デジタル
デジタル周辺機器
2020/12/25 17:00

在宅続きで憧れの人に会えない体に…!? ゆるんだ生活を正そうと努力するスマートウォッチユーザーのお話

今年の大きなトピックとしては、やはり在宅勤務の普及は欠かせないでしょう。一年かけて人それぞれ在宅勤務のペースを作っていった一年でしたが、なかには運動不足や睡眠不足といった、在宅勤務ならではの「だらけ」に陥ってしまった人もいるのでは?

 

そんな「だらけ」を防止するための自己管理アイテムとしておすすめしたいのが、ファーウェイのスマートウォッチ「HUAWEI WATCH FIT」です。

↑HUAWEI WATCH FITの価格は1万5180円(税込)

 

HUAWEI WATCH FITは、ウォッチフェイスに1.64インチと表示の見やすい縦長ディスプレイを搭載。しかし、ベルトを含む重さはわずか約34gという軽量を実現したモデルです。

 

↑カラーはサクラピンクの他に、グラファイトブラック、ミントグリーンを用意。また、ストア限定カラーとしてカラフルなカンタロープオレンジもラインナップされている

 

HUAWEI WATCH FITには、85種類以上のワークアウトモードが用意されていて、様々な運動と自分の体を効果的に管理することができます。さらに「フィットネスコース」という短時間で行える12種類のエクササイズをナビゲートする機能も搭載。お家で継続的に運動するのに便利な機能が満載なのです。

 

 

このようにフィットネス、自己管理に向いたHUAWEI WATCH FITですが、実際にどんな魅力があるのか? 本企画では気鋭のマンガ家に、HUAWEI WATCH FITの機能や特徴からストーリーをイメージしてもらい、「HUAWEI WATCH FITのある生活」を描いていただきました。

 

■マンガを描いた人

マンガ家・イラストレーター

zinbei(じんべえ)

GetNavi webで「お酒と道草」をテーマにした連載作品「ほろ酔い道草学概論」を執筆中。どこかノスタルジックな味わいあるキャラクター・風景描写に定評があり、ウェブ・SNS・マンガメディアなど活動は多岐に渡る。Twitterアカウントはこちら

 

まずは、以下のマンガをお楽しみください。マンガの後に製品の解説もしていきます!

 

 

 

 

※バッテリー持続時間の条件に関しては、後述の【特徴2】に記載。

 

まさか先輩さんの美貌もHUAWEI WATCH FITが支えていたとは!

 

さて、ここからは、マンガの中で触れていた機能含めてHUAWEI WATCH FITの特徴を紹介していきたいと思います。

 

 

【特徴1】見やすく着けやすいデザイン

 

1.64インチの縦長ディスプレイと約34gの軽量ボディ、そして豊富なカラバリについてご紹介しました。マンガ内でも後輩ちゃんが通知があるまでその存在を意識することなく自然と着けていたように、HUAWEI WATCH FITは一日中着けてもストレスが少ない設計になっています。

 

↑ディスプレイは視認性の高い有機ELを採用。周囲の環境に合わせて明るさを自動調整する機能も備える

 

また、フェイスウォッチのカスタマイズも可能で、「ウォッチフェイスストア」から多彩なフェイスウォッチをダウンロードできます。在宅勤務中に限らず外出した時にどんなファッションでも合わせていけるのも特徴です。

 

【特徴2】最大約10日間もつロングバッテリー

 

HUAWEI WATCHシリーズの大きな特徴であるロングバッテリー。HUAWEI WATCH FITは、なんと最大約10日間(※)も持続するので充電を意識せず、日常の中で様々な健康に関わるログを管理していけます。スマートウォッチ未経験の人が気にされる点として、普段の充電頻度が挙げられると思いますが、その点でHUAWEI WATCH FITはストレスが少なく使えるモデルと言っていいでしょう。作中でも、後輩ちゃんが一念発起してから一週間バッテリー切れなく、シェイプアップに臨めたようです。

※通常使用で10日間の使用は、次のテスト条件によります。心拍数モニターを24時間着用、睡眠時にHUAWEI TruSleepを有効にして、毎週30分のワークアウト(GPSを有効にして)、メッセージ通知を有効にして(SMSメッセージ50件、通話6件、アラーム3件/日)、画面は1日200回オンにした場合。

 

【特徴3】運動、身体管理を徹底サポートする機能性

 

上記のように、同じ態勢が続くと通知してくれる機能含めてHUAWEI WATCH FITは動作、心拍検知をすることでユーザーの体の情報を細かく管理する機能が満載です。しつこいなんて言ってた後輩ちゃんも、在宅勤務中はおおいに助けられたでしょう。HUAWEI WATCH FITで記録した数値は、HUAWEI Healthアプリでも記録されるため長期的な運動習慣を見つめ直すことにも向いています。

※本製品は日常的な運動管理のための製品であり、医療機器ではありません。本製品のデータは医療行為または精度を要する業務・専門的な計測には使用いただけません。

 

 

↑ヘルスケアアプリでの運動ログ

 

↑裏面に心拍センサーを搭載。体の内側からも健康状態を計測する

 

【特徴4】デモ動画付きで便利な「フィットネスコース」

 

HUAWEI WATCH FIT最大の特徴でもある「フィットネスコース」は、ディスプレイでフィットネストレーナーの3Dキャラクターが登場し、身体の動かし方をガイドしてくれるという優れた機能。お家でエクササイズする際はスマホやパソコン、テレビなど別のモニターで運動することが多いと思いますが、手元ですぐにわかりやすいナビゲートをしてくれるため、とても便利です。在宅中でなくても、オフィスでちょっとした休憩中にさっとエクササイズを始められる手軽さが魅力です。

 

↑実際の表示では、運動回数のカウントや心拍数の表示もしてくれる

 

エクササイズメニューは「腹筋の引き締め」「体幹のワークアウト」など短時間で行える12種類を用意。毎日空いた時間で少しずつやるのに適した運動が揃っています。

 

【特徴5】睡眠・ストレスなどもチェックできる!

 

HUAWEI WATCHシリーズ共通の睡眠、ストレスモニタリングも採用。女性向けの「月経周期トラッキング」機能も搭載しています。健康管理の機能性に優れたHAUWEI WATCH FITだと他のモデルよりも、さらにこれらの機能の意味合いは大きいでしょう。睡眠、ストレスモニタリングの数値もHUAWEI Healthアプリで記録できます。

 

↑どれくらいのストレス値なのか目安となるコメントも見られる

 

以上が、HUAWEI WATCH FITの大きな特徴です。運動不足への対策はもちろんですが、在宅勤務中には睡眠が乱れたりなかなか外に出ないゆえの思わぬストレスが発生したりと、これまで感じられなかった負荷が発生するもの。在宅勤務でだらけた自分を律したい人、より健康的な日々を過ごしたい人におすすめのスマートウォッチです。

 

 

【マンガをもう一度読む】※画像をタップすると閲覧できます。一部SNSからは表示できません。

 

【告知】特典満載の「ファーウェイ PREMIUM WINTERキャンペーン」開催中!

現在、ファーウェイ製品のプレゼントやギフトカード、様々なガジェットが詰まった福袋などがもらえる「ファーウェイPREMIUM WINTERキャンペーン」が開催中! SNSから家電量販店まで様々なシーンで複数のキャンペーンを展開しており、例えばHUAWEI WATCH FITなら2000円分のギフトカードが戻ってきます。自分に合ったキャンペーンがあるか、ぜひ内容をチェックしてみましょう。

■キャンペーン詳細はこちら