デジタル
パソコン
2020/8/21 22:00

8月22日発売の新感覚ゲーミングUMPC「OneGx1」、ゲーム機としての使い心地は…ロマンに満ちたクレイジーな端末

話題の新作もプレイ

せっかくですので、この夏に登場した話題の新作もプレイしてみることにします。

 

最近Steamで買ったばかりの「Fall Guys」。ジャンプやダイブだけでなく“決定”も、気持ち微妙に操作ラグがあるかなぁ…と最初は思ったのですが、特に「これはまずい」と感じたのは、「つかみ」の動作が遅れること。「しっぽオニ」など、“つかみ”が勝敗を左右する競技では死活問題だと感じました。

↑優勝はないけど、普通に勝ち抜くことはできる

 

さて、ここまでパッドを使うゲームばかりでしたが、パッドを使わずにゲームをプレイしてみます。

 

今年の初夏にリリースされたFPS「ヴァロラント」。キーボードが小さくキーが押しにくかったり、本体のポインティングデバイスが非常に使いにくかったり(エイム云々以前の問題!)といった小型端末らしいストレスもありましたが、マウスは小型のマウスでも用意すればいいし、「あれ? これはなくはないな?」と思ったのですが、社内でプレイ中の写真を撮ってもらおうとしたときに、なぜか横にビロ~ンと伸びてしまい、プレイ不可能に!

 

…あれ? おかしいな? 別に前日からディスプレイ設定を変えたりなどはしていないんだが…。本体を縦にしてみたり、ディスプレイ設定を変えてみたりしても直らず。別の日にも同様の現象が起きたときには、いろいろ弄ったら直ったのに……。

↑なぜ横に伸びてしまうんだ…

 

↑小型端末は比較的使い慣れていたはずだったが…(左はキングジム「ポータブック」)

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3