ゲーム&ホビー
スマホゲーム
2022/12/26 19:00

麻雀ゲーム「MJ」が“真・花の慶次3”とコラボイベント開催! 年末年始はMJにどっぷりハマって傾きたい!

みなさん、年末年始の予定はもうお決まりですか? 旅行に出かける人、帰省する人、年末年始なんて「ないやい!」という人、それぞれかと思いますが、1年でまとまった時間が取りやすいこの時期、麻雀にどっぷりハマってみるのはいかがでしょう?

 

というのも、セガのネットワーク対戦麻雀ゲーム「MJ」シリーズと、パチンコ「P真・花の慶次3」とのコラボイベント「真・花の慶次3 CUP」が12月26日(月)より開始するからです。これまでにもさまざまなコラボを行っていた「MJ」シリーズに、ついに「花の慶次」が登場っていうんだから激アツ。

 

↑IPhone12ProMAXでプレー中の画面

 

本記事ではコラボイベントの概要はもちろん、そもそも「花の慶次って何?」という人のために、作品の基本的なところから世界を深掘りしていきます!

 

 

そもそも「花の慶次」ってなに?→天下御免の傾奇者、前田慶次の物語

「花の慶次」は、「花の慶次-雲のかなたに-」というタイトルで、1990年から1993年にかけて週刊少年ジャンプに連載され、コミック累計2000万部を超える大ヒットとなった作品です。

 

「天下御免の傾奇者(かぶきもの)」として戦国の世を駆け抜けた前田慶次は六尺五寸(身の丈 197センチ)の大柄な武士であり、凄まじいいくさ人として知られていました。また、異風の姿形を好み、己の掟の為に命をも賭す”傾奇者”と呼ばれています。ひたすらに自由を愛し、確固たる信念を持ち、権力よりも義や信念を大切にし、危険に身をさらすことまで楽しんでしまうような漢です。

 

そんな慶次が登場人物と織りなす人間ドラマとともに、奥村助右衛門、直江兼続、真田幸村、伊達政宗、豊臣秀吉ら名だたる「いくさ人」達と、時に爽やかに、時に激しく渡り合う姿を描いています。

 

生き馬の目を抜く者ばかりの戦国の時代で、合戦シーンばかりではない日常こそ、『花の慶次』の魅力なのですが、特に名場面として挙げたいのが、秀吉との百万石の酒シーン。太閤秀吉から「百万石で配下にならないか?」と問われた慶次は、「人は日に畳は一畳、米は三合あれば十分」とあっさり断ってしまう。

 

「それより一献くれないか?」と秀吉に酒を注がせて酌み交わす。絶対的な権力を前にしても自分を見失わずに信念を貫く慶次らしいシーンです。劇中に出てくる慶次のセリフは時に名言としてファンの心に残り続けているのも今なお愛されている理由の1つでしょう。

 

『P真・花の慶次3』はシリーズ最高峰の出玉性能でホールを席巻!

そんな「花の慶次」の世界を見事に表した、パチンコ「花の慶次」が登場したのは、2007年のこと。2022年で15周年を迎えたパチンコ・パチスロ「花の慶次」シリーズは、現在、最新台「P真・花の慶次3」が稼働中です。

 

2022年12月には恒例イベント「花慶の日2022in東京」をベルサール秋葉原で開催。角田信朗、大西洋平ら花慶ファミリーによる花慶LIVEや、林家キリん、立川かしめによる花慶落語、「P真・花の慶次3」での人気ライター対抗の出玉バトルなどが行われ、全国から集まった多くのファンも満足する、大盛況なイベントとなりました。

 

↑花慶LIFEでは「傾奇者燦歌」(大西洋平)など、全21曲が熱唱された

 

最新台「P真・花の慶次3」のスペックはミドルタイプのV-STで、突入率約67.5%、継続率約83.3%、RUSH中のMAX出玉比率80%というシリーズ最高峰の出玉性能を搭載。ちなみに、「真・花の慶次3」では原作の終盤となる「琉球の章」「首里那覇の章」「京都~米沢最後の傾き」を中心に描かれています。

 

MJ×P真・花の慶次3、全国大会開催!

一方、牌や手の動きをリアルに再現し、ツモる時の演出など圧倒的な臨場感が魅力の「MJ」シリーズは、基本無料でどこでも楽しめるスマホ&PC向けのアプリ版「MJアプリ」、Mリーグで活躍する人気プロ雀士たちとも対局できるアーケード版「MJAC」があります。

 

声優の小山剛志の実況やプロ雀士・井出洋介、土田浩翔による解説も付いた対局のリアルさのほか、オリジナルのカードシステムをクリアすると報酬がもらえるなど、麻雀プラスアルファで楽しめるのも魅力。また、その一方で、麻雀を始めたばかりの初心者にもわかりやすいシステムも導入しています。

 

今回、全国大会“真・花の慶次3 CUP”と題して行われるコラボイベントは、アプリ版とアーケード版で開催。大会に参加し、さまざまな条件を満たすことで「P真・花の慶次3」をイメージしたアガリ演出や卓背景アイテムといった限定アイテムを入手できます。

 

アプリ版とアーケード版で開催時間が少し異なるほか、用意されているアイテムも異なっているので、それぞれ紹介していきましょう。

 

【開催概要】

<スマホ/PC版>

●予選A
開催期間:12月26日(月)~1月1日(日・祝)
受付時間:24時間(初日は12月26日(月)7:00~、最終日は~1月1日(日・祝)29:59)

●予選B
開催期間:1月2日(月・祝)~1月8日(日)
受付時間:24時間(初日は1月2日(月・休)7:00~、最終日は~1月8日(日)29:59)

●決勝
開催期間:1月9日(月・祝)~1月15日(日)
受付時間:24時間(初日は1月9日(月・祝)7:00~、最終日は~1月15日(日) 29:59)

 

<アーケード版>

●予選A
開催期間:12月26日(月)~1月1日(日・祝)
受付時間:10:00~24:00

●予選B
開催期間:1月2日(月・休)~1月8日(日)
受付時間:10:00~24:00

●決勝
開催期間:1月9日(月・祝)~1月15日(日)
受付時間:10:00~24:00

 

大会は、東風戦と三人打ちの2種目同時開催。予選で一定以上のスコアを獲得したプレイヤーが決勝に進出し、決勝期間中に最も高いスコアを獲得したプレイヤーが優勝となります。優勝を目指すだけではなく、全国大会は、12月26日(月)から予選A、Bと順次スタートし、決勝は1月9日(月・祝)から1月15日(日)で行われます。

 

【特典アイテム】

<スマホ/PC版>

慶次とともに行動する捨丸、岩兵衛、松風といったSPキャラや慶次の雄姿などが描かれた卓背景、パチンコではおなじみ金襖といった背景、アガリ演出アイテムがイベントpt特典や決勝進出特典で獲得できる。さらに、予選B期間中にログインするとコラボ限定の卓背景アイテムを獲得することも。

↑(左から)捨丸、岩兵衛、松風のSPキャラゲットで使用可能

 

↑全6種の卓背景は慶次のほか捨丸と岩兵衛の2ショットのものも

 

↑パチンコでもおなじみの金襖のほか全3種のEX背景アイテム

 

<アーケード版>

『真・花の慶次3』ボイス付SPキャラや卓背景、背景アイテムなどが、対局順位によってポイントを集めるチャレンジや、来店日数に応じたスタンプなどで獲得できる。

↑ボイス付SPキャラは全2種

 

↑来店回数に応じたコラボアイテムにはEX背景アイテムや卓背景など

 

スマホ版では2つのガチャによる限定アイテムも用意

●『真・花の慶次3』ガチャ<スマホ/PC版>

進化型SPキャラ「前田慶次1」をはじめ、パチンコ「真・花の慶次3」をイメージした、アガリ演出や卓背景、EX背景などコラボアイテム44種が期間限定で登場。

<開催期間>
12月26日(月)7:00~1月15日(日)29:59
1回:400G

 

●『真・花の慶次3』SPガチャ<アーケード版>

ボイス付SPキャラ「前田慶次3」をはじめ、パチンコ「真・花の慶次3」の人気キャラクター全10種が期間限定で登場。

<開催期間>
12月26日(月)~1月15日(日)
1回:600G

 

コラボイベントの概要はこのような形ですが、このほかにも前田慶次の声優・藤沢としやのサイン色紙が抽選で当たるRTキャンペーンや、12月26日にはコラボ記念として、アキ・ローゼンタール、中里春奈プロ、塚田美紀プロを迎えてのYouTube生配信も行うなど盛りだくさん(下部に情報をまとめています)。

 

『MJ』2022年→2023年は、好機を逃さず、卓上で慶次さながらの”漢舞“の優雅さで、年をまたいで麻雀にどっぷりつかっていきましょう。

【『真・花の慶次3』コラボ記念RTキャンペーン】

 

<開催期間>
2022年12月26日(月)11:00~12月30日(金)23:59

『P真・花の慶次3』とのコラボイベント開催を記念して、コラボ記念フォロー&RTキャンペーンを開催。本キャンペーンに参加した中から、抽選で2名様に「「前田慶次」声優・藤沢としやさんサイン色紙」をプレゼント。1月1日(日・祝)~1月6日(金)の第2弾のキャンペーンも予定。

詳細は、MJモバイル公式アカウントコラボキャンペーンツイートをチェック。

 

【『P真・花の慶次3』コラボ記念生配信】

 

12月26日(月)20時より『セガNET麻雀MJ』チャンネルにて『P真・花の慶次3』コラボ記念生配信が決定。『MJ』のコラボ情報やキャンペーンなどの最新情報、ゲストとのトークやMJ対局企画などを紹介。野々宮ミカがMCを務め、「ホロライブ」所属のVtuber・アキ・ローゼンタール、さらにプロ雀士の中里春奈、塚田美紀を迎えての『MJ』対局も。