ゲーム&ホビー
2022/9/19 21:00

「マリオオープンゴルフ」ドライバーとパターのみでJAPANコース9ホールのアンダーパーに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、「Nintendo Switch Online」に加入して懐かしのファミコンゲームが遊べる「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」からセレクト。クラブを限定してプレイ!

 

↑コースは「JAPAN」「AUSTRALIA」「FRANCE」「HAWAII」「UK」の全5種類。「マッチプレイ」もあり

 

任天堂
マリオオープンゴルフ

「Nintendo Switch Online」
1か月(30日間)306円~
https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/fc/

 

マリオがゴルフに挑戦するファミコン後期のタイトル。1ラウンドを規定オーバー内でクリアすると次のコースに進める。当時としてはかなりの本格派だ。

 

報酬は抹茶お菓子セット。罰ゲームは英語・数字禁止!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬はゴルフのグリーンにちなんで、グリーンといえば抹茶! 色鮮やかな抹茶のお菓子セットをご用意しました。

 

フジタ(以下フ) 抹茶は小さいころから好きでしたね。ハーゲンダッツのなかでも2番目に好きな味です。

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、英語・数字禁止ホールに挑戦していただきます。以前の第52回で行った英語禁止実況では、2ホールで16ペナルティの大失態でした(笑)。

 

 今回は英語に加えて数字も禁止!? まあ、それでも前回よりはうまくいくと思いますよ。

 

1~9ホールをドライバーとパターでアンダーパーせよ!

↑1ホール目。森に囲まれていたり、大きな湖に挟まれていたり、バンカーばかりだったりと、コース設計はかなりいやらしい。歯ごたえ抜群

 

 今回はファミコン後期のゴルフゲーム「マリオオープンゴルフ」です。

 

 いやあ、僕ね、ファミコンの初代「ゴルフ」をやりすぎていて、そっちに慣れてるんですよ。基本的なシステムはほぼ同じなんですが、ボールにスピンがかけられたりと細かい微調整があるので、そこがねえ……。

 

 今回は「JAPAN」コースの1~9ホールをドライバーとパターのみでアンダーパーを目指していただきます。

 

 ドライバーだけだとバンカーの入り方によっては絶対抜けられないパターンもあると思います。そこが気がかりですね。

 

↑ショットはおなじみのゲージ式。パワーを決めて、そのあと曲がる方向を決める。ボールを叩くポイントによってスピンもかけられる

 

 途中まで良くても、ひとつのホールで大叩きしたら終わりですからね。ちなみに、今回の鬼門はどこでしょうか?

 

 9ホール目ですかね。1打目は木に沿って左方向に打つんですけど、その先には池が広がっている。ゲージの中央から右にちょっとズレたら池ポチャです。動体視力が試されますね。

 

 では、お願いします!

 

↑デモ画面にもマリオが登場。ピーチはキャディを務める。1人用の「STROKE PLAY」ではコースごとに規定オーバー打数がある

 

――それでは、1ホール目です。まずスイングを「FAST」にすると、距離が伸びるんですが調整が難しくなる。ゲージの動きが超速くなるんですよ。ここは木を抜けてバンカーを抜けてグリーンを狙うという感じです。この木は見た目通りに当たってしまうんで、ちょっとカーブをかけます。ああ、かけすぎたかな!? あっぶねー。バンカーに入ると詰むみたいなことありえるんで(笑)。

↑意外と難関の9ホール目。ショット時はスイングスピード・ボールの回転・プレイヤーの向きを細かく決められる。風の方向にも注意

 

【複雑なコースをドライバーのみで進むフジタ! 続きは動画で!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c)1991 Nintendo