ゲーム&ホビー
2016/9/9 6:30

iPhone 7購入のダメ押しとなるか? 片手で操作できる「スーパーマリオラン」が12月に配信開始

9月8日(日本時間)、Appleが開催した新製品発表会において、大きなサプライズがありました。iOS用の新作ゲーム「Super Mario Run(スーパーマリオラン)」の発表です。こちらは2016年12月、100か国以上のApp Storeで配信を開始するといいます。

 

簡単なタップで操作できるから片手だけでプレイできる!

20160906-s1 (2)

ゲーム内容は、走り続けるマリオをタップで操作し、タップするタイミングによって変化する多彩なジャンプを決めながらコインを集め、ゴールを目指すというもの。利用料金については、ダウンロードおよび一部プレイ無料。すべての要素を楽しむためには、一定の金額を支払う必要があるそうです。

 

20160906-s1 (00)

大きな特徴は、簡単なタップのみでマリオの多彩なアクションを操作できるため、片手だけでプレイできる点です。任天堂の代表取締役、宮本 茂氏の言葉を借りると「電車で吊革に掴まったままでも、あるいは、昼休みにハンバーガーを食べながらでも」プレイできるわけで、従来に比べゲームを楽しめる環境が大幅に広がりました。iPhone7の発売と相まって、iPhoneユーザーの拡大に一役買うのは間違いありません。