ファッション
2019/11/17 21:30

渋谷スクランブルスクエアにできた「ナイキ新店舗」は何がすごいのか? 4つの革新点をコンパクト解説

11月1日、渋谷エリアの新ランドマークとなる複合型施設「渋谷スクランブルスクエア」が誕生。ナイキは同施設に“Nike Live”と呼ぶ、まったく新しいコンセプトストア「NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE」をオープンしました。ファッションホリック編集部員野田が同ストアに行ってみたので、そのレポートをお届けします。

 

アメリカ国外では初となる、新コンセプトストア“NIKE Live”

Nike Liveとは、店舗周辺のナイキメンバーの意見や会員データを元に、よりユーザーのニーズに対応するサービスを展開するコンセプトストア。本国アメリカでは、すでに同ストアを展開しておりますが、国外では日本の渋谷がはじめてとなります。所狭しとアパレルやシューズ、アクセサリーといった商品が陳列。176平方メートルの店舗に、世界では2店舗となるコンセプトストアを持ってくるなんて、正直驚きでした。

 

店内には十分なトレーニングを受けた“ナイキアスリート”と呼ばれるストア従業員がユーザーを案内。同店舗では一般的な会計受付を「スニーカー バー」と呼んでいます。そこでは、オンラインとオフラインが連動した体験を提供。オフラインではお会計、オンラインでは注文した商品を受け取る場所として機能します。

 

NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE注目の4つのサービス

NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLEは、ナイキメンバーのことを考えて作られています。多忙なユーザーも自分のペースで買い物を行え、さらにオリジナルのサービスや特典の提供を受けられます。ここではいくつかあるサービスの中から、特に4つのサービスに着目します。

 

【その1】Nikeアプリ・アット・リテール

「Nikeアプリ」を通して実店舗でデジタル主導の体験を楽しめます。「NIKE HARAJUKU」に続き、国内2店舗目の展開となり、商品のバーコードスキャンによる情報確認、メンバー特典、店舗受け取りや取り置きなどが可能。お店や商品、そしてユーザーをつなぐデジタル機能面を持っています。同店舗にはロッカーが設けられており、オンライン上で予約・購入した商品はロッカーに預けられます。自分の好きなタイミングで受取りが可能です。また、ショッパーも渋谷店限定という凝りようです。

 

【その2】Nike Unlock Box(ナイキ・アンロック・ボックス)

ナイキメンバーは3週間に1度、NIKEアプリ内のメンバーパスを使って、店舗内に設置されているデジタル自動販売機からプロダクトや特典などの無料ギフトを受け取ることができます。何が受け取れるかは、出てきてからのお楽しみ。

 

【その3】Nike Fit(ナイキ・フィット)

ストアアスリートがユーザーの足を専用マシーンでスキャンし、ナイキのあらゆるシューズの中から最適なフィット感を見つけます。「ナイキ フィット」からのおすすめは、メンバーのプロフィールに保存され、今後のシューズの購入時にも活用できます。

 

【その4】Nike Store Chat(ナイキ・ストア・チャット)LINE

ユーザーはLINEアプリから、ストアアスリートと1対1でLINE上にてチャットすることができます。ストアページのリンクをクリックするか、LINEでストアと友達になってつながると、質問したり、ストアアスリートから直接答えを聞いたりできるようになります。

 

地域密着型の商品を取り揃え、2週間に1度更新!?

プレス向け内覧会時には、グローバル・ナイキ・ダイレクト・ストア&サービス GMのキャシー・スパークス氏が来日。キャシー氏が言うには、「ナイキデジタルコマースのデータの中から、東京のナイキメンバーの情報をもとに、地域密着型の商品を取り揃え、2週間に1度商品を更新します」とのこと。2週間に1度、店舗に並んでいる商品が更新されるなんて、かなり斬新です。ですが、来店するユーザーからすると、陳列されている商品の変わる頻度が高くなるのは嬉しいことだと思いますね。

↑グローバル・ナイキ・ダイレクト・ストア&サービス GMのキャシー・スパークス氏

 

シューズに関しては、様々なモデルの「エアフォース1」や、人気の「エア マックス97」を販売。アプリメンバーには、いくつかのシューズの発売情報が、開店日より先にアプリより通知されます。

 

東京限定のアソートメントを製作し、さらに渋谷に合わせたデザインのTシャツなども販売。同店舗では、オープンしてから最初の6週間は、メンズとウェイメンズのヨガアパレルに注力。ヨガは、東京で人気のあるフィットネスアクティビティで、NIKE BY SHIBUYA SCRAMBLE周辺にも多くのヨガスタジオがあります。

 

同店舗はデジタルの力とデータを駆使し、リアル店舗とユーザーをうまくつないでいます。多忙なユーザーたちのために買い物しやすい環境を展開。ユーザーとストアアスリートが、デジタル上でつながり情報交換。さらには、アプリを通じてスピーディーに商品を検索でき、メンバーになっておけば特典情報も得られ、知り、見つけることもできます。時代の最先端を走っているナイキの展開が、他のアパレル系ショップのロールモデルとなっていくことは間違いないでしょう。

 

住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア第1期(東棟)
営業時間:午前10時~午後9時
定休日:不定休

 

【フォトギャラリー(GetNavi webにてご覧になれます)】