エンタメ
2018/11/1 17:30

Netflix特別連載「おひとりネトフリ」第1回/都心の独身男女はひとりの時間をどう満たす?

いきなりですが、ひとりってイヤなものだと思いますか? 「当たり前じゃないか!」という声が聞こえてきそうですが、本当にそうなのでしょうか?

 

 

ネットとスマホが発達したことで、「ひとりの楽しみ方」にも選択肢が増えました。特に、スマホで動画がどこでも観られるようになった影響は大きいでしょう。動画配信サービスを使いこなして、いつでも好きな作品をスマホで観られれば、「ひとりの時間」はむしろ充実する、と思い始めている「ソロ充」さんも少なくないのでは?

 

本連載は、そんなスマホで作品を観る「ひとりの時間」について、オンラインストリーミングサービスのNetflixに加入しているユーザーたちのリアルな意見を聞いていく企画です!

 

都内に暮らす独身Netflixユーザーたち

連載第1回目は、都心で暮らす独身ユーザーのみなさんにお集まりいただきました。それぞれ年齢、性別、職種、暮らしが異なる3名が、好きなNetflixコンテンツを通してひとりの時間をどう過ごしているのか、おおいに語り合っていただきます!

 

鈴木さん(28歳/編集者)

前職は週刊誌の編集者、現職はIT企業でニュースサイトの運営に携わっている。転職したことにより、時間の余裕が生まれ、公私バランスのとれた生活を営む。働きはじめた23歳から一人暮らし。趣味は、映画、テレビ、雑誌、動画配信サービスといったエンタメ全般。休日には、ひとりで単館映画館を3軒連続で巡ることも。しかし、みんなでワイワイすることも好き。

 

油谷さん(32歳/会社員)

8時半に出社し、おおよそ定時に帰る暮らし。2年前に同棲していた彼女と別れて以来、シングルライフ。動画、マンガ、スマホゲームと話題のエンタメは一応チェックする主義。休日は、独身貴族の友人と集まり自宅でNetflixを観ることが楽しみ。

 

佐々木さん(26歳/フリーランス職)

広報、PRを専門にフリーランスで仕事をしている。同棲している会社員の彼氏あり。余裕のある日の朝、ベットに潜りながらNetflixを堪能する、これが恍惚の時間。ドラマ以外にも、ドキュメンタリーも好き。打ち合わせ以外は自宅での作業が多く、在宅時間は平均より長め。基本的にひとりで行動するのは苦手で、休日には友達とホームパーティーを楽しむ。

 

それでは3人の独身さまたちの座談会スタート!

 

ひとりで動画を観たいときっていつ?

――いきなりですが、みなさん「ひとりで動画を観たいとき」ってどんなときでしょうか?

 

鈴木さん そもそも「他人と観よう」って思うことが少ないですね。ニッチな映画であれば、その楽しみを共有できる友達と行くこともあるけど……。基本的にはひとりで観たいかなぁ、友達と行って感想が合わないと辛いし。

 

油谷さん わかります。最近、ある映画を友達と観に行ったんです。感動して僕はボロ泣きしちゃったんですよ。で、その姿を見た友達はドン引き。「あぁ、ひとりで観れば良かった」と後悔しました。

 

佐々木さん 私、Netflixに加入したきっかけが友達の家でひらかれた「テラスハウス」の鑑賞会だったんですよ。みんなで観るのも楽しいけど、集まらないと続きが観られない。あまりにも次のエピソードが気になったので加入しちゃいました。ひとり、抜け駆けしちゃったんです。

 

【テラスハウス】一つ屋根の下で複数の男女がシェアハウスする様子を記録したオリジナルリアリティ番組。2015年からNetflixで配信スタート。

 

スマホ視聴で変わった作品の楽しみ方

――スマホで動画を観ることはありますか?

 

鈴木さん よく観ます。Netflixだと映画やドラマはもちろん、15分ほどの短い作品も多いから、サクッと観れるのがいいです。ちなみに今日は、1エピソード15分で観られる料理番組「クッキング・ハイ:マリファナ料理対決」を観ながらここまで来ました。

 

佐々木さん むしろ「これ観よう!」ってセレクトしている時間が幸せですよね。ただ、どんどんマイリストに動画が溜まっていって、それはそれで苦しい…(笑)出張で海外に行く機会も多いんですが、その時のお楽しみが機内で趣味の韓国ドラマを一気に鑑賞することで。この前もミラノに行って来たんですが、タブレットで「オー・マイ・ビーナス」を観てたら、もう10時間のフライトもあっという間でした。

 

油谷さん 恥ずかしながら、最近までNetflixのアプリから端末に作品をダウロードできることを知りませんでした…。しかし、Wi-Fiなしでもダウンロードできるのは便利ですね。Netflixの会員になる以前は、通勤中にスマホでずっとYouTubeを観ていました。で、月末の通信制限で地獄をみるという…。一時、本当にスマホで動画を観ることにアレルギーがありました(笑)けど今回、auでNetflixを100時間も観られるプランがあると知って、めちゃくちゃ気になってますね。ダウンロードし忘れても、今すぐ観たい!を叶えてくれるのはありがたいです。

 

↑ダウンロードを前提に、観る作品を選ぶのもひとつの選び方

 

佐々木さん 外に動画を持ち出せることで生活って変わりますよね。自宅で観ていたドラマの続きを、外出先で観ることもできますし、ダウンロードを使いこなせるとスキマ時間に動画が観れるんですよね今まではただの移動時間、待ち時間、ぼうっとしていた時間も、Netflixに入ってからはひとりで動画が観られる楽しみな時間になりました。

 

鈴木さん 本当に「こんな便利で良いのかな」とか時々思っちゃいますよ。私、会社でのランチタイムでも観てます。

 

↑鈴木さんは、ランチなど時間を決めて、デスクで動画を流しながら集中するスタイル

 

油谷さん そういったスキマ時間の鑑賞でいえば、僕の場合は自宅でアイロンをかけながら日本語吹き替え版の海外ドラマを観ることが多いかな。そのあとに英語版を観て「英語になるとこういう表現になるんだ」とか、便利な言い回しを知れたり、いつも何かしらの発見があります。

 

――なるほど。ではスマホやタブレットで観るからこそ楽しい作品はありますか?

佐々木さん 難しい質問ですね(笑)強いてあげるならNetflixオリジナルアニメ「魔法が解けて」かなぁ。1エピソードが30分前後なので、移動中の気分転換に最適です。エピソードが濃くて、伏線が張り巡らされたドラマは集中しないと話についていけなくなっちゃう。だから、家のテレビで真剣に観ます。

 

【魔法が解けて】「ザ・シンプソンズ」を生み出したスタッフによるアニメ。ブラック・ユーモア作風は大人にも人気を博している。

 

油谷さん 僕はもう「ゴッドタン」です!テンションが上がりきらない月曜日。仕事の昼休みに社内食堂の隅で一人笑いを堪えながら、こっそりスマホ視聴しています。背徳感と相まって、より楽しめるんです。

 

 

3人のお話を聞いていると、想像以上にスマホ視聴が一般的な行為になっているのだと感じました。そして、幅広いジャンルのコンテンツによって彼らの日常は支えられていると、3人の熱い語り口から感じられました。まさに、ひとりの時間を充実させるのには、とても向いているサービスでしょう。

 

現在、KDDIは「auフラットプラン25 Netflixパック」というプランを展開中。Netflixの「ベーシックプラン」の月額料込みで、毎月25GBという大容量を月額5400円~(割引適用後の1年間)で使えます。25GBという容量は毎月約100時間もの動画視聴ができるとされていて、ドラマや映画をモバイルで視聴したい方には相当にお得なプランです。今回の3名のように、すでにNetflixを堪能している方も、3名のスマホ視聴の使いこなしに興味を持った人は、ぜひ詳細を確認してみてください。

 

auフラットプラン25 Netflixパックの詳細はこちら

 

座談会はまだまだ続きます! 続いては、直近のおすすめ作品から、「おひとり」についてへと、テーマは深まっていきます。

 

人に思わずシェアしたくなる作品、他人と観たい作品

――みなさん、それぞれでスマホでの動画視聴も活用してらっしゃるのが伝わってきました。続いて、好きな作品についてお伺いさせてください。最近、Netflixで何が面白かったですか?

 

鈴木さん 私がハマったのはオリジナルドラマの「このサイテーな世界の終わり」かなぁ。自分をサイコパスだと思っている男の子が女の子と逃避行する話なんですが、ブラックコメディで笑えるんです。笑いどころを共有したくて、Netflixに加入しているコメディ好きな友達にもオススメしました。

 

↑観たい作品はどんどん貯め込んでいく鈴木さんだが、Netflixの「マッチ度」には信頼を置いている。青春群像劇などの好物でマッチ度が高いと、ついマイリストそっちのけで観てしまうこともあるとか

 

油谷さん 僕は加入のきっかけにもなった「ストレンジャー・シングス 未知の世界」ですね。友達から勧められて観始めたシリーズなので、次のシーズンからはひとりじゃなくて誰かと一緒に観てみたい。展開が読めないドラマを友達と観ながら、観終わった後に感想をシェアするのって、ひとりで観るのとは違った楽しみがありますよね。

 

【ストレンジャー・シングス 未知の世界】1980年代のインディアナ州の架空の町ホーキンスを舞台とし、少年たちと超能力を持つ不思議な少女が邪悪な怪物と戦うSFドラマ。

 

佐々木さん 私はドラマを観る際にはストーリー、世界観に浸かりたいので基本はひとりで観ます。だから、誰かと共有するなら「テラスハウス」に尽きる(笑)女子で集まって「この子はあざとい!」とか「この行動おかしくない?」とツッコミながら観るのが楽しいんですよ。

 

鈴木さん 「テラスハウス」でいえば、VTR中のスタジオトークが聞ける副音声があるんですよ。番組の雰囲気が全然別物になるので、「副音声付きを観ている人」とは、主音声とはまた違った感想をシェアできるのが楽しいです。

 

油谷さん ひとりで観ていても誰かと一緒に観ていても、自分が心を動かされた作品について友達と話している時間って楽しいですよね。マイナーな作品だったりすると「お前わかってるな」という謎の連帯感が生まれたり。だから、僕はオススメされた作品は、わりかしチェックします。

 

↑佐々木さんのお家のテレビ。友達とのホームパーティーでは、もっぱらNetflix鑑賞

 

「ひとりの夜」から救ってくれた作品

――ひとりの寂しさを紛らわすのに最適なコンテンツは?

 

鈴木さん 最近Netflixで復活した「あいのり:Asian Journey」が良かったです。友達の仕事の都合で飲み会がなくなった金曜の夜、何気無く観たんですが……、もう爆笑しちゃいました。出演者とスタッフがケンカするシーンが面白いんですよ。声を出して笑ったので、ひとりで過ごす花金の寂しさも埋まりました。画面越しに「それ違うわぁ」とツッコミいれてみたり、1人でもワイワイ楽しめた。無駄な時間にも思えるかもしれないけど、自分としては孤独の解消に繋がりました。

 

【あいのり:Asian Journey】ピンクのワゴン車に乗って世界を旅する男女7人が探すのは「真実の愛」。フジテレビで大ヒットした恋愛バラエティ番組がNetflixで復活。11月1日よりSEASON2がスタート。

 

佐々木さん わかる!週末に過ごすひとりの夜こそNetflixに頼りたくなるんです。私も最近、彼氏も友達もどうしても捕まらない夜があって。その時は、韓国制作のオリジナルドラマ「ミッション・ボディーガード」に浸りましたねー。複雑なストーリーだから集中して観ないといけないのが逆に良かった。ひとりだからこそ夜通し観続けられて、結果的にとても充実感のある夜になりました。

 

油谷さん 僕はひとりを持て余している夜は、スマホでゲームして、そのローディング中にマンガを読んで、Netflixでは「ラテンアメリカに棲む危険生物72種」といったドキュメンタリー番組を流しっぱなしにしてる。わざとせわしくなくして、寂しいってこと考えないように必死になってる。

 

 

――ちなみに、ひとりだからこそ楽しいと感じる時はありますか? また、それはどんな時でしょうか?

 

鈴木さん 家にひとりでいる時に、テレビを流して、スマホやタブレットでNetflixを観たり音楽を聞いたり、エンタメをフル稼働している時に贅沢を感じますね。誰かに合わせることが嫌いでもないんです。けど、ひとりなら「あ、映画行こ」と思いたった瞬間に実現できる。そういったところも良いかなぁ。

 

油谷さん ひとりなら、例えば映画とかを観てても止めたり、巻き戻せたりできることが嬉しいですね。作品と合わないなと思ったら、すぐに観ることも止められますし。

 

佐々木さん 人に会えるコンディションじゃない日ってあるじゃないですか。そんな時、パジャマ姿のまま、おつまみを食べて、動画をボケーっと観ていると「最高」なんて思います。思い返すと、自分が一番リラックスしたひとときには、やっぱり動画が流れていますね。Netflixは定額制なので、好きなタイミングで気軽に観始めたり、途中で観るのを止めたりと、リラックスした時間に寄り添いやすいと思います。

 

マイペースに観られるからこそ楽しめるコンテンツがある。そんなことを3人とも日々のNetflix鑑賞で感じていました。家でテレビを流しながらでも、スマホやタブレットでNetflixを流す贅沢な過ごし方にも驚き。座談の締めは、3人が人におすすめしたい「ひとりでこそ観るべきコンテンツ」を紹介したいと思います。

 

 

auフラットプラン25 Netflixパックの詳細はこちら

 

Netflixの作品に、行動するきっかけをもらってきた「おひとり様」たち

――では最後に、ひとりの時間を充実させているみなさんが、「ひとりでこそ観てほしい」と思う、Netflixコンテンツを教えてください。

 

鈴木さん 私は「13の理由」をおすすめします。奥深いテーマを描いていて、人を物語に惹きこむ力のあるドラマなので、何かに夢中になりたいひとりの夜には最適かと。ある女の子が自ら命を絶つところから始まるミステリードラマで。亡くなる前に、その決断に至った13の理由をカセットテープに録音して残しているんです。起きたことの真相を後から追っていくストーリー展開が斬新でした。シーズン3の制作・配信も決まったみたいなので、今から続きが楽しみです。

 

【13の理由】アメリカのとある高校を舞台に、SNS、いじめ、友情、恋愛、スクールカースト、性暴力など、現代社会の抱える闇をリアルに映し出す。2017年、世界で最もツイートされたドラマ作品と言われている。

 

油谷さん 時間が短くて手軽に観られる作品も良いけど、たっぷり時間の長い作品に熱中するのが良いんですよね。そういった意味で、「SHERLOCK」はおすすめです。1話が1時間半、推理モノなので没入できます。あと…Netflixオリジナルアニメの「バキ」もぜひ…! 「ひとりが寂しい」なんて考え自体がバカらしくなります!

 

【バキ】累計発行部数7500万部の板垣恵介による人気格闘マンガ「刃牙」をNetflixがオリジナルアニメ化。

 

佐々木さん 「腹ペコフィルのグルメ旅」ですね。世界各国の美味しい料理を紹介する番組なんですが、観ていると元気が出ます。映像としてもキレイだし、前向きな気持ちにしてくれるドキュメンタリー作品です。今度、ポルトガルのリスボンに旅行に行くんですが、番組で紹介されていたお店に行くって、もう決めてるんですよ。旅先でもスマホでNetflix観ながら追いかけたいと思います!

 

油谷さん やっぱり動画がある人生とない人生では充実度が違いますよね。佐々木さんの話よりもスケールダウンしますが、僕も動画に影響された経験があります。Netflixで観た「ブレイキング・バッド」のガスっていうキャラのスーツ姿に惚れて、似たスーツを新調した(笑)

 

鈴木さん (笑) 作品が与える影響は意外と大きいですよね。私、「あの頃、君を追いかけた」っていう台湾映画が大好きなんです。その映画でヒロインが主人公への秘めたメッセージを書いたランタン飛ばすシーンがあるんですよ!私はその影響をもろに受け、映画同様に当時想いを馳せていた相手への想いを込めたランタンを飛ばした経験があります。

 

――それは、相当にエモい思い出ですね(笑) 長い時間、お話いただきありがとうございました!

 

ひとりの時間をうまく楽しめる3人は、こよなくNetflixを愛する3人だった

お話を伺った3人は、三者三様にひとりの時間を使ってNetflixの作品を楽しんでいました。家ならテレビ、外ならスマホ…といった使い分けは序の口で、テレビを流しながら映画を観るなんて、贅沢極まりない過ごし方をしていることも発覚! 同時にみなさん、ドラマ、バラエティ、ドキュメンタリーと、様々なジャンルの作品を観ていることにも驚きましたね。

 

過ごしている時間に合わせて作品を選んだり、作品に合わせてひとりの時間を作ったりと、うまくライフスタイルに合わせてNetflixを楽しんでいたのです。ソロ活動の達人たちは、Netflixの達人でもあったのかも。

 

auフラットプラン25 Netflixパックは、そんな充実したソロ活を捗らせるのに最適なプランです。今回座談していただいた3人が語る、幸せなおひとりNetflixライフに興味を抱いた方は、ぜひプランについても確認してみてください。

 

 

auフラットプラン25 Netflixパックについて

Netflixの「ベーシックプラン」とauビデオパスの月額料込みで、毎月25GBという大容量を月額5400円~(割引適用後の1年間)で使えるKDDIの新料金プラン。25GBという容量は約100時間もの動画視聴が可能なので、ドラマや映画をモバイルで視聴したい方には相当にお得なプランです。

 

Netflixとは

Netflixはメンバー数1億人以上を誇るエンターテイメントに特化した世界最大級のオンラインストリーミングサービス。数々の賞に輝くNetflixオリジナル映画やドラマ、アニメが楽しみ放題!他では観られない人気オリジナル作品が注目。

 

(撮影)高橋敬大

(取材協力)LIL’RIRE CAFE

〒150-0046 東京都渋谷区松涛1-4-8

TEL:03-5790-2944