ゲーム&ホビー
2016/6/27 16:10

ナウシカのアレがフィギュアに! 全長40cmで45か所可動してリアリティ抜群

海洋堂はスタジオジブリの代表作「風の谷のナウシカ」に登場する蟲(ムシ)、「蛇螻蛄(ヘビケラ)」可動フィギュアが六本木ヒルズで開催される「ジブリの大展覧会」にて販売されます。展覧会は7月7日から開催予定、価格は1万3824円です。

 

20160627-a05 (2)

本製品は、六本木ヒルズ展望台で開催される「ジブリの大博覧会」を記念し、スタジオジブリ×竹谷隆之×海洋堂のコラボ企画によって誕生。竹谷氏がプロデュースする可動フィギュアとして商品化されている「タケヤ式自在置物」シリーズより、スタジオジブリ作品「風の谷のナウシカ」を題材に展開されたものです。

 

蛇螻蛄(ヘビケラ)は、「風の谷のナウシカ」の劇中に登場する「翅蟲(ハムシ)」と呼ばれる空を飛ぶ蟲の一種。ムカデに似た巨体に、トンボのような羽を生やし、鋭い牙とオレンジ色に光る3つの目をもっています。劇中の冒頭では、ナウシカが操縦するメーヴェがこれに衝突。墜落しています。

 

20160627-a05 (1)

この蛇螻蛄の肉食で好戦的というイメージに竹谷氏のテイストを加え、置物として見栄えのする鉄錆地調で仕上げ、頭部のアゴは大きく開閉し、それぞれの羽も自由に動かすことができるため、劇中の動きをそのままに表現することが可能です。各関節のジョイントにより全身45か所が可動します。

 

宮崎駿の描いた「風の谷のナウシカ」のイラストや、蛇螻蛄の特徴や竹谷隆之自身の思いを書いたパッケージ、スリーブは会場限定の仕様です。羽も自由に動かせ、劇中の動きをそのまま表現できる、タケヤ式自在置物「蛇螻蛄」。全長約40㎝以上の迫力ある蛇螻蛄を、ぜひ手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

【製品詳細】

名称:タケヤ式自在置物「蛇螻蛄 鉄錆地調」

造形総指揮:竹谷隆之・山口隆

原型制作:福元徳宝

全長:約405mm

フィギュア素材:PVC・ABS

ジョイント:ナイロン・POM

ベース:ABS

 

@ Studio Ghibli

 

企画/スタジオジブリ・海洋堂

発売/海洋堂

造形製作 (C)竹谷隆之・山口隆

 

【URL】

海洋堂 http://www.kaiyodo.net/

ジブリの大展覧会 http://www.roppongihills.com/tcv/jp/ghibli-expo/