デジタル
Apple
2023/9/14 19:30

iPhone 15で「5Gのミリ波」が使える国はどこ? 日本は…

「iPhone 15」シリーズで5Gのミリ波(mmWave 5G)に対応しているのは米国モデルだけであることが、Apple(アップル)の公式ページに記載されています。

↑一部の国では5Gのミリ波に対応(画像提供/Apple)

 

iPhoneは、2020年に登場した「iPhone 12」シリーズから5G通信に対応しています。しかし、より通信速度が速い5Gのミリ波は米国モデルでしか利用できません。一方、低速であるものの、つながりやすい「サブ6帯の5G」は他国向けのiPhoneでも利用可能です。

 

そしてiPhone 15シリーズでも、5Gのミリ波に対応しているのは米国向けモデルのみで、他国向けはサブ6帯の5Gにしか対応していないことが判明しました。日本や中国、シンガポール、オーストラリアでは5Gのミリ波のサービスが存在していますが、現時点でiPhoneではそれを利用することができません。

 

一方でiPhone 15 ProおよびPro Maxは、「Wi-Fi 6E」や「Thread(スレッド)」といった最新通信規格に対応しています。近い将来、5Gのミリ波への対応が米国以外にも広がることを期待したいものです。

 

Source: Apple via MacRumors