デジタル
2016/11/19 6:00

探しものはスマホでサーチ! Bluetoothを利用した落とし物発見機「Qrio Smart Tag」が予約受付を開始

Qrioは、落とし物発見機「Qrio Smart Tag(キュリオスマートタグ)」の予約受付をアスキーストアで開始しました。2016年5月よりクラウドファンディングサイト「Makuake」にて支援募集を行い目標額の2400%以上を達成した話題の製品です。参考価格は4298円で、一般販売開始は2017年1月を予定。カラーはベビーピンク、ライトブルー、ライムイエロー、ネイビー、ブラックの全5色のバリエーションを揃えています。

 

ブザーの音や地図上から位置を確認できる

20161118-s5 (1)

Qrio Smart Tagは、スマホとBluetoothで通信することで、専用アプリからスマートタグのブザーを鳴らしたり、地図上から位置を確認したりして、なくしものをすぐに見つけることができるデバイスです。

 

また、スマートタグのボタンを押すとスマホを鳴らすこともできるので、スマホを探しているときにも役立ちます。そのほか、スマートタグのボタンを押したとき、スマホのカメラのシャッターが切れる便利な機能をアプリに標準で搭載しています。

 

↑専用アプリ画面
↑専用アプリ画面

 

スマートタグは、スマホと接続している間、スマホのGPS機能を利用して位置情報を記録しているので、いつどこにあったかをアプリ上の地図から確認することが可能。もし、スマートタグが遠くに離れてしまったときは、スマートタグの情報をシェアして、家族や友だちのアプリから探してもらうことができます。

 

さらに、「紛失モード」に切り替えれば、スマートタグアプリユーザーの力を借りて、より広範囲に探すこともできます。他のユーザーのアプリがあなたのスマートタグを検知したら、自動的にクラウドに位置情報を送信して、あなただけ分かるように、現在位置を知らせてくれます。特に鍵や財布、パスケースなどを何度もなくして困っている人、部屋が散らかっていてモノが見つからない人は導入を検討してみては。

20161118-s5 (2)

【SPEC】●サイズ/質量:[ケース]W26×H46×D8.5㎜、[リボン]W9×L50㎜/10g(リチウム電池含む)●素材:[ケース]ABS樹脂等、[リボン]アクリル●対応OS:iOS 9.3以上、Android 4.4以上●通信:Bluetooth 4.0 Low Energy (BLE)