ゲーム&ホビー
2019/1/24 10:00

「熱血高校ドッジボール部」のノーデスクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタがアラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、Switch Onlineでも遊べる「熱血高校ドッジボール部」のノーデスクリアに挑戦!

 

↑ボールを当てて体力を減らすルール。メンバーごとに個性があり、パラメータも異なる

アークシステムワークス
熱血高校ドッジボール部

514円(3DS、Wii U/※)
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000013411
※:Nintendo Switch Onlineでは会員向けサービスとして無料プレイ可能

くにおくんシリーズ初のスポーツアクション。くにお率いるおなじみの熱血高校が、必殺シュートを駆使してドッジボールの世界一を目指す。

 

 

 

 

成功報酬は変わり種ナッツ、罰ゲームは口でキャッチ!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬はくにおの必殺技「なっつシュート」にちなんで、鎌倉に本店があるナッツ専門店の変わり種ナッツをご用意しました。

 

フジタ(以下フ) ブラジルナッツなんてあるんですね!

 

 ただし、失敗した場合は罰ゲームとして、キャッチにちなんでプチシューの3連続口でキャッチに挑戦していただきます。

 

 僕、そういうの得意なんですよ。楽勝です! まあ、失敗はないですけどね。

 

 

難易度「むずかしい」で1人もやられずにクリア!

どうも~、フジタです! 制作者の人に聞いたんですが、このゲームを作る際、テクノスの社長と社員が新宿の公園で実際にドッジボールで遊んでシミュレーションしたそうなんです。

↑1面は永遠のライバル・花園高校チームとの対決。各キャラは「なっつシュート」「あっぱあシュート」など、必殺シュートを2種類持っている

 

そんな楽しい体験が落とし込まれているから、これだけ面白いゲームになったんですかね(笑)。コンピュータ戦はやや単調ですが、対人戦は駆け引きがあって本当に燃えます!

↑こちらは1~4人で対戦できる「クラブ活動」モード。4人で遊ぶには特別なタップが必要でハードルが高かった

 

では、スタートしたいと思います。難易度は「むずかしい」を選びます。1人もやられずに第6戦のソ連戦からクリアを目指します。おおー、決まりました! 序盤はいまのくにおくんの「かんつうシュート」が効率いいんですよ。最大で3人にダメージを与えられるんで。でも、難易度「むずかしい」だと、相手が取っちゃうんでね。そこでみつひろの必殺技が重宝されるわけです。

↑2試合目以降は世界中を回ることに! 世界の国をこのゲームで知ったという小学生もいたとか。ソ連チームはキャプテンのもるどふが強力

 

ああ、いまちょっと遅かったですね。ダッシュシュートは7歩目でシュートです。まあ、必殺シュートも結構取られちゃいますからね。あ、当たった! ……あっぶねぇ! いまの何が危ないかって、味方が同じ場所に固まってたじゃないですか。そうすると誰を狙ってくるのかわかりづらいんですよ。はい、ドバーンと! 決まりました!! ソ連戦はほぼパーフェクトで決まったんじゃないですか?

↑最後のチームはアメリカ……と思いきや、1人もやられずに勝つと自分たちとそっくりの謎チームが登場! これを破ってこそ真の優勝だ

 

次はアフリカ戦です。ここは足を取られるんで、ダッシュのタイミングが狂わされやすい。ジャンプシュートをメインにしたほうがいいですね。みつひろの必殺シュート、このシュートなら相手は取れません!

 

 

【最強チームとの戦いまであと少し! この続きは動画で!!】

 

撮影:高原マサキ(TK.c)

 

© ARC SYSTEM WORKS

// GAKKEN-326 にてコメントアウト(ecコンシェルCrosumedelia) if (!in_category( array('shopping') )): ?>