デジタル
アプリ
2023/2/10 21:30

英語学習に最適? Google 翻訳で複数候補が表示されます

Google(グーグル)は翻訳サービス「Google 翻訳」のアップグレードとして、より多くの翻訳候補が表示されるようになると発表しています。

↑Googleより

 

Google 翻訳ではこれまで、翻訳候補としてシンプルに1単語のみが表示されていました。しかし現在のGoogle 翻訳で例えば「novel」と検索すると、名詞の候補として「小説」「ノベル」「新奇」、形容詞として「新た」「目新しい」「奇抜」など、さまざまな候補が表示されるようになっています。

 

さらにGoogle 翻訳ではAI(人工知能)を利用することで、より文脈に沿った翻訳オプションが提供されます。これにより、「bass」が夕食の「スズキ(bass)」なのか、あるいはジャズセッションの「ベース(bass)」なのかを、意図に応じて正しい言い回し、現地の慣用句、適切な単語を使用して翻訳することができるのです。

 

Google 翻訳の新たなAI翻訳は英語、フランス語、ドイツ語、日本語、スペイン語などの言語で、今月から利用できるようになります。またすでにAndroid向けアプリで導入されているジェスチャー機能も、iOS向けアプリに導入される予定です。

 

 

英語を含めた言語の学習では、いかに語彙(語意)を増やし、単語にも複数の意味があることを把握するのが大事。そういった語学学習でも、Google 翻訳はさらに活用することができそうです。

 

Source: Google via Engadget