ゲーム&ホビー
玩具
2017/6/13 19:38

【触ってきた動画】動きがリアルすぎるラジコンカー! 「カーズ」人気キャラが表情豊かにしゃべって走る!?

スターウォーズに登場するロボット「BB-8」の小型ラジコンロボットなどで有名なスフィロ社から、6月23日よりインタラクティブなラジコンカー「アルティメット・ライトニング・マックィーン」が発売されます。先日、発表会で本製品を実際に見てきましたが、これはただのラジコンカーではありません。いったいどんな製品なのか、動画とともにレポートします。

20170612_y-koba5_11
↑価格は税別3万8380円。大手家電量量販店やライフスタイルショップ、玩具店、Amazon、SoftBank SELECTIONオンラインショップなどで販売されます

 

「カーズ」に登場するキャラクターをリアルに再現

今回の製品は、7月15日から公開されるディズニー/ピクサーの最新映画「カーズ/クロスロード」に登場するキャラクター、ライトニング・マックィーンをリアルに再現したラジコンカー。操作はBluetooth接続されたスマートフォンまたはタブレットから行います。

20170612_y-koba5_2
↑接続は簡単。アルティメット・ライトニング・マックィーンにスマホを近づけてアプリを起動するだけで、あっという間に準備完了です

 

最大の特徴は、そのリアルな動き。フロントウィンドウは液晶ディスプレイになっており、目が表示されます。そして、動きに合わせて表情が変わるのです。さらに、フロントグリルにある口も動くだけでなく、セリフをしゃべります。まるで、映画の中にいるライトニング・マックィーンが現実の世界に降りてきた、それほどのリアルさです。その動きはぜひ次の動画でご覧ください。

 

20170612_y-koba5_4
↑セリフはカスタマイズも可能。発売日までに公開される最新アプリでは日本語バージョンも収録される予定とのこと

 

テクノロジーが満載のボディ

本体のルーフやボンネット、両側のドア、リアウィンドウはタッチパネルとなっており、これらにタッチすると、さまざまな反応を楽しむことができます。また、本体には6つのモーターを搭載。特にフロントタイヤとサスペンションに独立したモーターを搭載したことで、リアルな動きを実現しています。

 

20170612_y-koba5_8
↑フロントライトやテールランプも光りますし、表情豊かにおしゃべりもする。これは、もう単なるラジコンカーではなく、ちょっとした生活のパートナーのようです

 

20170612_y-koba5_9
↑クルマとしてのデザインを崩さないために、充電口は給油口に設置。細部までこだわりが光ります

 

操作は簡単! 大人もハマる

操作はスマホアプリのコントローラーから簡単に行うことができ、ドリフトだってすぐにできちゃいます。それでは、実際に走っているところを見てみましょう。

 

普通のラジコンと違い、動きが人間っぽい、というか、滑らかな感じです。まさに、アニメの世界から飛び出してきたかのよう。これは愛着がわきますね。お子さんへのプレゼントにも最適ですが、大人もハマってしまう魅力があります。公開される映画と一緒に、ぜひ家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

©Disney/Pixar

TAG
    SHARE ON