ゲーム&ホビー
2019/5/24 22:30

「マリオブラザーズ」の1周ノーミスクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタがアラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、「マリオブラザーズ」の1周ノーミスクリアに挑戦!

 

任天堂
マリオブラザーズ

無料(Nintendo Switch Online有料会員向けサービス)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/fc/

パイプから出てくるカメ、カニ、ハエを床下からパンチし、ひっくり返して蹴り落とすステージクリア型アクション。ルイージも初登場。敵を全て倒すとクリア。ファミコン版は1周17面でループし、以降は13~17面の繰り返し

 

 

 

成功報酬は豪華カニ寿司、罰ゲームはカメをヘッド!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、敵のカニにちなんでカニ専門店のカニ入り太巻きとカニちらしをご用意しました。

 

フジタ(以下フ) おお、かなり豪華な賞品ですね!

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、敵のカメにちなんだ「亀の子たわしヘディング」に挑戦していただきます。

 

 実は僕、サッカー部だったんですよ! 3日間だけ(笑)。Jリーグブームに流されてサッカー部に入ったんですけど、練習で疲れすぎて、そのあと行ったゲーセンが楽しめなかったので辞めました(笑)。

 

 

マリオの原点に挑戦! 1周17面をノーミスクリア

どうも~、フジタです! 「マリオブラザーズ」というと、カワグチくんと絶交した小2の思い出が蘇るわけですけど(笑)。このゲームを対戦するときは、そいつと縁が切れる覚悟でやってました。

 

↑中央の「POW」ブロックを叩くと、ステージ全体に衝撃が届く。最後の1匹になるとスピードが速くなるので、どの敵を残すかの判断も重要だ

 

当時、「マリオブラザーズ」が強いのが絶対のステータスでしたからね。なので僕は、対戦は死ぬほど上手いんですよ。ただ、今回は1人プレイなのでその上手さが伝わりづらいかなと心配しております。単調にならないようにガンガン突っ込んでいくので、そのあたりを楽しんでもらえたら。

 

↑氷の塊「フリーズ」は止まると溶け出し、床が凍って滑りやすくなってしまう。早めに倒すのがコツ。「つらら」はファミコン版では登場しない

 

はい、ではスタートです。今回は「POW」も使わないという縛りでやっていきます。このカメは下から叩いてひっくり返してから、蹴って倒します。「スーパーマリオ」しか触れていない若い人がやると、いきなりジャンプで踏んでやられるみたいなパターンもありえますからね(笑)。ああ、いまちょっと間に合わなかった……。

 

↑「マリオブラザーズ」の思い出といえば、協力ならぬ2人対戦プレイ。直接攻撃はできないので、押したり、下からパンチしたりと邪魔し合いが熱い!

 

同時に倒すと点が高くなるんですよ。800、1600と生き返る前にコンボをつなげる感じで。僕はスコアアタックってあまりやりませんが、スコアを狙うならまとめて倒したほうがいいです。(3面のボーナスステージまで流れるようにクリア)。

 

↑3面、8面、13面に登場するボーナスステージ。あちこちに散らばるコインを時間内に取る。意外に難しい

 

ここからはカニさんですね。1回叩くと速くなり、色が変わるともっと速くなります。うわー、待って、危ない! コインと敵がお見合いして逆の方向に行くっていうパターンね。危なかったです。

 

 

 

【フジタにとっては朝飯前? 続きは動画で!】

撮影:高原マサキ(TK.c)

 

©1983 Nintendo