デジタル
2022/10/20 19:30

プレミアム登録不要! YouTubeが「4K再生の有料会員限定テスト」を終了

2022年10月初め、YouTubeが4K動画が見ることができるのは、有料のプレミアム会員だけにする可能性があるとお伝えしました。その続報として、YouTubeは一部ユーザーを対象に行っていた「テスト」を終えたことも明らかに。

↑4K視聴はプレミアム登録不要(当分)

 

この件は、何人かのユーザーが「4K画質を視聴できるのは有料会員だけ」との表示が現れたと報告したことが始まりでした。その後にYouTube公式アカウントがテスト中であると認め(ツイートは削除済み)、この案についてユーザーから意見を求められていたことで波紋が広がっていました。

 

「高画質の動画を観るのは有料」という考えは、一部のユーザーの間で「YouTubeが落ち目になる」との不評を呼んだのに対し、「4K動画のストリーミングにかかる費用を考えれば理解できる」という声もあり、賛否両論に分かれていました。

 

しかし、結局YouTubeは実験を「完全にオフにした」とツイート。今後も4K画質で誰でも視聴することができると表明しました。その数日前に、日本向けにも「最近、4K画質オプションをPremium特典とする試験運用を行っておりましたが、現在既にこの運用は終了しております」との声明を出しています。

 

今回のテストが終わったからといって、再び4K視聴をプレミアム会員だけにしないとは限りません。例えば、低評価の数を非表示にするテストも不評でしたが、その数か月後に再び展開されたことがあります。今後も無料で使いたい人たちは、公式アカウントに「意見」を送ったほうがいいかもしれません。

 

Source:TemYouTube(Twitter)
via:9to5Google

TAG
SHARE ON