エンタメ
2017/5/3 16:00

【GWおすすめマンガ】リア充浮かれ気分に釘を刺す? W不倫を描いた『あなたのことはそれほど』

ゴールデンウィークですね。暖かくなってきて、お天気もよくて、それだけでもウキウキしちゃいますね。そしてSNSにはリア充の方々が素晴らしい景色とか美味しいごはんの画像をせっせとアップすることでしょう。そんななか、自宅で休みを満喫しようとされる方々に、少女漫画マイスターの和久井がオススメの漫画作品をピックアップいたしました。

 

第1弾は、リア充浮かれ気分に釘を刺す、こわーい作品を。いくえみ綾先生の『あなたのことはそれほど』です。

20170501_MANGA_R
↑(c)いくえみ綾/祥伝社フィールコミックス

 

今期、TBSでドラマ化されてますね。ドラマは合わなかった、という方にも原作はぜひ読むことをおすすめします。

 

物語は、2組の夫婦を中心に展開していきます。1組目は、渡辺涼太・渡辺美都。2組目は、有島光軌・有島麗華です。そして中学の同級生だった美都と有島くんが不倫関係に陥ります。つまりW不倫ですね。

 

美都と有島くんは美形です。そして地味な顔立ちで不幸な生い立ちの麗華と、人がよくて見た目も中身も子熊のような涼太。美都と有島くんは、麗華が出産のための帰省中に再会し、関係をもちます。嫁の帰省中に浮気する男ってホントクソ野郎ですけどね、出産って今でも命がけなのに。

 

最初は軽いノリで始まった2人の不倫ですが、どんどんとぬかるみにハマっていきます。一番の原因は美都。初体験の相手でもある有島くんに、美都はみるみるハマっていきます。そして美都を深く愛する涼太は、美都の心が離れていくことに耐えられず、少しずつ正気を失っていきます。

 

いくえみ綾先生は、「別冊マーガレット」で少女たちの繊細な心理描写を武器に大ブレークした若手作家のひとりでした。大仰な事件が起きないのが特徴で、ひたすら登場人物の心の動きが描かれ、決して完璧ではない彼ら人間性への共感と同調が魅力の作風です。つまり読者は、美都が有島くんに溺れていくことに、ものすごく共感できるんです。「割り切った関係」なんて女には難しいんですよ。

 

夫婦仲は別段悪くない有島夫婦だけど、有島くんの思慮の浅い浮気心のせいで、話はめちゃくちゃこじれていきます。

 

それにしても、主人公が不倫でイヤな思いをするとか、そこに救いがないとか、今までの女性向けマンガの王道をかなり逸脱してます。でもそこが魅力でもある不思議な作品です。

 

男性のみなさん(女性もだけど)、不倫をするときは、家庭を壊してもいい覚悟でしましょうね。その覚悟がないから「ドロドロ不倫」なんて怖いことになるんです。そして、自分に都合よく「軽い遊び」をしてくれる不倫相手なんて、そうそういないと思ったほうがよさそうです。ハリウッド俳優さんもどっかの議員さんも、しびれを切らした愛人のリークによって痛い目に遭ってるじゃあないですか!