ゲーム&ホビー
2019/8/30 18:00

メガドライブ版「大魔界村」の終盤ノーミスクリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタがアラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、メガドライブミニにも収録されている高難度アクションの代名詞「大魔界村」の4&5面ノーミスクリアに挑戦!

セガ
大魔界村
7538円~(「メガドライブミニ」の価格)

https://sega.jp/mdmini/index.html

「魔界村」のアーケード版の続編をメガドライブに移植したのが本作。舞台は初代の3年後、アーサーがプリンセスの魂を奪ったルシファーに挑む。

 

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

成功報酬は鎧……!? 罰ゲームは即興マジック

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、「魔界村」シリーズといえば鎧ということで、「トシ・ヨロイヅカ」の高級ショコラをご用意しました。

 

フジタ(以下フ) 甘いものは好きなんで、やる気出ますね。

 

 ただし失敗の場合は、宝箱から出現する敵「マジシャン」にちなみ、100均の手品グッズで即興マジックを披露していただきます。

 

 僕、手先が器用なのでマジックもできそうですけど(笑)。

 

 

ラストの4&5面をノーミスクリアせよ!

どうも~、フジタです! 「大魔界村」はハンパないですよ。小3か小4のころかな、アーケードで一番最初にやり込んだゲームです。あまりに好きすぎて、カレンダーになっているポスターをずっと部屋に貼ってました。高校生になっても(笑)。

↑1面はギロチンのある処刑場。ステージは全5面。これを2周し、武器「サイコキャノン」を取って5面のボスを倒すとラスボスと対面できる

 

「大魔界村」といえばやっぱり下投げですね。下投げができるぶん、少し難度もゆるくなっています。といっても、今回は4面からなんで、いきなりムズいですからね。5面はうまくいけばボスラッシュから流れるように終わります。そこのプロの技を見てほしいですね。

 

↑4面前半はエメラルドの森。黄金の鎧を装備すると、ダガーなら分身、ナパーム(たいまつ)なら火球と、武器ごとに異なる魔法を使える

 

では、スタートです。「大魔界村」はいまみたいに下投げができるんで、初代に比べて対処がしやすいことはしやすいんですよ。だけど、敵の攻撃が激しいですね。ここは天井にも触っちゃダメです。で、宝箱はいっぱい出てくるんですけど、4個目は基本的に鎧が入っていてリカバーできます。まあ、どんないい鎧でも一発で裸になりますけどね(笑)。

 

↑5面のレッドアリーマー戦では上下の撃ち分けが重要。後半は「魔界村」の大魔王も現れるボスラッシュだ

 

いまのうまいですね! ジャンプ撃ちしながら突っ込んでいったからセーフになりました。そして4面の後半。ダガーがやっぱり使いやすいですよね。ここはショートカットをしてどんどん行っちゃいます。……ボスに来ました。ダガーは分身という魔法が使えて、一緒に攻撃してくれるみたいな。

 

↑5面ラストに立ちはだかる、実質的な1周目のボスはハエの魔物「ベルゼバブ」。巨大なハエの姿で現れ、多数のハエに分裂して襲ってくる

 

ちょっと遅れるのでいいところに当たるかはおいといて、うまくハマれば2倍くらいの攻撃力になります。うわぁ、危ねぇ! 危ないって! 端に落ちるともちろんやられますからね。

 

【4&5面の高難度面を短期決戦! 挑戦の結果は動画で!!】

撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

©CAPCOM CO., LTD. 1988, 2019 ALL RIGHTS RESERVED. REPROGRAMMED GAME©SEGA