮らしの行動を心がけられます。

 

【その5】「身だしなみ」を整える

最後に、在宅勤務で起こりがちな意外な弊害として、身だしなみへの意識低下を挙げておきます。他人と接する機会が減ると、ついつい髪はボサボサになり、洋服もパジャマのまま、なんてことも増えがち。オン・オフをしっかり区別するためにも、身だしなみへの意識づけは欠かせません。

 

一方で、全身をスーツでバッチリ決めるような必要性は少ないもの。必ず襟付きのポロシャツを着る、デスクについたら必ずジャケットを一枚羽織る程度でもオン・オフの切り替えはできます。

 

その視点において、自宅でスマートウォッチを身に着けるのは一つの“スイッチ”になり得ます。普段は屋外で着けやすいアイテムだからこそ、屋内でスタイリングを意識するためのきっかけにしてみてはどうでしょう。

↑HUAWEI WATCH GT 2eの文字盤は長押しすると変更できる。表示した瞬間のアニメーションが楽しい「ライブウォッチフェイス」で、まずは手元から鮮やかに彩っていこう

 

HUAWEI WATCH GT 2eの文字盤は、スマートウォッチであることを活かしたポップなものが多い印象。毎日文字盤のデザインを変えつつ、その日のコーディネートを合わせていくような楽しさも味わえます。そうした気分の切り替えを行うことにも役立つ機能です。

 

在宅勤務がベースの人でも、急な外出時に焦って身支度をするよりも、常日頃から身だしなみが整っていれば結果的にスムーズな移動にも繋がります。何より人の目はもちろん自身の衣服に対する意識を高めることで、日々のコーディネートが暮らしのペースを作るなどのメリットもあるでしょう。

 

今回紹介した5つの自己管理のポイントは、今後変わっていく働き方に適していることはもちろん、プライベートにおいても意識できることです。しかし、意識するよりもHUAWEI WATCH GT 2eのようなアイテムを活用して、自然と管理することができればこれからの時代に合った働き方、ライフスタイルを過ごしやすくなるはず。ぜひ自分に合った暮らしを見つける一助に検討してみてください。HUAWEI WATCH GT 2eの価格は、RakutenモールのHUAWEIストアで2万1780円(税込)。※Android 4.4以降、iOS 9.0以降を搭載するスマホとペアリングして使用可能ですが、iOSの場合には一部機能が使えないこともあります。

 

 

【フォトギャラリー】※画像をタップすると閲覧できます。一部SNSからは表示できません。

●GetNavi web本サイトでフォトギャラリーをみる

  1. 1
  2. 2