ゲーム&ホビー
2021/3/20 18:15

【現地感動レポ】世界初の「マリオ」のリアル世界にイン!「スーパー・ニンテンドー・ワールド」がUSJに開業したので遊んできた!

ついに、この日がやってきた! ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に待望の新エリアが誕生! 世界初の、任天堂をテーマにした壮大な「スーパー・ニンテンドー・ワールド」が、2021年3月18日にグランドオープンしました。今回はメディア先行体験会に潜入し、愛しのマリオや仲間たちと過ごした最高のひとときをレポートします。

 

【USJ「スーパー・ニンテンドー・ワールド」の詳細をギャラリーで解説!】

 

「WE ARE MARIO!」華やかなオープニング・セレモニー

3月18日朝、盛大なオープニング・セレモニーが開催。合同会社ユー・エス・ジェイ社長CEO J.L.ボニエ氏、任天堂株式会社 代表取締役フェローであり、マリオの生みの親である宮本茂氏、さらにマリオやルイージ、ピーチ姫、キノピオもお祝いに駆けつけました。

 

「このような時代だからこそ、スーパー・ニンテンドー・ワールドで心の底から皆様を超元気にさせられると確信しています」とボニエ氏。

 

「開発をはじめてから6年以上、世界で初めてのリアルなスーパーマリオの世界を、マリオ生誕35周年にあわせて公開できることを大変うれしく思います。あらゆる世代の人が、五感を使って楽しめるアクティビティがいっぱいです。そして、任天堂とUSJが作るなら……と、最新の技術と今までの経験を全部ぶち込んだマリオカートが出来上がりました。初めて体験するインタラクティブなライドです。コロナウイルスが落ち着いた日には、世界中の人たちに遊びきてほしいと思っています。お待ちしています!」と宮本氏。

 

↑マリオを前に、我が子を見守る父のような顔になる宮本氏。2人の絡みが見られるなんて胸アツ!

 

↑ポーズを決めてくれた山本氏。マリオに関わる方はみんなノリが良い!

 

オープン前日には、マーケティング・コミュニケーション部長、山本歩さんのお話も。

 

「(グランドオープンが)想定していた時期からほぼ一年遅れてしまったけれども、この一年間は決して無駄ではありませんでした。ファンのためブランドのために、任天堂の方々が求めてくる非常に高いクオリティ、世界観を完璧に再現できました」と山本さん。

 

「僕たちは、皆さんにマリオになってほしかったんです。マリオカートをはじめ、世界最高で最新のアトラクションは、通常のアトラクションと違いゲーム性、競争性が高いものになっています。まさに等身大で楽しめます」とのこと。一人ひとりがマリオの世界に入り込み、唯一無二の体験ができるエリアというわけですね。

 

また、日本を代表し、世界に誇れるマリオの世界観を再現することで、これまでUSJが課題としていた「ファミリー層の獲得」が実現できると考えているのだそう。じつに50代以上の大人の方から小さな子どもまで、すべての年代が一緒になって真剣に戦って楽しめる場所は、世界にもほとんど例がないそうです。

 

「特におすすめは、土管を出た瞬間のビュー。これまで見たことがなかったゲームの世界が目の前に広がる様は、息を呑む楽しい瞬間です。ぜひご期待ください!」とのことでした。

 

夢にまで見たマリオの世界に突入! Here we go~!

皆が口を揃えて「自信を持ってお迎えできます!」と語るスーパー・ニンテンドー・ワールドへいよいよ潜入。入場ゲートでまず出迎えてくれるのが、大きな土管たち!

 

↑土管からひょっこり顔を出せば、テンションMAX! マリオや仲間たちになりきって記念撮影を

 

さあ、それではエリア内へ進みましょう!

 

エリア内を最大限に楽しむための必須アイテム「パワーアップバンド」

とその前に、スーパー・ニンテンドー・ワールドをより楽しむために、パワーアップバンドをGetしておきましょう!

 

パワーアップバンドを持っていると、エリア内でキーチャレンジに参加できたり、あちこちに隠れているコインやスタンプを集めたりと、ここでしか味わえないスペシャルな体験ができちゃうんです。

 

↑エリア入場ゲート近く「スーパースター・プラザ」内のカート、もしくはエリア内のカートで購入可能

 

↑パワーアップバンドは全6種類。筆者は、デイジーをチョイスしました

 

さらに、パワーアップバンドをユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式アプリと連携させると、集めたスタンプやその日のスコア、ランキングなどが確認できます。

 

パワーアップバンドの裏側にあるQRコードを読み込むだけ。データは、エリアを訪れるたびに加算されていくから、スコアをどんどん更新していけます。これは、リピートしないわけにはいかない!

 

準備が整ったところで、今度こそ、スーパー・ニンテンドー・ワールドエリアに突入です。

 

じつは、ゲーム内では土管の中の様子は描かれていません。「もし自分がマリオになったら、どんな土管を通ってワープするか」を任天堂とUSJのクリエイティブチームが何度も話し合い、誰も見たことがない「土管の中の世界」が完成したのだとか。

 

そんな、こだわり抜いた土管を抜けると……。

 

ピーチ城のエントランスにつながっていました! 流れている音楽は、「スーパーマリオ64」のBGM。ゲームファンが泣いて喜ぶ仕掛けも満載なので、ぜひ細かい部分までチェックを。

 

ピーチ城の外に出ると……。

 

(写真提供/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

 

眼下に広がるのは、ゲームの中で見ていたあの世界! 鳥肌モノの大興奮です。思わず「うわ~!」と感嘆の声をもらしていた人も!

 

振り返れば、美しきピーチ城。運が良ければ、ピーチ姫に会えるかも!

 

おなじみのキャラクターが目の前に!

エリア内を見渡すと、おなじみのキャラクターたちが生き生きと動いています。これこそ、USJ山本さんが見どころだと教えてくれた光景です。本当に、マリオの世界に迷い込んだかのようで、この興奮だけで来た甲斐があったと思えるほど。

 

↑中央にそびえ立つマウント・ビーンポール

 

↑落ちそうで落ちない4連のクリボー。かわいすぎて踏み潰せない……

 

↑巨大パックンフラワー。これに食べられたら、ひとたまりもない!

 

ハテナブロックを見つけたら、ぜひたたいてみて。聞き覚えのある「コイーン」という音がするはず! パワーアップバンドをつけた手でパンチすると、Getしたコインがどんどんたまっていきます。

 

想像を遥かに超えたクオリティの高さに言葉を失います。クリエイティブのプロたちが本気を出すと、こんなすごすぎる世界が創り上げられるのか……ただエリア内を歩いているだけで、感動の連続です。

 

大興奮のアクティビティを少しだけ公開!

ここからは、アクティビティの一部をご紹介していきます。用意されたアクティビティは全部で5つ。それぞれをクリアするとキーがもらえ、3つ集めるとクッパJr.とのバトルに参戦できる仕組みです(キーチャレンジには、パワーアップバンドが必要)。

 

ノコノコをやっつけろ!「ねらえ! ノコノコ・POWブロックパンチ」

POWブロックをパンチ、うまく連鎖させて甲羅を飛ばして、土管の上で歩いているノコノコをひっくり返す「ねらえ! ノコノコ・POWブロックパンチ」。簡単そうに見えて、なかなかタイミングを合わせるのが難しい!

 

↑うまくいくと、甲羅がPOWブロックをパンチ!

 

ひっくり返る、かわいいノコノコの姿をお見逃しなく。

 

絶対に起こしちゃダメ!「とめろ! パックンフラワー・アラームパニック」

眠っているパックンフラワーの前に並ぶ12個の目覚まし時計。ランダムに鳴り出すので、パックンフラワーを起こさないようにすべて止める「とめろ! パックンフラワー・アラームパニック」。

 

参加可能人数は、最大4名まで。あちこちで鳴る目覚まし時計に、まさにパニック必至です!

 

爆発で体が小さくなっちゃう!「あつめろ! ボムへい・バラバラパズル」

怪しげな地下ステージでチャレンジするのは、「あつめろ! ボムへい・バラバラパズル」。ドキドキしながら進んでいくと、隠れキャラクターを発見できます。

 

↑Mマークにパワーアップバンドをかざすと、クッパが出現(写真提供/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

 

(写真提供/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

 

さらに進んでいくと、なんとボムへいの爆発をくらってしまった! すると、まるで自分の体が本当に小さくなってしまったような錯覚に。

 

↑ハテナブロックも、こんなに巨大に! だって、体が小さくなっちゃってるから!(写真提供/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

 

元の大きさに戻るために、ボムへいのバラバラパズルを完成させよう!

 

ファイナルバトル「とりかえせゴールデンキノコ! クッパJr.ファイナルバトル」

キーが3つ揃ったら、最後の戦い「とりかえせゴールデンキノコ! クッパJr.ファイナルバトル」へ。体全身でクッパJr.の攻撃をかわして、ステージクリアを目指します。

 

立ち向かうのは、壁にうつる自分の影。ジャンプしたりしゃがんだり、アイテムを手に入れてゴールデンキノコを奪い返そう!

 

マリオと一緒にレースができる「マリオカート」が最高すぎた!

スーパー・ニンテンドー・ワールドには、2つのアトラクションがあります。そのうちのひとつが、世界中の人が心待ちにしていた「マリオカート~クッパへの挑戦状~」!

 

↑物々しい雰囲気のクッパ城

 

(写真提供/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

 

一歩足を踏み入れると、迫力満点の内装にビックリ。ゲームでおなじみのモニュメントなども飾られていて、待ち時間も飽きることなく、むしろ興奮が高まります。

 

ヘッドバンドを装着し、ゴーグルをはめたら、いざレース開始! メガネをしている人でももちろん大丈夫。ヘッドバンドを強めに固定しておくと、レース中にメガネがずり落ちてくる危険を回避できます。

 

ARやプロジェクションマッピング、空間演出などの最新技術が織りなすマリオカートの世界は、まさに圧巻。いつもゲームで戦っていたマリオや仲間たちと、本当に勝負できる日が来るなんて。最高すぎる! 楽しすぎるの一言!

 

小さな子どもも楽しめる! 「ヨッシー・アドベンチャー」

こちらは、86cmの子どもから乗車できる(単独乗車は122cm以上)「ヨッシー・アドベンチャー」。ヨッシーの背中に乗って、お宝探しの冒険に出発します。エリア全体が見渡せるので、親子で絶景を楽しめるアトラクションです。

 

お腹が空いたら、絶品料理を求めて「キノピオ・カフェ」へ

(写真提供/ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

 

めいっぱい遊んでお腹が空いたら、世界でここにしかいないキノピオシェフがつくる料理を食べに行きましょう! ドリンクに使う氷まで、キノピオたちが作ってくれているのだそうですよ!

 

マリオやルイージなど、キャラクターにちなんだメニューは見た目も味も絶品で、食べればパワーアップ間違いなし! キノコが苦手な人も、パクパク食べてキノコ好きになっちゃうかも。

 

大人も夢中! オリジナルグッズの数々

USJに来たら、忘れちゃいけないのがオリジナルグッズ。スーパー・ニンテンドー・ワールドにも、思わず目移りしてしまうほど魅力的なグッズがいっぱいです。

 

↑ハテナブロックの缶の中には、アソートスイーツが!

 

↑マリオになりきれるメガネ。カチューシャはちょっと……という大人男子にぜひ、パーク内でかけてほしい!

 

↑取引先から絶対に突っ込まれる、パックンフラワーのボールペン

 

女性や子どもはもちろん、大人の男性も使いたくなるデザイン性の高さは必見。パーク内のハリウッド大通りにある「マリオ・カフェ&ストア」にも、ここでしか手に入らないグッズやフードがあるので、そちらもぜひチェックを。

 

初めての体験づくし! スーパー・ニンテンドー・ワールドへGo!

すごいすごいと噂は聞いていたけれど、ここまでものすごいとは思わなかった「スーパー・ニンテンドー・ワールド」。パーク内には、かなりの数の消毒液も用意されていて、感染症対策は万全の体制です。個人でも十分気をつけながら、大興奮間違いなしのUSJ新エリアに足を運んでみてはいかがですか? マリオやルイージも待ってるよ!

 

写真/泉山美代子

 

©Nintendo