日々新しいトレンドが生まれては更新されていく、現在のファッションシーン。なかでもスニーカーのトレンドは、恐ろしいほどに目まぐるしく流動的で、追いかけるのもひと苦労。だけどその都度新しいモデルを買い足していけるほど、財布にもクローゼットにも余裕はない。じゃあ一体、ファッションスニーカーは何を買えば良いのか!?
そんな大いなるテーマに答える絶対の真理が、ひとつだけ存在する。それは「定番モデル」。そんなわけでスニーカーシーンの代表的6ブランドから、それぞれが誇る定番中の定番モデルをご紹介する当企画。前回のアディダスに続き、今回はアメリカが生んだランニングシューズ界の雄、ニューバランスにクローズアップだ。
ニューバランスの定番おすすめモデルをプロが厳選
1906年、当初は扁平足用のアーチサポートインソールや矯正靴のメーカーとして、アメリカ東海岸のボストンにて産声を上げたニューバランス。60年代頃からランニングシューズのオーダーメイドにも着手すると、70年代は培ってきたアーチサポート技術が開花。中でも多くのランナーたちの足下で躍動したモデル「320」は、76年度のランナーズワールド誌選出のNo.1スニーカーにも輝くことに。その洗練された着用感は、ランニング業界だけでなく、多くのファッショニスタやセレブリティも魅了。特にかのラルフ・ローレン氏やスティーブ・ジョブズ氏が愛用していたことは、あまりにも有名だ。そんな米国ランニングシューズ界の権威から、スニーカー事情に造詣深い編集ライター・ヤマモトサトシ氏のコメントの下、いま大人が買うべき定番5モデルをご紹介しよう!
ヤマモトサトシさん
ファッションやアウトドア、ライフスタイル雑誌などで、スポーツ及びアウトドア関連のプロダクトを中心に執筆。シューズ選びで重視するのは“機能美”。どんなに優れた機能があろうとも、見た目が良くないと食指は動かず、その逆もまた然り。
ニューバランスの定番おすすめモデル5選!ド定番からセレブモデルまで
[01]
デビュー30周年を迎えた不動の人気モデル
ニューバランス
M576NLI
実売価格1万9656円
「ニューバランスのラインナップは、3桁〜4桁の数字とアルファベットを組み合わせた品番が、そのままモデル名となっています。それぞれの数字には実はセグメントが設定されていて、500番台はオフロードでの着用が想定されたシリーズ。中でもこの『576』は、1988年のデビューから30年に渡り継続的にリリースされ続けている、同ブランド内でも屈指のヒットモデルです。
荒れた不整地でもしっかりとグリップする安定したソールシステムは、ストリートで着用しても抜群の安心感。さらに全体的に丸みを帯びたシルエットは、幅広傾向の強い日本人の足型にもフィットしやすいと思います。さらにこちらは数ある『576』シリーズの中でも、Made in Englandのハイエンドモデル。その上質かつ質実剛健な着用感を、思う存分堪能してください」
[02]
スニーカー界のロールスロイスと謳われた絶対的フラッグシップ
ニューバランス
M1300CLS
実売価格2万1600円
「ニューバランスにおける1000番台は、その時代における最高峰のテクノロジーを集約した、上代度外視のフラッグシップシリーズ。中でも1300は、そんな1000番台シリーズの初代モデル(1985年登場)として、ニューバランスファンだけに限らず、すべてのアメカジファンの憧れとして羨望を集める傑作です。
かのラルフ・ローレン氏はその履き心地を『まるで雲の上を歩いているようだ』と形容し、なんと100足も履き潰したとか! 流石に100足は眉唾ものですが、とにかく『スニーカー界のロールスロイス』とも呼ばれるほどの特別な1足です。そんな超名作のDNAを現代に引き継いだのがこちら。オリジナルモデルの完全復刻版、というわけではありませんが、完成されたパーマネントデザインは健在です」
[03]
ハイテクとクラシックの絶妙なブレンド具合が人気
ニューバランス
M1500UK G
実売価格2万8080円
「1989年登場の1500は、1000番台フラッグシップシリーズの2代目にあたるモデル。と聞くと『あれ?じゃあ1400は?』と疑問に思う方もいると思います。が、実は1400は、当時の技術力では大量生産ができず、1994年までリリースが見送られた曰く付きのモデルであり、その間に飛び級的にリリースされたのが、こちらの1500なんです。
その魅力はなんと言っても、80年代後半から巻き起こったスニーカーブームの先駆けとも言えるノスタルジックなハイテク感と、ニューバランスらしいオーセンティックデザインの融合。その絶妙なブレンド感で、多くのニューバランスファンから熱い支持を得るコアモデルです。中でもこちらは、オリジナルモデルを忠実に再現したカラーリングで、まさに本企画に相応しい大人のための王道と呼べる1足ですね」
[04]
シャープなシルエットで人気を博す99Xシリーズのアイコンモデル
ニューバランス
M996 DK
実売価格2万8080円
「1000番台の長兄である『1300』がリリースされる3年前。ニューバランスは当時の最高峰として生み出された『990』を、『1000点満点中の990点に到達した』という強気なキャッチコピーと、当時としては極めて高額な価格設定とともにリリース。その価格に反して異例の大ヒットを記録します。
それから現在まで脈々とアップデートされ続けるそんな『99X』シリーズにおける3代目にして最大のアイコン作、それがこちらの『996』。1988年デビューらしいオーセンティックな佇まいに閉じ込められた抜群の着用感は、一度履いたら病みつき確実。さまざまなコーディネイトにマッチするシャープなシルエットも人気の秘訣です。またサイドのNロゴは、次作の『997』から縮小傾向となっているので、クラシックな雰囲気のデカNロゴがお好みの方には996はもってこいではないでしょうか」
[05]
画期的なミッドソールシステムを備えたマスターピース
ニューバランス
M998
実売価格2万0500円
「1993年にリリースされた『99X』シリーズの第5代目、『998』。オリジナルは90年代の初頭リリースというだけあって、ニューバランスらしいオーセンティックデザインに見え隠れする、時代性を反映したハイテク感が秀逸な1足です。その最たる所以が、ボリュームのあるミッドソールシステム。着地時に足が受ける衝撃を確実に吸収すると同時に、ほぼ同等の反発力を生み出して推進力に変えるという画期的なオリジナル素材『アブゾーブ』を初めて搭載した、当時のニューバランス肝入のモデルです。
もちろん今となっては同等のクッショニングを持つモデルも沢山ありますが、これだけ機能性と普遍性がバランス良く配合されたデザインは、他ではなかなか思いつきません。キレイめな服装にもマッチする細身のラストも◎。個人的にも最も好きな品番のひとつです」
[関連記事]
ブランド別定番スニーカー5選【アディダス編】――ロックスターも愛用した名作がずらり!!
協力:楽天市場