ゲーム&ホビー
2016/8/4 6:00

【強くなるためのポケモンGO講座】第1回「バトルと育成がポケモンの醍醐味」

日本でも配信開始され、あっという間に大人気となったスマホゲームアプリの「ポケモンGO」。ゲットナビウェブでは、ゲームを始めたばかりの初心者や、普段スマホゲームをやらない人のための「ポケモンGO講座」を開設しています。

 

前回までの記事
これから始める人のためのポケモンGO入門ガイドまとめ

 

さて、前回まではポケモンGOの始め方やポケモンの捕まえ方、メニューの使い方など基本的なことを中心に解説しましたが、今回からは実践編に突入。そろそろポケモントレーナーのレベルも上がってきたころだと思いますので、ポケモンGOの醍醐味のひとつであるバトルと育成について解説します。

 

初めての「ジム」で見たものは……

ポケモンGO講座第3回で訪れた「ジム」と呼ばれるスポットですが、「レベル5になったらまた来てくれ」と無慈悲に追い返されたのを覚えているでしょうか? つまり初心者はお呼び出ない場所、それがジムだったのですが、地道にポケモンを捕まえていればそろそろレベル5に到達しているころ。もしあなたがレベル5になっているなら、早速ジムに行ってみましょう!

↑この一際大きくて目立つ立体物がジムです
↑この一際大きくて目立つ立体物がジムです

 

初めてジムに到達したトレーナーは「チーム」を選ぶことになります。チームは黄、青、赤の3種類あり、同じチームのトレーナーがジムを占領している場合は「味方」としてジムが機能することになります。基本的に、好きな色を選べばOKなのですが、友達と一緒にジムを防衛したい場合などは、同じ色を選ぶと良いでしょう。筆者は赤チームを選択しました。

↑3チームから1つを選んで所属します
↑3チームから1つを選んで所属します

今回入ったジムは、筆者とは異なるカラーのチームが占領していたため、バトルを行うことになります。また、ジムには「ジムレベル」というものがあり、レベルに応じて配置できるポケモンの数が変わってきます。このジムは「ジムレベル2」なので、青チームのポケモンが2匹配置されていることになります。

↑登場したのはフシギバナ
↑登場したのはフシギバナ

 

バトルする場合は、自分のポケモンを選択します。相手が強そうなら、戦わずに立ち去ることも可能。今回は手持ちのポケモンのなかでも一番CPが高いカイロス(CP155)で挑んでみました。

20160803-i06(4)
↑筆者のポケモン。弱い…

 

20160803-i06(5)
↑CPがかなり違う格上の相手だったため、瞬殺されました

 

一瞬で負けてしまいましたが、バトルに負けてもポケモンはいなくならないのでご安心を。ただし、バトルに参加したポケモンのHP(ヒットポイント)が消耗してしますので、アイテムの「キズぐすり」などで回復してあげるとよいでしょう。

20160803-i06(6)

 

悔しがっている場合じゃない! ポケモンを進化・強化してリベンジすべし

ジムに配置されているポケモンは、各地のトレーナーが育成した強い相手ばかり。なにも対策を練らずにバトルしても、惨敗してしまうのは当たり前です。ですので、悔しがる前に自分が所有しているポケモンを強くしてみましょう。

 

強くする方法は「強化」と「進化」の2通りがあります。強化には「ほしのすな」と「各ポケモンのアメ」が、進化には大量の「アメ」が必要となります。

 

まずはポケモンを進化させてみます。進化とは、そのポケモンの上位キャラに変身させるものだと考えて下さい。進化後は新しいポケモンを入手したと同じ扱いになるので、もちろん図鑑にも登録されます。

↑何段階進化できるかなどは「図鑑」で確認することができます
↑何段階進化できるかなどは「図鑑」で確認することができます

今回は、この「イーブイ」を進化させてみます! しかし、進化に必要なアイテム「イーブイのアメ」が1個足りません。

20160803-i06(8)

そこで、ほかのイーブイを博士に送ることで、イーブイのアメが入手できます。博士に送るには、メニューの「ポケモン」から送りたいポケモンを選び、画面下のアイコンから「博士に送る」を選択します。

20160803-i06(9)

 

20160803-i06(10)
↑アメが揃ったところでいざ進化! イーブイが光に包まれます

 

なんとイーブイが「シャワーズ」という新しいポケモンに進化しました。強さも倍増しています!

20160803-i06(11)

 

ここでさらに強くしたいので「強化」してみたいと思います。強化に必要なアイテムの数は満たしているので「強化」をタップします。すると、強化前よりHPが3増えました。なお、強化は複数回できますが、強化に必要なほしのすなは足りなくなりがちなので、育てたいポケモンを重点的に強化したほうがいいでしょう。
さて、今回はジムとポケモンの進化・強化について解説しました。ジムは自分のポケモンを配置した状態で、チャレンジしにきたほかのユーザーのポケモンを返り討ちにし、一定期間防衛するとポケコインが入手できます。ポケコインはアイテムを購入するために必要なので、ぜひ頑張って自分のジムを死守して下さい。

 

次回は実践編として、レアポケモンの出現場所をレポートします。お楽しみに!

 

※執筆時点での仕様に基づいて記事化しています。仕様は変更される場合がありますのでご了承下さい。