ゲーム&ホビー
2017/4/24 16:20

ファミコン屈指のムズゲー「忍者龍剣伝」をノーミスでクリアせよ!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人として知られるフジタさんがWii UやWii、ニンテンドー3DSで昔懐かしのゲームが遊べるバーチャルコンソールから、毎月1本を厳選して紹介する当コーナー。今月は「忍者龍剣伝」の実況プレイをお届けしよう。

 

20170424-a03 (1)

コーエーテクモゲームス

忍者龍剣伝 514円(※)

父の仇討ちのために渡米した忍者のリュウ・ハヤブサが活躍する横スクロールアクション。高難度のステージと映画的なデモが海外でも人気! ステージは全6面で、通常攻撃のほか4種の忍術が使える。なお、使用には忍術パワーが必要だ。

※Wii、Wii U、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールでダウンロード可能

 

報酬は甲賀の里の日本酒! 罰ゲームは苦〜いお茶!?

編集部(以下:編) 今回の成功報酬はタイトルにちなんで滋賀県甲賀の日本酒、その名もズバリ「忍者」をご用意しました!

フジタ(以下:フ) これは外国の人にもウケそうですね。

 ただし失敗した場合の罰ゲームは、忍者が防虫のため装束を染めるのに使っていたとも言われる、センブリのものすごく苦いお茶を飲んでもらいます。

 ウゲッってなるヤツですよね。苦いんだよな、あれ……。

 

ファミコン屈指のムズゲーでノーミスクリアを目指せ!

どうも〜、フジタです! 実は「忍者龍剣伝」は、小学生のときはそんなにやってなかったんですよ。19歳の頃かな、あまりにヒマでお金がなくて、それでやり込み始めました(笑)。操作性もいいし、このゲーム、やればやるほど上手くなっていくのが実感できるんですよ。上達が心地いいタイトルです!

↑決闘で何者かに倒された父の置き手 紙に従い、リュウは仇討ちの旅に出る。 シリアスタッチのデモシーンは映画的。 スピード感のあるBGMも評価が高い
↑決闘で何者かに倒された父の置き手紙に従い、リュウは仇討ちの旅に出る。シリアスタッチのデモシーンは映画的。スピード感のあるBGMも評価が高い

 

では、スタートです。今回は全部が鬼門ですよね(笑)。ものすごく難しいことで有名で、無限にコンティニューができるんですけど、それでもクリアできないという声も聞きますね。1面は、ルートを上から行ったりもできます。1面だけの大会もあって、なかなか奥の深いゲームです。で、ボスですね。回転斬りを使うとこんな感じで一撃です! これね!!

↑アメリカの裏通りを駆け抜ける1面。空中攻撃で発動する強力な忍術「回転斬り」は、なるべく発動させず忍術ポ イントをキープしてボス戦で使おう
↑アメリカの裏通りを駆け抜ける1面。空中攻撃で発動する強力な忍術「回転斬り」は、なるべく発動させず忍術ポイントをキープしてボス戦で使おう

 

2面なのにもう足場がヤバい! ギリジャンに次ぐギリジャンみたいな。落ちたら一発でやられますからね。しかもひっきりなしに敵が来ます。あ、危ない! わかります? 消えた敵もすぐ復活しますから。はい、ボスです。回転斬りを保持してるんで、使っちゃいますね。

↑序盤の2面でも気を抜けないステージ構成。壁にはりついて後ろへ飛ぶ「壁蹴りジャンプ」を決めろ!
↑序盤の2面でも気を抜けないステージ構成。壁にはりついて後ろへ飛ぶ「壁蹴りジャンプ」を決めろ!

 

3面です。うおぉー、上手い、上手いっすね、いまの! 流れるように敵を倒しました。はい、そして雲のほうへ行きます。ヤバいよ、いまの危ない! 押されてドーンとやられる典型的なパターンだった(笑)。次がどうなってるかわかってないと、すぐにああなります。なんだっけと悩んだ瞬間にもう敵が出てくるみたいな。ここから4面。超難しくなりますよ!

↑湖上から始まる3面。鳥はザコなの に、体力ゲージを3も奪う強敵。しか も突進してくるので、押されて穴に落 ちて即死もあり得る……
↑湖上から始まる3面。鳥はザコなのに、体力ゲージを3も奪う強敵。しかも突進してくるので、押されて穴に落ちて即死もあり得る……

 

ーーゲームも後半戦に突入。大詰めの6面、ボス3連戦がフジタの前に立ちはだかる! 挑戦の続きは動画で!!

↑【ゲーム芸人フジタの挑戦第30回】「忍者龍剣伝」(コーエーテクモゲームス)

 

●撮影:高原マサキ(TK.c) ©1988 コーエーテクモゲームス All rights reserved.