デジタル
デジタル周辺機器
2022/4/4 15:10

デル、Tile機能で紛失防げるスタイラスを海外発表

デルは「Tile機能」を内蔵し、音とブザーで場所を知らせることができるスタイラス「Premier Rechargeable Active Pen」を海外発表しました。

↑デルのWebサイトから

 

Tileは紛失防止タグのブランドで、スマートフォンとBluetoothで通信することでバッグや財布の紛失を防ぐデバイスです。単体の製品だけでなく、パソコンやクレジットカードへの組み込みも実施されています。

 

Premier Rechargeable Active PenではTile機能の内蔵により、スマートフォンアプリで「探す」をタップすると、ペンからブザー音が鳴りLEDライトが点滅します。これにより、スタイラスにありがちな「どこに収納しておいたのかわからない」というシチュエーションを防いでくれます。

 

スタイラスとしてのスペックでは、4096段階の筆圧が検知可能。傾きや流れなどの繊細なニュアンスを読み取り、明暗の濃淡を正確に表現することができます。また、ラグも最小限に抑えられています。

 

本体上部とサイドには、それぞれボタンを搭載。パソコンとBluetooth接続することで、トップボタンを押せば「Windows Ink Workspace」をすぐに起動することができます。また、ボタンへのショートカットへの割当も柔軟に変更できます。

 

バッテリー駆動時間は最大40日間と、1回の充電で長時間の利用が可能。20分で80%、1時間以内にフル充電と、高速充電にも対応しています。また、内蔵のマグネットでデルの2-in-1ノートパソコンにくっつけて収納することも可能です。

 

Premier Rechargeable Active Penの海外価格は109.99ドル(約1万3000円)。スタイラスは周辺機器のなかでも特になくしやすいデバイスですので、Tile機能の内蔵は大いに役立つことになりそうです。なお、現時点で日本でも発売されるかは不明となっています。

 

Source: デル