ゲーム&ホビー
2016/10/6 15:15

「ポケモンGO Plus」を30分つけて歩くだけでビックリするほど経験値&アイテムがゲットできた!【実践編】

9月の発売と同時に完売し、現在では入手困難な状態に陥っている「ポケモンGO Plus」。前回までは設定編と操作編をお送りしましたが、今回は実際にポケモンGO Plusを使ってポケモンGOをプレイすると、どれだけゲームが捗るのかをレポートしてみたいと思います。

↑ポケモンGO Plus本体
↑ポケモンGO Plus本体

 

今回の検証のルールは以下の通り

・所定の商店街を徒歩で2往復する(所要時間約30分)

・ポケモンGO Plusが光ったらすぐにボタンを押す

・ポケモンGO Plusを操作中も足を止めず歩き続ける

・検証中はスマホを一切操作しない

 

今回、検証を行った場所はココ!

中野サンモール商店街

中野サンモール商店街は、東京のJR中野駅から中野ブロードウェイへと続く直線で約240mのアーケード商店街。途中にポケストップも多く点在するため、一般的な繁華街と同様にアイテムをゲットしやすい環境といえます。

20161006-i02 (5)
↑夕方の中野サンモール商店街は平日とはいえ多くの人が行き交っていました

 

↑筆者のポケモントレーナーはLv17。XPは144655です。
↑開始前の筆者のポケモントレーナーはLv17。XPは144655です。

 

↑移動距離が積算されているかを確かめるためにスタート前にタマゴをふかそうちにセットします
↑移動距離が積算されているかを確かめるためにスタート前にタマゴをふかそうちにセットします

 

商店街が混雑していたため、いつもよりもゆっくりとしたスピードで歩かざるを得ませんでしたが、歩行中もひっきりなしにポケモンGO Plusがブルブルと震えています。震える度にボタンをポチっとするだけの簡単なお仕事です。

 

特にポケモンGO PlusのLEDが何色に光ったのかなどは気にせず、とにかくブルっときたらボタンを押しまくります。

 

スマホを見ながら歩かなくて済むので、両手が自由に使えるのがうれしいところ。途中のお店でおやきを買って、食べながらのんびり商店街を散策できちゃいました。

↑中野名物? 粒あんのおやきを食べながら歩くことも可能
↑粒あんのおやきを食べながらのんびり歩く

 

そうこうしているうちにあっという間に2往復してしまいました。気になる結果は!?

 

■XP(経験値)
検証前144655 → 検証後147405(増加分2750)

20161006-i02 (8)
↑30分歩いてボタンを押していただけで、2750もの経験値を獲得しました!

 

ポケモンと遭遇した回数 23回

ポケモンをゲットした回数 13回

ポケモンに逃げられた回数 10回

 

ポケストップにアクセスした回数 24回

アイテム入手数(ポケストップで入手) 79個

入手したアイテムの内訳

キズぐすり 11個

いいキズぐすり 4個

すごいキズぐすり 2個

げんきのかけら 4個

スリのみ 4個

モンスターボール 41個

スーパーボール 13個

↑もちろん走行距離も加算されています
↑もちろん走行距離も加算されています

 

ご覧の通り、わずか30分歩いただけでこの成果です。スマホを一切操作せず、ポケモンGo Plusだけでも多くの経験値やアイテムが入手できることがおわかり頂けるかと思います。

 

特筆したいのは、ポケモンに遭遇するたびにモンスターボールを投げて捕獲を試みているにもかかわらず、検証前よりもモンスターボールの所持数が増えていたこと。ポケモンGO Plusでポケモンの捕獲を試みた場合は、モンスターボールがポケモンに必ず当たるという特性があります。当たった上で逃げられる場合もありますが、スマホで操作したときのように投球ミスでポケモンに当たらないということはありません。つまり、ポケストップが乱立しているような繁華街では、ボールの消費よりも獲得のほうが上回り、結果、モンスターボールが増えていく可能性が高いのです。個人的には、これだけでもポケモンGO Plusを購入する価値があると思います。

 

ただし、ポケモンGO Plusでポケモンの捕獲を試みる際には、スーパーボールやハイパーボール、ズリのみは使用できないため、レアポケモンに遭遇した際には逃げられてしまう可能性が高いので注意してください。

20160926-i02 (11)
↑スマホを見ながら歩かずに済むので安全に遊べます

 

今回の検証でわかったことは、ポケモンGO Plusがあればスマホの画面を見ずに街中などでも安全に遊ぶことができる上に、アイテムや経験値も手軽にゲットできるということです。モンスターボールが足りなくて課金した経験のある方や、お子さんなどに安全にゲームをプレイさせたい方は、ぜひポケモンGO Plusを入手することをオススメします!

 

TAG
SHARE ON