デジタル
Apple
2023/8/8 21:15

iPhone 15 Proの製造に不安なし? Appleがチップメーカーと特別契約か

今年の秋に投入されるであろう「iPhone 15 Pro/Pro Max」に搭載されるプロセッサ「A17(仮称)」について、製造元のTSMCとApple(アップル)との特別な契約の存在を、海外メディアのThe Informationが報じています。

↑PK Studio / Shutterstock.comより

 

現行モデルの「iPhone 14 Pro/Pro Max」には「A16 Bionic」プロセッサが搭載されており、3nmプロセスで製造されるA17は、その後継となるプロセッサです。なお、標準モデルの「iPhone 15/15 Plusには、引き続きA16 Bionicが搭載されることが予測されています。

 

The Informationによれば、AppleはA17の製造において、製造上の欠陥のコストをすべてTSMCが負担するという契約を結んでいるとのこと。さらに新しい施設の最初の1年間は、Apple向けの3nmプロセスによるプロセッサ製造で独占的に使用するそうなのです。

 

一般的に新しいプロセッサ製造施設の欠陥を解決するには、数十億ドルが必要だとされています。TSMCがこの金額を負担できるのは、それを上回る利益をAppleから得ているからにほかなりません。そしてApple向けの製品を製造している間に、TSMCは製造施設の問題を解決し、その後に他社向けの製品が製造できます。

 

AppleとTSMCとの蜜月な関係は、それだけ両社がスマートフォンビジネスから巨大な利益を得ている証拠、といえるかもしれません。

 

Source: The Information via 9to5Mac