ゲーム&ホビー
2016/10/9 16:00

【いまさら聞けない】iPhoneで遊べる人気のパスルゲームアプリ ベスト5

このコーナーでは、いまさら聞けないiPhoneの基礎知識を解説し、より便利にiPhoneを使いこなせるようサポートします。

 

今回はiPhone版のゲームに慣れていない人でも楽しめる“定番のおすすめパズルゲームアプリ”を5つご紹介します。

 

パズル&ドラゴンズ

はじめにご紹介するのが「パズドラ」の愛称で有名なパズルゲームアプリの「パズル&ドラゴンズ」。

20160930_ono1_1

アプリ版ゲームの火付け役になったといっても過言ではないこのゲームは、ドロップを揃えて消していくだけの簡単な操作でダンジョンを進めていくといういたってシンプルなルール。

 

多彩なモンスターや進化、チームなどプレイヤーを飽きさせない演出も多く、始めやすくて熱中度が高い定番のゲームアプリです。

 

モンスターストライク

次にご紹介するのが、パズドラと同じく「モンスト」の略名で広く知られている「モンスターストライク」です。

20160930_ono1_2

このゲームはパズル感覚のパズドラとは違って“ひっぱって弾くだけ”の直感的な操作でゲームを進められます。

 

魅力的なキャラクターはもちろん、派手なバトルアクションや4人までの協力プレイ、他のタイトルとのコラボレーションキャンペーンなどやり込み要素も多いため今でも根強い人気を持つ定番アプリとなっています。

 

ディズニー ツムツム

次にご紹介するのは、人気のディズニーキャラクターが勢揃いするパズルゲームアプリの「ディズニーツムツム」。

20160930_ono1_3

ゲームのルールは、一分間の制限時間の中でデフォルメされたディズニーキャラクター「ツム」を三つ以上つなげて消していくというシンプルなもの。

 

さらにディズニーキャラクターだけではなく、アメリカンコミック「マーベル」のキャラクターが登場する「マーベル ツムツム」もリリースされています。老若男女を問わずだれでも楽しめるパズルアプリなのがおすすめのポイントです。

 

ぷよぷよ!!クエスト

パズルゲームの名作「ぷよぷよ」にはまっていたという方には、「ぷよぷよ」のゲームアプリ「ぷよぷよ!!クエスト」がおすすめです。

20160930_ono1_5

連鎖が楽しいこれまでの「ぷよぷよ」のルールはそのままに、パズルRPGへと進化させたのがこの「ぷよぷよ!!クエスト」。お馴染みのキャラクターや新キャラクターと冒険するシステムが人気を集めています。

 

登録不要でプレイ出来たり、課金をしなくてもキャラクターを強くできたり、最大4人までのマルチプレイなどにも対応しているので、スマートフォンというプラットフォームの利点を活かしたユーザビリティになっています。

 

キャンディークラッシュ

最後にご紹介するのが、人気芸能人を起用したCMが話題となったファンシーなパズルゲームアプリの「キャンディークラッシュ」。

20160930_ono1_4

このゲームの最大の魅力は誰でも手軽に遊べる簡単なところにあります。はじめのうちは直感的にキャンディー同士を組みあわせていくだけでクリア。

 

ゲームをやっていくうちに連鎖などのパズルゲームの基本も身につけていけるので、初めてのパズルゲームアプリはこのゲームがおすすめです。

 

 

ほかにもいろいろなアプリがリリースされているので、お気に入りのゲームアプリを見つけてみてはいかがでしょうか?