ゲーム&ホビー
ゲーム
2017/6/27 11:41

やっぱり出た! 任天堂「ミニスーファミ」が10月5日発売、価格は7980円

任天堂は、2016年11月に発売した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(現在は一旦生産終了)に続き、スーパーファミコンをコンパクトにした外観の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」(ミニスーファミ)を10月5日に発売します。価格は7980円(税抜)。

20170627-i01 (1)

 

今回発売されるミニスーファミは、未発表タイトル1本を含む、計21本のゲームソフトを収録。カセットの交換をせずに遊ぶことができます。また、ミニファミコンではコントローラーのサイズが本体の大きさに合わせて縮小されていましたが、ミニスーファミでは当時のサイズのまま再現されています。コントローラーは標準で2個が同梱されており、買ってすぐに対戦することも可能。

20170627-i01 (3)

 

収録タイトルには、これまでバーチャルコンソール化が難しかった、ポリゴンや3Dグラフィック描写のための「スーパーFXチップ」を搭載した「スターフォックス」「スーパーマリオ ヨッシーアイランド」が登場。また、「スターフォックス」の続編として開発されながらも、未発売となっていた幻のソフト「スターフォックス2」も収録。このタイトルのためだけに購入を決めるユーザーも現れそうですね。

↑幻の「スターフォックス2」。パッケージは今回のために新規にデザインされたもの
↑幻の「スターフォックス2」。パッケージは今回のために新規にデザインされたもの

 

ミニファミコンは生産が追い付かず、発売後しばらくは入手困難になっていたことから、今回のミニスーファミも同様の事態が予想されます。懐かしいフォルムにビビッときた方は、早めに予約しておくことをオススメします。

 

【収録タイトル】
・スーパーマリオワールド

・F-ZERO

・超魔界村

・ゼルダの伝説 神々のトライフォース

・スーパーフォーメーションサッカー

・魂斗羅スピリッツ

・スーパーマリオカート

・スターフォックス

・聖剣伝説2

・ロックマンX

・ファイアーエムブレム 紋章の謎

・スーパーメトロイド

・スーパーストリートファイターII

・スーパードンキーコング

・スーパーマリオ ヨッシーアイランド

・パネルでポン

・星のカービィ スーパーデラックス

・スターフォックス2

・がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

・ファイナルファンタジーVI

・スーパーマリオRPG