エンタメ
2018/12/7 19:00

Netflix特別連載「おひとりネトフリ」第3回/地方暮らしの独身とNetflixに学んだ「ひとりの寂しさと愛しさ」

地元の人々と動画を共有するにはどうする? 身近な人にスマホ視聴をおすすめしたいNetflix作品

ひとりの時間をたっぷり持っている上に、ソロ活動へのこだわりも強い3人。たまに寂しくなると言っていましたが、すぐに会えるわけではない身近な人に動画を共有するとしたら? どんな作品をおすすめするのでしょうか。

 

那須さんが身近な人にスマホ視聴をおすすめしたい作品

クレヨンしんちゃん

埼玉県春日部市に住む5歳児、野原しんのすけが繰り広げるおバカな日常。もはや説明不要の国民的人気アニメ。

 

小杉さんが身近な人にスマホ視聴をおすすめしたい作品

僕だけがいない街(Netflixオリジナルシリーズ版)

 

自分の意思とは無関係に時間が巻き戻る現象に巻き込まれながら、母の殺害と少年時代に周囲で起きた連続児童誘拐殺害事件の真相を解決してゆくミステリードラマ。

 

前田さんが身近な人にスマホ視聴をおすすめしたい作品

幽遊白書

週刊少年ジャンプの黄金期を支えた少年漫画をアニメ化。一度は死んだ浦飯幽助が霊界探偵としてカムバック。アニメオリジナル展開が話題を呼んだ。

 

――時間も場所も揃っていて、ひとりの動画視聴を思うがままに満喫できるみなさんですが、身近な人にスマホ視聴をおすすめするならどんな作品を選びますか?

 

那須さん 自分の趣味ではないですが、「クレヨンしんちゃん」ですね。地元のみんなが乗っているクルマには、テレビモニタが付いてることが多いんです。この前、甥っこが飽きないように兄がクルマのモニタで「クレヨンしんちゃん」を流していましたが、レンタルDVDなのでずっと同じ話をリピートして結局甥っ子も飽きちゃってて。子どもがクルマに乗ることが多い環境なので、Netflixには子ども向け作品が多いことを兄に教えてあげたいですね。ずっと自宅の外で観ていてもNetflixはデータ容量をあまり食わないと聞いていましたが、そのとおりだったのはちょっとびっくりしました。クルマで使うときはすごく助かります。

 

小杉さん Netflixが制作するドラマは続きが気になるものが多くて、「僕だけがいない街」はその代表です。友達と「お前、何話まで観た?ネタバレするなよ!」といったやりとりをしたいんですよねー…。みんな子育てが忙しいことはわかってます! でもスマホでなら家事の合間にも観やすいと思うので、頑張って観てもらって一緒にワクワクしたいです。

 

前田さん 私は職場の先輩と、懐かしの作品について語りあいたいなー。4歳上の先輩と、印象に残っているキャラやシーンがどう違うか共有したい。この前、「幽遊白書」をNetflixで見つけてちょうどそんなことを思いました。あとスマホ視聴と聞くと、自分ひとりで観ることばかりイメージしていましたが、今日みたいな個室の居酒屋なら、周りを気にせずスマホで作品を観せられますよね。最初は、ただ「小さい画面で観る」だけと思っていたけど、手持ちできることでもっと有意義な使い方があると知りました。

 

那須さん Netflixに加入している地元の友達は、奥さんに帰宅時間を1時間遅く伝えて、その間に車中でスマホ視聴をしていると言っていました。家庭がイヤなわけじゃなくて、子どもが小さいから家族に気を遣ってクルマで観ていたそう。そんな時にオリジナルドラマの「100万円の女たち」にハマって、次第にその時間自体が楽しみになってしまったと! 動画をたくさん観た結果、月末の速度制限に悩んでるんです(笑)「auフラットプラン25 Netflixパック」を紹介してあげたいですよね。昔みたいに好きな時に遊べはしないかもしれないけど、そいつとはまた共通の話題で盛り上がれそうで安心しています。

 

――みなさんのまわりにも、Netflixでひとりの時間を満喫できそうな人々がいそうですね! とても良いお話が聞けてよかったです。ありがとうございました!

 

 

地方暮らしの独身として今回お話を聞いた3人は、連載で取り上げた対談者の中でもとりわけ強く「ひとりの時間」を求めているように感じました。また、自分なりの鑑賞スタイルを持って、愛情たっぷりに作品に触れてもいましたね。ひとりの時間に対して寂しさも感じるようですが、料理も進み会話が温まると、結局はみんな口を揃えて「ひとりの時間が大好きだ」と!

 

しかしわがままなことに、人との共有も同時に強く求めていました。最近Netflixに加入したばかりの前田さんも、「ひとりで観るだけではない」スマホ視聴の可能性に気付き興奮していましたから。3人とも自分だけでなく、同じ土地に住む人と一緒に「auフラットプラン25 Netflixパック」を使って、スマホでの動画体験を満喫してほしいものです。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5