ゲーム&ホビー
2019/7/23 17:30

「VS.エキサイトバイク」の6&7面1位クリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタがアラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、「VS.エキサイトバイク」の6&7面1位クリアに挑戦!

↑全7コースで、ソロレースの予選と、他の選手と競う本戦を走る。ボーナスステージもあり

 

任天堂
VS.エキサイトバイク

無料(Nintendo Switch Online有料会員向けサービス)
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/fc/

1984年稼働のアーケードゲームを基にしたディスクシステム版。バイクで障害物だらけのコースを走り、入賞を目指す。画面分割の2人用モードも搭載。

 

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

成功報酬はニンニクセット、罰ゲームはトマトジュース!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、バイクの「鈴鹿8耐」でもおなじみの鈴鹿サーキットの人気おみやげを用意しました。

 

フジタ(以下フ) 真っ黒な「タイヤカスさきいか」なんてのがあるんですね~。これ、罰ゲームじゃないですよね(笑)

 

 失敗した場合は、「ざるそば7段重ね片足バランス立ち」に挑戦していただきます。

 

 僕、バランス系って苦手なんですよ。リアル脱出ゲームのバランス要素がある仕掛けで、僕だけ先に進めなくて……。

 

 

超難関のコース6&7をすべて1位で駆け抜けよ!

どうも~、フジタです! いやぁ、第36回のファミコン「エキサイトバイク」では負けてしまいましたが、今回の「VS.エキサイトバイク」でそのリベンジを果たしますよ!

 

↑コース6の予選。予選ではソロで1周走り、規定タイムをクリアすると本戦に進める。基本的な操作はファミコン版の「エキサイトバイク」と同じ

 

もうね、自信しかない(笑)。そもそも進路妨害ありのバイクレースなんで、運が悪ければ事故は起こります。こっちが悪いわけではない(笑)。なんて、開き直っておりますけど、今回は大丈夫です。前のめりになってコケる寸前の状態で走る「鬼のめり」を駆使してどこまで行けるか。ぜひ、ご覧下さい!

 

↑コース3とコース6のあとに挟まるボーナスステージ。ジャンプ台を利用して積まれたクルマを飛び越えていく。飛んだクルマの台数分のスコアが入る

 

では、6面からスタートです。どの面もまずは1人だけで1周走るという予選があります。実はこれが本戦よりもキツいんですよ。一度でもコケたら1位は絶対に取れないタイムに設定されているので……。ここの間を抜けて、ジャンプ台を使っていく! いやぁ、プロの技が出てますね。いまのヤツ、すげぇうまかったんじゃないですか? はい、これでゴールです。

 

↑画面分割式の2人対戦モード。ルールはお互いがぶつかると転倒する「BATTLE」と、当たり判定がない「FREE」の2種類。コースや周回数も選べる

 

これでもタイムが結構ギリっしょ? 予選といえども難しいんですよ。で、本戦は敵が出てきます。どうやってもかわせないフォーメーションで妨害してくるパターンがあるんですよ。

 

↑7面の本戦。CPU選手は基本的に障害物。直接の順位には関係ないが、ぶつかると後ろにいた選手が転倒する

 

まあ、本戦は1回か2回はコケても大丈夫ですが。いま、ジャンプ台がガードされて使えなかったですね。こういうロスも響きます。あっぶねぇ! うーん、ガードされてる! 結構なガード、入りましたね。1分16秒を切ればいいわけですけど、いやー、どうか、なんとか行ったか!?

 

 

【妨害の連続にめげず、1位タイムを上回れるか? 続きは動画で!!】

撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

©1988 Nintendo