ゲーム&ホビー
2023/1/21 6:30

「スペースハリアーII」ハードモードの11~13面ノーミスクリアに挑戦【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、「セガ メガドライブ for Nintendo Switch Online」で遊べる3Dシューティングの名作「スペースハリアーII」にチャレンジ! フジタの手は長時間の連打に耐えられるのか!?

 

↑全13面。12面までどのステージからでもスタートできる。すべてクリアすると最終13面がプレイ可能に

 

セガ
スペースハリアーII

「Nintendo Switch Online + 追加パック」
(個人プラン12か月)4900円~
https://www.nintendo.co.jp/software/feature/megadrive/index.html

 

メガドライブ本体と同時発売された3Dアクションシューティング。前作から10年後、超能力戦士ハリアーが「ファンタジーランド」の魔物を倒すため戦う。

 

報酬は宇宙日本食、罰ゲームは生カップ焼きそば

編集部(以下編) 今回の成功報酬は、宇宙にちなんで赤飯おにぎりなどJAXAの「宇宙日本食」をご用意しました!

 

フジタ(以下フ) 宇宙で食べるとひと味違うんですかね? 僕は寿司が食べたい(笑)。

 

 ただし失敗の場合は罰ゲームとして、「なんちゃって宇宙食風!? お湯なしカップ焼きそばは美味しいのか?」を検証していただきます。

 

 前に「どん兵衛」を30分ふやかして食べるというのをやったことがあります。あれはあれで美味しかったですね。

 

11面~ラスト13面をハード・ノーミスで華麗にクリアせよ!

↑オープニング。新たに完成したテレポート能力増幅装置を使い、超能力戦士ハリアーが宇宙へ旅立つ。SF映画風の演出がカッコいい!

 

 今回はメガドライブの「スペースハリアーII」です。

 

 「II」はメガドライブのローンチというのが大きかったですね。ただ、ちょっと動きがカクカクしているのが残念でした。

 

 初代の10年後という設定なんですよね。

 

 前作のボスがザコ敵になっていて、昇格・降格が色々あったんでしょうね(笑)。

 

 今回の挑戦ルールは、ハードモードで11面からラストまでノーミスクリアです。

 

 「II」は柱と柱の狭い間をすり抜けていかなくちゃならなくて、難しくなってるんですよ。ボスよりも道中のほうが大変。

 

↑11面冒頭。各面は後方視点で進む。空中を飛びながら障害物や敵の攻撃を避けて撃つのが基本。残機制で一定のスコアになると1UPする

 

 ということは、柱をいかに避けるかですね。

 

 本当は1UPしやすいので、やられるの覚悟で突っ込むのもアリです。ゴリ押しで進めるんですよ。ただ、ノーミス縛りは辛い。柱のフォーメーションによっては本当に狭いところをくぐり抜けないといけない。12面の柱を華麗に避けるところが見どころです!

 

 では、お願いします!

 

↑柱が立ち並ぶ12面の難所。最初は小さいが、だんだん大きく表示される敵や柱など、奥行き感ある疑似3D表現がこのシリーズ最大の特徴

 

——それではスタートです。もう終盤なのでこの辺まで来ると何もかもヤバいですね(笑)。柱であったり、迫り来る敵のスピードだったり……。この緑の敵は当たり判定が大きいんですよ。この敵は入ってくるまでに倒せば撃たれない。柱がいっぱいあるなか戦うんでね……。危なかった。これ危ないですよ。そしてもうボスみたいな。手連(手動連打)が結構キツい。はい、倒しました! 次の12面は「I」「II」を通して一番ヤバいかも。

↑13面はボスラッシュ。最後に待ち受けるラスボスは自分の分身「ダークハリアー」!? 炎になって突進してくる。激しい攻撃に要注意

 

【敵よりも危険な柱に注意!? 続きは動画で!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c)SEGA