ゲーム&ホビー
2019/12/29 19:00

長期休みはゲーム漬け派に教えたい、編集部員が「年末年始用積みゲー」にしている絶対オススメの10本

 

■第6位 伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠

2019年1月24日発売。定価1000円

 

「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」は、その名の通り、三重県は伊勢志摩を舞台にしたサスペンス。どこか懐かしい雰囲気漂うコマンド式アドベンチャーゲームで、キャラクターデザインはゲーム雑誌のレビューコーナーでもおなじみ荒井清和氏!

 

開発元の「ハッピーミール」は、名前の書いてあるゲームカセットを保護し、持ち主に返す「名前入りカセット博物館」としての活動も行なっています。むしろ筆者は“そっちから入った人”。同社は「協撃 カルテットファイターズ」というタイトルも昨年2月にリリースしており、こちらは多人数プレイがアツい、“どこかで見たことがあるような”シューティングゲームです。

 

 

■第5位 すすめ!! まもって騎士 姫の突撃セレナーデ

2019年10月10日発売。定価1980円

 

「すすめ!! まもって騎士 姫の突撃セレナーデ」は、「イース」や「アクトレイザー」などで有名&人気の古代祐三氏率いる「エインシャント」作、タワーディフェンスゲーム「まもって騎士」シリーズの第3弾。音楽ももちろん、古代氏が担当!

 

とにかく古代氏の音楽は素晴らしいんですよ。私は昔「アクトレイザー」にハマったので、そこから古代氏の音楽を好きになった“にわかファン”ですが、アクトレイザーの音楽には泣かされそうになりましたね、当時は…。

 

さて、このグラフィックとこれまでの順位でなんとなくお気付きかと思いますが、筆者は、実はこういうドット絵の“レトロゲーム風”のゲームって大好物なんですよ。ギリギリのファミコン世代(終盤)なので、グラフィックもサウンドも“ピコピコ感”のある「THE・昔のゲーム」ってのが超好きなんです! なんだか気持ちが落ち着くので…(笑)

 

 

■第4位 MONKEY BARRELS

2019年11月7日発売。1500円

 

「MONKEY BARRELS」は、猿が主人公のアクションシューティング。しかしながら、猿が戦いを挑む相手は蟹!? 家電メーカー!? ゲームのスクリーンショットや動画を見る限りでは、弾幕シューティングっぽい派手派手感で、ワクワクをそそります。

 

これは単純に、特に何も下調べせず、TwitterのTLなどで見かけて「面白そう」+安いという理由だけで衝動買いしてしまいました。だってDL販売ページの説明文に“「サル」VS「家電」”ですよ!? 意味がわからなすぎて心の底からコメントに困るのですが…次のページはいよいよベスト3の発表です!

 

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3