ファッション
スニーカー
2020/2/9 20:00

特撮ヒーローから気鋭アーティストまで。「被りたくない人」のためのコラボスニーカー5選

今年はオリンピックイヤーということでスポーツへの関心が高まり、スニーカーシーンもさらに加熱することは間違いなし。各ブランドから多種多様なスニーカーがリリースされていますが、今回ピックアップしたのは一味違ったコラボモデル。特撮ヒーローものから世界が注目する新進気鋭のアーティストコラボまで。人と被りたくない!と思っているこだわり派のみなさんはぜひチェックしてみてください。

 

【01】

フランス発ブランドが世界に誇る怪獣と仰天タッグ

PATRICK×ゴジラ

ゴジラ-M

実売価格2万900円

絶妙なレトロ感で人気を集めるフランス生まれのスニーカーブランドPATRICK。そんな同ブランドがコラボレーションしたのは、ハリウッドリメイクされるなど世界的に人気を集める映画「ゴジラ」。

そのゴジラの第1作公開から65年を迎えることを記念して製作された本作、ゴジラ-M。PATRICKの定番モデル、MARATHONをベースにアッパーはゴジラをイメージした漆調のステアレザーを使用。さらにゴジラの織ネームをインソールと左足に施し、かかと外側にゴジラの型押しを行ったスペシャルモデルとなっています。

 

【02】

ウルトラセブンの背景タイトルを落とし込む

DRAGON BEARD×ウルトラセブン

DB-2604U

実売価格4980

“日本発信のスニーカーブランドを確立する”をブランドコンセプトに掲げるDRAGON BEARDがコラボしたのは「ウルトラセブン」。ファンの脳裏に焼き付いているTV放送時のタイトル画面をデザインに採用。2色の絵の具をまぜたようなマーブル模様は、強烈なインパクトを感じさせる仕上がりとなっています。

また、インソールにはウルトラセブンのシャドウ、シュータンには横顔シルエットをデザインし、細かなところまでウルトラセブンを堪能することができます。赤の平紐とレッド×ブルーの組み紐シューレースの2種付きなので、気分に合わせて雰囲気を変えることが可能。ウルトラセブンをDRAGON BEARDに宿した個性豊かな一足です。先着購入ぶんとしてウルトラ警備隊柄のソックスが付属しているのも嬉しいポイントです。

 

【03】

地球のことを意識したサスティナブルスニーカー

maccheronian×BIO HOTEL

4012LBIO-BK1

実売価格1万5984円

イタリア軍のラバーシューズやスニーカーを手がけていた、ルーマニアのファクトリースニーカーブランドmaccheronian。そして、再生可能エネルギーの積極的な活用、CO2排出量削減にも厳格に取り組むBIO HOTELがコラボレーション。maccheronianは元々から生ゴムのソールをヴァルカナイズド製法で熱圧着した合成接着剤を使用しない、環境に優しいスニーカーとなっています。

そしてこのコラボモデルではよりサスティナブルを意識したデザインを採用。内張りキャンバスにはオーガニックコットン、アッパーには表に傷が入ったために廃棄されるはずだった牛革の裏側を使用しています。 飽きのこないミニマムデザインがスタイリングに自然と馴染んでくれます。

 

【04】

伝説のロックバンドロゴを大胆にプリント

VISION STREET WEAR×RED HOT CHILLI PEPPERS

Canvas Slip-On RHCP Black VSW-9158

実売価格8290円

続いてピックアップするのが、1976年にカリフォルニアでスタートした VISION STREET WEARとカリフォルニア州出身の伝説ロック・バンド、RED HOT CHILLI PEPPERSとの公式コラボスニーカー。

アッパーは目の細かいキャンバスを使用し、RED HOT CHILLI PEPPERSのオリジナルアイコンをあしらった存在感抜群のデザイン。アウトソールは加硫底仕様で通常より厚みのある側面のゴムにキャンバス材を入れ込ませことで、耐久度の高い作りになっているのが嬉しいポイント。ギターリストのジョン・フルシアンテが復活するなど話題を事欠かないバンドのコラボシューズは要チェックです。

 

【05】

新進気鋭のアーティストが初となる試み!

Sangacio×MULGA

MULGA DOLPHIN

実売価格26950

世界中のアート&ファッションシーンから最も注目を集める新進気鋭のイラストレーターがMULGAだ。2015年のオーストラリア・イラストレーター・アワードで金賞を獲得後、マイクロソフト、アディダス、レッドブル、ペイパルなど、グローバル企業とのコラボレーションを続々と発表してきた。そんな新進気鋭のアーティストとコラボアイテムしたのが靴工房のSangacio。

厳選したこだわり材料を使用し、職人が一足ずつ手作業で製作を行うSangacioのスニーカーにMULGAのライフスタイルの中にある海をデザインに落とし込んだの本作、MULGA DOLPHIN。サングラスをかけたイルカのピート君が波に乗る総柄をベースに、ロゴへは“にゅ”と“モルガのロゴ”を左右に配置。色合いもポップでコーディネートの主役となる存在感を放つ1足となっています。

 

協力:楽天市場

TAG
SHARE ON